夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

意外と子供向けの870年記念行事@モスクワ

2017-10-07 19:11:08 | 2017年夏ギリシャ&ロシア長期旅行&準備

モスクワ滞在中(9月5~13日)は870周年記念行事と重なり、クレムリンからまっすぐ伸びる目抜き通りトゥヴェルスカヤでは週末に大規模イベントが行われていました。イベント内容は歴史というより、お祭りといった感じで、意外にも子供向けが多い。トゥヴェルスカヤ通り起点の広場では無料で乗れるメリーゴーラウンド。こんな年寄りでもいいんですよ

有名な絵のコピーの上に透明プラスチックを乗せた塗り絵。好きな色で塗る。これはいいアイデアだと思います。半分完成した彫刻を自由に削る。

 

ロシアらしい宇宙飛行士体験や自転車競技。

 

ロッククライミング。疲れたらビーンバッグ。

 

バレリーナ体験

下写真の球体は宇宙の模型。

街の記念日とかいうと、重々しく歴史を教える内容になりがちなのに、子供にいろんな体験をさせるというのは未来志向ですね。

大統領府のあるクレムリンからすぐの大通りを週末の2日間、3kmにわたって歩行者天国にしてるというのはスゴイことです。準備は金曜の夕方から始まり、一夜にして催し物を設置し、日曜夜11時まで開催した後、また一夜にしてゴミ一つなく片付け、月曜朝には通常通りとなっていたのもスゴイと思いましたね。

人混みを避けての帰り道、マイヤ・プリセツカヤ(20世紀最高のバレリーナ)の銅像を発見。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ 

 

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ラ・シルフィード」マリイ... | トップ | ウチのライムでマルガリータ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monk)
2017-10-08 00:39:23
なかなか楽しそうなイベントですね!
ふとアレクセイを思い出しました。彼も、子供向けのスケートイベントなんかで参加していそうですね♪(今もアイスミュージカルみたいなのに、出演してるそうですから)
Unknown (cachaca)
2017-10-08 09:56:07
monkさん
これぜ〜んぶ無料なんですよ。
冬にはスケートのイベントもやってるんでしょうね。今回写真はアップしてないですが、人工波のサーフィンもあったくらいですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年夏ギリシャ&ロシア長期旅行&準備」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。