日々のけむり.。o○

愛する煙草ちゃんとおわかれする日々の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シロナガスクジラ.。o○

2006-04-12 12:48:59 | さようなら煙草ちゃん.。o○

ステータス: 大佐
卒煙日: 2006年 3月 23日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 20日 2時間 44分
延びた寿命: 1日と3時間36分
節約できた金額: 4515円(節税分 2853円)
節煙本数: 301本 30.17m シロナガスクジラ


 御報告のみでごめんなさい。
 ありがとうございます☆
 ここまできました。 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

八日目。~目指せ、シロナガスクジラ!~

2006-04-01 08:26:37 | さようなら煙草ちゃん.。o○


おはようございます。
ニコチンが血から抜けたca*saccharinです。
今朝は幸せです。


昨日いちにちずっと喫煙衝動に悩まされた。
こうしてヒトはまたニコチン煙吸うんだねと悲しいくらい。
あ゛ー(酷)一本吸いたいなって。
今の気持ちから言います。
あのとき吸わなくてよかった。


だって今朝、幸せなんだもんよ。
昨夜もし吸って「幸せ~♪」なんて(*ΦωΦ)y―~~してたら。
今朝のこの気持ちにはなれなかった。
そしてまた性懲りもなく禁煙はじめて。
一日目からやり直し。
それでもいいけど。
そうしなくてすんで嬉しい。


だから、言いたいの。
今、一本吸いたいなってオモッタとき。
吸わなかったも少し先のアカルイミライの自分を信じてみようと。
何度でも何度でも。
煙草ちゃんとお別れした自分を強くココロにわくわく描いていよう。


ステータス: 准尉
卒煙日: 2006年 3月 23日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 9日 8時間 17分
延びた寿命: 0日と12時間50分
節約できた金額: 2100円(節税分 1327円)
節煙本数: 140本 14.02m マッコウクジラ


 子供の頃、シロナガスクジラを見たことがあるとずっと思い込んでた。
 何故か、中学生くらいまでずっとその誤解に気付かず、素直に自分の記憶を信じてた。
 ・・・そんなものが入る水槽のある水族館はない。
 そう考えるに至ってやっと。
 自分が勘違いしていたことに気付いたお馬鹿なca*saccharinです。






コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間+1日。~ONE plus one~

2006-03-31 12:47:44 | さようなら煙草ちゃん.。o○


ごめんなさい(涙)
今のきもちのありのままをいえば、
凄く煙草ちゃんが吸いたいです。


ニコチンは存在する最大の殺人成分です。
ただ禁断症状が軽微なので。
普通に街角で買える。スーパーで買える。
いけないことにはなってるけど誰でも買える。
依存性・・・この言葉を少しあまくみてました。
反省します。


以前のアタシは嘯いて♪ました。
「煙草のおかげで他のドラッグには手を出さないで済む。
アタシにはやめられると思わない。
(その怖さがわかってるからドラッグはやらない。)」
なに言ってたんだ?この馬鹿。
煙草は立派なドラッグだよ。
何倍もの禁断症状を闘うひとがいるのに。
あたしは煙ちゃんにこんなに苦戦させられてる。


離脱症状は(ひょっとしたら本人も気付かないほど)軽いもの。
やめられない(=吸わずにいられない)のは習慣のせい。

そのどっちからもほぼ解き放たれた!と。
おお馬鹿ものだ(涙)
みなさん、ごめんなさい。吸いたいです。
でも、大丈夫。
ゆっくり落ち着いて。

歯磨きで自衛しながら。
脳を洗い直します。


お弁当を手作りしてお昼ごはんするのが大好きです。
今日も雑穀ごはんのおいしいおべんとう。
・・・そんなものより煙草が吸いたいなんて!
12:00のチャイムで条件反射的に「欲しい」のが。
あんな不味い葉か?水に溶かして飲んだら死ぬんだよ。
(ちなみにニコレット噛んで感じる感覚。
煙草の誤飲の状態に少し似ている気がしました。
勝手な個人的な印象ですが。)

ベルで涎垂らす犬だよ、これじゃあアタシ( p_q)


ニコレットはニコチン2mg含有。
それを摂った最後が一昨日の午後2時くらい。
だからたぶん、この式が正しいかは分からないが。
ニコチンが身体から抜ける三日間。
実はさ。
今日明日がピークなんでない?

