夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

神楽はエンターテインメント@神楽を観に島根へ

2016-11-04 14:45:07 | 国内旅行

石見(いわみ)神楽を有福温泉神楽館で観ました。この一帯で毎週土曜日に演じられています。ホールでない会場はこの神楽館ともう一カ所神社だけみたい。神社のところも温泉街ですが、旅館的に有福のほうがよさそうに思えました。10月は本来の奉納神楽が各地の神社で夜通し演じられてるそうです。

神楽館は観客50人ほどでいっぱいになるので開演30分前には行ったほうがいい。観光イベントとして16演目のうち3演目(この日は、塵輪、恵比寿、大蛇)を2時間弱観ました。宮崎県高千穂神楽に比べ、豪華絢爛な衣装で勇壮に舞う石見神楽はまさにエンターテインメント!

塵輪という異国から攻めてきた悪鬼を14代天皇帯中津日子が打ち払う豪快な舞。歌舞伎のような語りもあります。

鬼の衣装は200万円だって!

恵比寿は小学5年生がなかなかの演技を見せてくれたんですが、撮影失敗。でもなんといっても一番人気は大蛇! 老夫婦の娘、稲田姫が大蛇にさらわれ、須佐之男命が毒酒を飲ませて退治するお話ですね。大蛇3匹そろい踏み~~

もう目の前なので大迫力! 大蛇は座ってるだけでなく、縦になったり、互いに絡み合ったり、舞の技量も素晴らしい!! 

 

須佐之男命が退治する場面も単に切るだけでなく、大蛇に巻き取られて絶体絶命になったり、くんずほぐれつで、目が離せない! これでたった千円。ぜひとも一度観に行ってください。お客が来ることでこういう古来の芸能が受け継がれていくんです。

ここでもドライアイスでおどろな雰囲気を出してましたが、大きなホールでは大蛇が火を噴いたりするそうです、しかも8匹も!30分もある長い演技のうち、短い動画ですがよかったらどうそ。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  

Kagura Dance

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出雲大社で結婚式@神楽を観... | トップ | おまけがたくさんの旅館@神... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2016-11-05 15:51:24
先日のインドネシアのを思い出しました。日本の伝統文化もいいですね~。こんな間近でみるんですね!
大蛇が飛び出てくるのが迫力ありそう!1000円でこれなんて、3D映画よりこっちですね。
Unknown (cachaca)
2016-11-06 09:19:56
Cheeさん
>先日のインドネシアのを思い出しました
そうなんですよ。あれも神々への奉納が始まりですし、原点は同じなんでしょう。
大いに楽しめます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事