Fit in fits

通勤ついでに富士山と新幹線を撮影しています。他のネタはほんの少し。たまに毒吐きます。

10/5 ハイブリッド機関車甲種輸送と客船と映画ハルチカ撮影地とちょっと富士山

2016-10-16 15:02:57 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 10/5、まずは仕事終わった直後の8:56に職場のそばの東海道線で甲種輸送列車を撮影。



工場で出来上がったピカピカのハイブリッド機関車HD300の21号機を府中の東芝の工場からJR貨物の岡山ターミナルまで運ぶ列車だそうです。列車の組み合わせは

 EF65-2063+HD300-21+ヨ8629

でした(^_^)/


 ただ、この時は富士山が見えていなかったので定番の場所からちょっとポジションを変えて撮影しましたが、それが裏目に出て…

 …肝心のハイブリッド機関車が入りきらなかったとか、最後尾の ヨ が雑草やフェンスや架線柱に阻まれて撮影できませんでした。しまった(>_<)



 このあとに今度は清水港へ移動。寄港した豪華客船「シルバー・シャドー」号を撮影しました。本当は入港前に三保の松原沖を通過するところを富士山バックで撮りたいのですが、仕事だったし富士山見えなかったしで結局清水港で接岸されているところを撮ることにしました。









 豪華客船といっても現代の基準では大きさはそれほど大きな船ではありません。でもそのぶん上質な乗客に厳選されるんでしょう。


 ところで清水港周辺では4月から5月にかけて映画「ハルチカ」の撮影が行われて、その映画の追加情報が公式から発表されましたが、その中の画像にこんなものがありまして…

 このスチル写真の中にエキストラで参加していた私がいるのがわかります。ヒントはエスパルスカラーです(^_^)/ 大ファンの橋本環奈ちゃん主演映画がまさかの清水舞台の「ハルチカ」で、まさかの自宅からあるいてすぐのホールで撮影があったという超ラッキーだったのですが、その参加した撮影の結果で自分がいるのがわかるというのはものすごく嬉しいことです。環奈ちゃ~ん!共演だよ!(笑)


 で、その映画ハルチカは清水港周辺でも撮影されていて…

 このシーンが撮影された場所が湾を挟んで日の出埠頭から見ることができます、遠いけど(^_^;)




 まず目印になるのがカナサジ重工のクレーンで…




 …その奥に水上バスの塚間の乗り場が見えます。その左の場所が撮影地ですヽ(^。^)ノ


 と、ハルチカの小ネタをぶっこんだところで撮影終えてドリプラで買い物して帰ろうと思ったら、ドリプラを出たら富士山が見えてきたので駐車場無料の1時間を前に慌てて日の出埠頭に戻って撮り直しました(^_^;)

 うっすらですけど富士山見えてきましたヽ(^。^)ノ やはり清水港の客船は富士山を入れないとね(^_^)




 なんとか富士山見えてよかったですヽ(^。^)ノ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/4の富士山と新幹線 | トップ | 10/6の富士山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。