夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

マックよ、お前もか・・・

2016-10-19 14:39:17 | 日記・エッセイ・コラム

今年前半はウィンドウズ10の強制アップグレードで困った人が続出でした。ウチはつれあいがデスクトップのW8持ってますが、アップデート拒否にしていて何も問題なし。私はノートPCを持ってましたが、ちょうど買い替え時期だったので思い切って10に買いえました(ココ)。

その2台とは別に今年1月にマックエアーを買い替えています。W10のゴタゴタの頃、やっぱりマックは安定していていいなぁと言ってたもんです。

それが昨日から立ち上げるたびに、妙なポップアップが出るようになりました:Core Telephony Trace Error 一体なに? 数秒で消えるのでスクリーンショットにとってみると、ディスクスペースが足りなくなっている可能性がある(調べてみると十分あるのに)、tmpの権限が拒否されているとか、よ~わからん

検索してみると、サファリ以外何も動かなくなったとか、放っておくと徐々に壊れていくんじゃないかとか

これはアップルサポートに直接訊くのが賢明と、数10分待ち覚悟で電話。意外にもすんなりつながり、何か思い当たる原因は?と訊かれました。前日つれあいがPCでフォーマットしていた外付けHDDをそのままマックにつないで(アホ)、大量の写真をフラッシュメモリーに移動させたんです。

アップルサポートはリモート・アドバイザーで、こっちの画面をシェアしながら具体的にいろいろ試してくれました。懇切丁寧ではあったものの、解決せず 写真の移動が原因ではないと思われるとのこと。

こうなったら、今のOSのEl Capitanを再インストールするか、先月くらいから提供されている新しいOSのSierraにアップグレードするのも一手・・・それでもポップアップは消えないかもしれないですが。。。

一晩考えますと返事して、ウチなりに検索してみると、結構困っている人が質問上げてます。どうやら、El Capitanに特有の問題らしく、これはバグだとアップルは認めるべきだという意見も出てる。自力で直したという人たちはルートレス(何それ?)が問題だとか、十数段階に及ぶテクニカルな手動入力方法を書いてるんですが、ウチ程度の理解ではムズカシイ

最悪、初期化してしまうしかないか・・・だって、マックがディスクスペースが不足していると認識しているなら、Sierraへのアップグレードはできないかもしれない。初期化は前のマックブックプロでやってるのでそれほど怖くはない。

そう考えて、今朝またアップルサポートに電話。ちゃんと担当制になっていて、昨日の担当者の内線につながりました。とりあえずEl Capitanの再インストールを試すことにしたというと、ステップごとに指示してくれ、1時間くらいかかるので一旦電話を切って、再起動後、ポップアップがまだ残っていたらウチから電話するということになりました。

さて、その結果は??? ポップアップが消えてる あーよかった ウィンドウズほどじゃないにしても、マックも不具合があるんだなぁ。 Core Telephony Trace Error が出るようになった原因もわからずじまい。今度なったら、初期化だな。

それでも、アップルサポートはとても丁寧に時間をかけて対応してくれたし、今のところ、El Capitanのほうがまったく新しいSierraよりは安定性は高いでしょうと本音を言ってくれました。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  

 

『OS』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桂林はキンモクセイの街 | トップ | ウォーキング&ショッピング... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。