ミニ四駆の改造ブログ

ミニ四駆をもっと楽しく!

ミニ四駆 ネオチャンプのメンテ

2017-02-24 08:18:23 | プラモデル
ちょっと前から手持ちのネオチャンプに充電で発熱して充電が終わらないのがあったりして、気になって気になって。
エネループの充電器で充電してるんですけどね。
かれこれ2年以上使ってるのもあるし寿命かなと思いつつ。
ラジコン用のX1でもいいと言えばいいんだけど、1本づつでは時間もかかるしで、充電器買いました。

X4は高くて手が出ないので、4千円ぐらいでした。
で、手持ちのネオチャン5セットとエネライト4セットをリフレッシュしてデータを比較すると。
問題視してた発熱する電池は数値は悪くない。むしろ容量はトップクラス。
内部抵抗も他と変わらない。
なんでだろう?
ネオチャンは新品の頃からペアで運用してたので、ペアで似た数値。
このままのペアで運用する事にして、エネの方は少しペアリングを変えました。他の物にも使っていたせいかバラつきが出てましたね。
さて、2Aでの追充もできるので少し速くなるかな?
今週末が楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニ四駆 DBの飛形 | トップ | ミニ四駆 モータの位置出し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。