夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

ビザに加えて滞在登録も必要なロシア

2017-08-04 14:41:18 | 2017年夏ギリシャ&ロシア長期旅行&準備

ビザを取ってもなお滞在登録が必要だなんて二度手間じゃないの 昨日知ったばかりです。

同じ都市に7営業日以上滞在する場合は、ホテルやアパートを通して滞在滞在をしないといけないとのこと。ロシアは警官が身分証明書提示を求める権利があり、滞在登録していないと、罰金(3000円くらい)取られるんです。

ホテルはチェックインと一緒に登録してくれるので問題ない。でもアパート滞在だと、オーナーがこっちのパスポートとビザを持って最寄り郵便局に行って登録することになっていて、混み具合によって結構時間がかかるそう。

ウチはモスクワ(8泊)もサンクト(15泊)もアパートを予約してます。モスクワはアパート自体は場所も部屋も気に入ってるんだけれど、メールでのコミュニケーションがいまいちルーズなので、念のためホテルも予約してます。どーしようかなぁ。ルーズな感じのオーナーにパスポート渡したりするのは嫌だなぁ。つれあいは、あのアパートはそこまで信用できないので切ると言ってる。

サンクトのオーナーは今までのところ感触がいいので、滞在登録について尋ねてみます。

やっぱりホテルよりアパートのほうが広いし自由がきくんですよね。滞在登録なんて面倒なものがあるとは知らなんだぁ。。。

ただ、各地で7営業日以内の滞在なら登録は不要とのことで、シベリア鉄道とか、数日ごとにあちこち回る旅行はOKなんだそう。要するに宿泊はホテルにして、パパっと回ってパパっと出てくれってことなのね。

では前回の生け花の再利用です

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜9時頃には居眠り | トップ | 白牡丹の花が乱舞の兆し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年夏ギリシャ&ロシア長期旅行&準備」カテゴリの最新記事