Fit in fits

通勤ついでに富士山と新幹線を撮影しています。他のネタはほんの少し。たまに毒吐きます。

12/8の富士山 ついにアレを使用!?

2016-12-24 22:43:23 | 今日の(?)富士山

 12/8の朝、ほぼほぼ快晴となりました。この“ほぼほぼ”が今年の新語流行語の中に選ばれたようですが、そういえばたまに聞くことがあるし、自分もたぶん使ってないとは思うんですが、なんとなく口に出てきそうな言葉であります。まあ確かに変だと批判もあるようですが、ほかにもっとおかしな言葉が新しく出てくるので“ほぼ”を重ねているだけなのであまり意識してないで、ただ“ほぼ”をちょっと強調する意味で使ってしまっているのかもしれません。

 そりゃそうと、この日の空はパキっと…の直前くらいまで澄んだ空気で富士山はバッチリ見えていました。


 いつもの“富士山全景”通常版。かなりクリアですが、ほんの少し霞みがあるかなと。でもそれは普段からずーっと見ていて、一番クリアな時を知っているから感じる…程度のものでしょう。これでも相当クリアな空ですからね。




 はい、旗はポケスポットじゃありませんよ(笑)




 でもこの頃は…




 …飛ばされた分と融けた分とで富士山の雪が減ってましたね。



 さて、最初に“通常版”と書いたのは…

 この、今季初PLフィルターガッツリ使用の“クッキリ版”を発動させたからですヽ(^。^)ノ 光の方向を制限するPLフィルターは乱反射などを抑えるので本来の“色”がクッキリでてきます。




 山肌、山ひだまでパキッと見せますよぉヽ(^。^)ノ




 通常版では見にくかった雲も見えてきますね(^_^)/




 これで見ると尾根筋とか谷筋とかがよくわかると思います。それに伴ってどの谷に雪が残っているとかもどの尾根が雪がないのかがわかると思います。


 この日は新幹線ナシでーす(^_^)/


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと戻って11/20・21その... | トップ | 12/10の富士山と新幹線 (微... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の(?)富士山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。