トトラの馬

元々はエコロジーやスローライフについて書いていましたが、とりとめなくなってきた。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お風呂でのんびり

2007-03-23 21:48:10 | できごと
以前、スローライフスタッフBLOGをやっているときに、「お風呂に長く入れない。もう30分も入ったかな~と思って時計を見ても、10分くらいしか経ってない!」というエントリを書いたことがありました。
肩こりや腰痛があるため、お風呂には少しゆっくりめに入ったほうが良いと整体の先生に言われてはいたのですが、いくら努力しても全然お風呂でゆっくりできないんです(涙)

もともと実家にいた頃から、お風呂が沸かしてあるにもかかわらずシャワーだけってことも多かったし、せっかちなのかお風呂で何十分も何をしてよいやら・・・。
で、我慢して我慢して時計を見ると、ぜ~んぜん時間が経ってないんですよね。
長風呂の人は、お風呂で何してるんだ~?といつも思ってました。
もう、人のお風呂を覗きたいくらいに不思議。

まあ、覗くわけにはいかないので、お風呂が長いという人には事あるごとに「お風呂の中では何をすればよろしいでしょうか?」と尋ねてました。

「本を読む」「お手入れやマッサージなど」「寝る(!)」というのがオーソドックスみたいなんですが、本は読んでしわしわになっちゃうのがイヤだし、美容方面の興味が薄いのでお手入れやマッサージも特にないし・・・。
そして、さらに困ったのが「特に何もしてないけど、のんびりしているうちに時間が経っちゃう」という答え!
これは持って生まれた才能の違いか・・・と落胆していましたが、最近私にも才能の開花があったみたいです。

「来年の東京マラソンに出よう!」と、家にいるようになってからは走るどころか歩くことさえレアな私を誘う無謀な友人がいたので、最近ゆっくりですがジョギングを始めました。(フルマラソンに出ることは、間違いなくないと思いますけど・・・)
ここ何ヶ月かまったく身体を動かしていなかったのが祟って、夜はたいてい筋肉痛。
疲れを取ろうとお風呂を毎日沸かすようになったのが、まず第一の進歩♪
そして、母と行ったバス旅行のとき、ハーブ園で作られたバラの香りのバスオイルを入手したのが第二の幸運♪
いい香りのお湯に浸かって、ジョギングでこわばった筋肉を伸ばしたり足首を回したり・・・としているうちに、いつの間にか30分くらい経っているようになりました。

ゆっくりするのに時計を見ながら「努力」してた所に、今まで無理があったんですね~。おまけに最近、大して面白くない本をラッキーなことに2冊(シリーズ物)も入手したので、しわしわになってもいい本で読書までできそうです!
日中家にいるようになったので、風呂の残り湯は洗濯&風呂掃除でほとんど消化。
お湯もったいないな~という罪悪感からも開放されて、やっとお風呂でのんびりが味わえるようになりました。

ついでに・・・
写真は、最近のお風呂でのお気に入りグッズです。

窓掃除用のスクレーパーなんですけど、お風呂やシャワーから上がるときに壁や床をシューッと滑らせて水気を取ってます。水を弾く感触も楽しいし、浴室の水気があっという間に抜けて、これからの季節は特に役立ちそう。
母からのおススメで一個もらってから、もう病みつきです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 光&無線LAN | トップ | 人生初のロシアにハマり気味 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉痛 (のれん)
2007-03-26 12:27:44
お久しゅう。

運動前、運動中、運動後にアミノ酸を取ると
良いですよ。劇的に筋肉痛が緩和(回復が
スムーズになる)されます。
サプリメントはなあ……って場合は酢でも
良いらしいです。この場合はアミノ酸じゃ
なくてクエン酸だけど、同じような効果が。

おいらは最近自転車でペダルをくるくる
回して走ってます。足腰の負荷が少ない
ので、楽。
こんちは~! (ひろた)
2007-03-27 20:22:42
おっ、自転車乗ってるの?

アミノ酸、摂ってますよ~。
けど、個人的には運動後のアミノ酸は割高すぎてもったいない気がします。
運動直後のタイミングでのたんぱく質補給と、食事に気をつければOKな気が。
あとは入念な準備運動と、運動後のストレッチですかね~。

ちなみにわが家のクエン酸粉末は、掃除専用です。
今日は意外と暇だったり。。 (トントロ)
2007-03-28 01:00:36
新しい部屋で一番気に入らないのが「風呂」です。風呂好きな私とって「正方形」はナシです。以前は横になって入れたのに、今は「体育座り」です(T_T)
そんな風呂好きな私でも入る時間は5ですがね。。。
(´_ゝ`)
正方形 (ひろた)
2007-03-29 10:06:31
トントロさん、
正方形のお風呂の苦悩、わかります~。
わたしも、前に住んでいたところがステンレスの直置き式の正方形の風呂桶でした。
おまけに深さがあったので、体育座りすると風呂桶の壁が四方に迫って、閉じ込められてるみたいでした。

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事