Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

5/17は富士山とか新幹線とか他にもいろいろ

2014-05-28 19:36:59 | 富士川からの富士山と東海道新幹線図鑑

 5/17、まずは夜明け直前のお月様から。

もう西の空に沈みかけのところでしたから、うさぎさんも逆さま(^_^;)

 そしてすぐに夜明け。夜明けといえば日の出。日の出というのはサンライズ…てなわけでサンライズ瀬戸・出雲は定刻通り通過(^_^)/

この時期、ちょうど日が昇る時間に通ります。





この日はお天気がよかったので車内から富士山を見ようと、また撮ろうと窓にへばりついている人が多数(^_^)/ 金曜始発の土曜朝でしたからほとんどいっぱいのようでした。金曜発の乗車率って99%なんだそうですね(・o・)



サンライズ通過後、6時ごろにたまたま空を見上げたらなんだか気持ち悪い雲が…目の粗いスポンジのような雲でしたが、このあと普通の薄雲に変化しました。雲が出来る直前のものだったのでしょうか?詳しい人教えてm(__)m


 そして、仕事が明けて朝9時前、ちょっと雲が遊ぶ富士山全景でした。

この時期にしてはスッキリ見えてました。


ミッドサイズで(^_^;)


南西側、宝永山周りからどんどん地肌が増えてみえます。


富士川ではカワウなのかウミウなのか獲物を虎視眈々と狙っていました。尻尾もピン!


 この日もまた富士山と修学旅行列車のコラボを狙ってみました。


まずは試し撮り兼ねて。N700系Z23編成。


修学旅行列車はほとんど700系C編成なので同じC編成でちょっと時間が違ってやってくるとちょっとびっくりしてしまいます。こちらは新大阪行き「のぞみ」でした。紛らわしいなぁ…(>_<) あ、700系C52編成でした。


そういえば…


…700系の「ひかり」、それも行先表示がLEDのB編成では見ることができない赤い行先表示幕の700系と富士山とのコラボもあと数年でかなり珍しくなってしまうでしょう。今のうちに撮っておきたいところ。


それにしてもちょっと同じ列車が多すぎたかな?


まあいいか(^_^;)


さあ、前回は修学旅行列車だった下り9:03富士川通過の700系。この日は「のぞみ」でした。臨時ののぞみだったのかな?ただし、この列車、さんざん撮りたい撮りたいと書いてきたC16編成。こんな形で再開だとは…だってほとんど方向幕狙いだから最初はアップで撮ってないんだもん(>_<)


それでも最後尾でなんとかズームして成功ヽ(^。^)ノ いやーC16編成撮れた撮れたヽ(^。^)ノ


そして9:12、また700系C編成がやってきました。方向幕が「修学旅行」でしたヽ(^。^)ノ


この修学旅行列車は700系C31編成でした。乗車してた学校関係者の方、写真いかがっすか~ヽ(^。^)ノ


「修学旅行」の方向幕がはっきりわかります(^_^)



修学旅行列車が撮れたので撤収。この日は予定がいろいろだったので(^_^;) 撤収途中で列車が通過したので一応パシャリ。N700系X7編成でした。


こちらはX7編成最後尾。どちらも富士山入れるのに成功(^_^)/


さあそして、この日の新幹線の最後は未撮影だったN700系X79編成。70番台で唯一撮れてなかったX79編成がやっと撮れたヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


さて、一旦帰宅して支度してまたすぐお出かけ。静鉄に乗ります。1504コカ・コーラ編成(^_^) 1504て相棒は1004だっけ??


降りたのはこの駅。電車から降りてもその電車が発車して踏切を通過しないと駅から出られない(笑)


この静鉄・御門台駅、駅の敷地がとても狭いのと駅入り口を道路と接続するのにこういう形しか取れなかったようで、駅入口に遮断機があり、駅入口は踏切の中ということになってます。子供のころから見て慣れていたので不思議に思いませんでしたが、よく考えればなんだか変な駅ですよね(笑)


 この日昼の目的地はIAIスタジアム日本平。

富士山もまあまあキレイに見えました。まあまあ程度ですが(^_^;)


清水エスパルスvsヴィッセル神戸のリーグ戦は引き分け。帰りに一杯やってまた静鉄に。「静岡カンヌウィーク」のヘッドマーク付きでした。静岡市では映画祭があるわけですが、静岡市とカンヌ市って姉妹都市だってみなさん知ってました?(・o・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/16 | トップ | 5/19の富士山と新幹線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。