夫婦で遊ぶ熟年ライフ

私は眼の病気、つれあいは脚の不具合。互いに補いながら残りの人生を楽しんでいこう。

W10更新でこんな不便が

2017-07-28 14:02:43 | 日記・エッセイ・コラム

ポップアップが何度もうっとうしいのでついに更新しました(W10へのアップグレードではなく、W10の最新版アップデートです、念のため)。そしたら私にとって大事な画面設定に手間がかかるようになってるじゃないですか。

私は目の保護のため、画面背景を黒、文字を緑色というように反転させたハイコントラストで使ってます。そうすると文字が黒地に埋もれてしまうページもあるんですね。だから見逃しがあると困るページでは、必ず元の白地背景に戻します。更新前はそれが1回でできたんです。設定→テーマですぐ並んでいるハイコントラストが選べた。

ところが更新後はテーマではなく、設定→色なんです。しかも、見えている画面からずっと下のほうへスクロールしてやっとハイコントラストの選択があります。ハイコントラストを選んたあとで、さらに4つの選択肢の中からハイコントラスト#2(私の好み)を選び、そして適用ボタンをクリックしないといけない。4段階ほど増えてしまった

更新後すぐには、ハイコントラストがどこにあるのかわからなかったんで、あれこれ探しましたよ。目の保護のためにハイコントラストを使っている人は結構いるようなのに、これでは改悪です。

では少しでも涼し気に多肉、モミジと緑色だけでいけました、つれあいが  瓶はマルガリータに使うエラドゥーラ(テキーラ)です。

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マリインスキー、やっとフル... | トップ | 夜9時頃には居眠り »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunji_)
2017-07-29 01:44:36
アップグレードする度に色々変わるのは結構困りますよね。

「ハイコントラスト ショートカット」で検索すると
左 Alt + 左 Shift + Print Screenが
ハイコントラストのオンとオフを切り替えるショートカットだと出てきます。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-desktop/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88/668f8843-30aa-45be-865e-285e796a5bc0

これは、win8.1の場合ですが、win10も同じ手順でできるとおもいます。
Unknown (cachaca)
2017-07-29 12:08:52
bunji_さん
教えてくださってありがとう! 私のマシン自体はW10なんですが、W10最新版が出たのでアップデートしろというポップアップがしつこく出てます。
ショートカットでやってみたら、白地には一発でなりますが、ハイコントラストは自分の好みを適用にしてあっても、小さなポップアップが出て有効にしますかと聞いてきます。ここではいをクリックするとハイコントラストに変わるので、設定から入るよりは数段早いですね。

ところでそちらのコメントをもう1つ残した(ペイパルの別紙リンク)んですが、反映されてないようです。
それと思い出したんですが、スペインの航空会社vuelingでは米国発行VISAでも、3Dセキュリティは出ずに、問題なく買えました。どうもヨーロッパだからスペインだからと一概には言えないようです。
Unknown (Chee)
2017-07-30 13:09:34
たぶん私も同じような設定を使っています。意外と難しいですよね!
ブラウザはChromeのAdd onで、Dark mode / night readerというのを入れていて、反転ハイコントラスト#2かグレーっぽいバックグラウンド#3で見ていることが多いです。
Unknown (cachaca)
2017-07-30 14:52:26
Cheeさん
ハイコントラスト#2使ってるんですね。
切り替え方法はブラウザにもよるんでしょうか?私はIEです。bunjiさんの教えてくださったショートカットでぐっと簡単になりました。
Unknown (bunji_)
2017-07-31 04:42:15
ショートカットお役に立ったようで良かったです。

3Dセキュアはそのサイトがどのくらいのセキュリティグレードに
設定しているかによって違うのかもしれませんね。

ちょっと出掛けていたので私のブログの方に頂いたコメントへの返信が遅くなりました。
今は投稿頂いたコメントは全て反映されていますでしょうか?
Unknown (cachaca)
2017-07-31 09:40:31
bunjiさん
お出かけだったんですね。急かせてしまってごめんなさい。ちゃんと反映されてます。
ショートカット、なんでもあるようなので、自分月使うものは検索するようにします。アドバイス、そしてペイパルの情報ありがとう。
Unknown (bunji_)
2017-08-12 21:34:52
今日、ショートカットについての記事をみたところ
ハイコントラストのことが載っていました。

>小さなポップアップが出て有効にしますかと聞いてきます。
>ここではいをクリックするとハイコントラストに変わるので、

ここは、エンターキーで良いみたいです。
クリックしなくて良いので、更に早くできそうです。
Unknown (cachaca)
2017-08-13 23:42:14
bunjiさん
その通りなんです。ショートカットするとそのポップアップが出てくるんです。なので本当に簡単にできるようになりました。ありがとう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。