えへへ(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
・・・・・・決めたからには、やるよ?
最初の三日間は苦しいことがある。
でも、その三日があるから。
そのあとの下り坂が意識できるのも本当の話。

なにがあってもどんなてをつかっても。
ニコレットは意味ありません。
こうして断末魔が長引くだけです。
禁煙補助剤とか・・・素敵なお題目で。
売るなよなぁ・・・ファイザー。




ステータス: 准尉
卒煙日: 2006年 3月 23日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 8日 2時間 30分
延びた寿命: 0日と11時間6分
節約できた金額: 1815円(節税分 1147円)
節煙本数: 121本 12.16m 竿灯(大人用標準)
ゆったりと生活。のんびりと生活。けむりのない生活。

コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間。

2006-03-30 12:54:32 | さようなら煙草ちゃん.。o○


ステータス: 曹長
卒煙日: 2006年 3月 23日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 7日 2時間 46分
延びた寿命: 0日と9時間43分
節約できた金額: 1590円(節税分 1004円)
節煙本数: 106本 10.67m ジンベイザメ



一週間たちました。


目覚めがよくなりました。
ニコチンが脳を覚醒させていたので。
完全な熟睡が得られなかった。
これは本当みたいです。
眠りが深い。


よその煙草ちゃんの存在に過敏になりました。
匂いですぐ分かっちゃう。
嫌いじゃないだけに。
しばらく離れていなければ!と感じてしまう。
複雑な気持ち。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鉄人28号(笑)

2006-03-29 20:05:03 | さようなら煙草ちゃん.。o○


ステータス: 曹長
卒煙日: 2006年 3月 23日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 6日 19時間 55分
延びた寿命: 0日と9時間21分
節約できた金額: 1530円(節税分 966円)
節煙本数: 102本 10.24m 鉄人28号


吸わなかった煙草が 100本

今まで何本、煙草吸ってきたんだろ!
燃えて灰になったり、肺に溜まったりしてるから数えられないけど。
よくもまぁ飽きずに吸ってたんだな・・・。

しなかったキス が 100回。

仲直りをどぉしていいのかわからない。
実際に会ってみないとわからない。
もしかしたらアタシ。
煙草ちゃんがもう怖くて吸えないのかも。
・・・吸わなくていいんだけど(笑)





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6日目。~これでおしまい~

2006-03-29 13:17:08 | さようなら煙草ちゃん.。o○


煙ちゃんとお別れしようとココロを決めてから。
こんなにも愛していたのかと愕然とするオモイで。
あなたのこと考えてきたよ。
煙ちゃん。
でも、これでおしまいにしよう。


こんなふうに考えてしまっているうちは。
きちんとお別れしたことにならない。
煙ちゃんのいない日々を数えてしまうだけで。
忘却は美徳です。
忘れられることなんてないけど。
思い出すまいとすることくらい、できるでしょう・・・?



アタシは煙ちゃんが大好きだった。
ただ、そこにいてそうしていてくれるだけで。
とても安らかで幸せだったのに。
いつのまにか。
煙ちゃんなしには自分でいられないように束縛されちゃう。


でも、なんで?
アタシはわがままで頑固でマイペースで。
他の誰ともうまくやっていけないのに。
そんなに上手に愛し合えたの?
ながいあいだずっと。


そのとき、やっと分かった。



不器用で弱いアタシの。
それでも自分を。
探し求める気持ち。



それが煙ちゃんだったんだー。




煙ちゃんが。
アタシのなかから消えてしまった。
気付いて、寂しくって、胸のうちを。
あちこちと探してみたのに!
実際はどこにもいなかった。


アタシでしかなかった。


煙ちゃん、さようなら。
それでも。
アタシはアタシだし、一日は24時間だし、何も変わらない。
季節は春だ。
あまくって優しい匂いがする♪
喧嘩した大好きなひとと仲直りしよう。
やはり少しだけ幸せになったかも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5日目。

2006-03-28 09:31:16 | さようなら煙草ちゃん.。o○


断煙も5日目です。
喫煙衝動は次第に間隔をひろげながら。
少しずつ、なんでもないときが多くなってきました。
しかし断続的なそれは。
深く激しいものになっております(爆)


本当ならこのあたりで、

「カラダが軽くなった♪」

とか。

「息切れしなくなった♪」

とか。

「ごはんが美味しく感じられるようになった♪」

とか。

よく脱煙者に聞くし、言ってみたい。

・・・実感ないです。
ごはん、もとから美味しかったし(爆)

煙ちゃんと離れて暮らすようになったら、
体調にいいことある(しかない)と期待していたのですが。

花粉アレルギーの症状緩和・・・一番期待していたのに全くない。
血行がよくなって末端冷え症が改善される・・・相変わらず指先は冷たいまま。
肌が綺麗になる・・・かつてないくらい荒れてます。



ステータス: 軍曹
卒煙日: 2006年 3月 23日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 5日 0時間 4分
延びた寿命: 0日と6時間52分
節約できた金額: 1125円(節税分 711円)
節煙本数: 75本 7.5m 小林幸子孔雀の衣装 


小林幸子孔雀の衣装 ・・・着てみたいかも(涙) 



「禁煙っていつ終わるのかなぁ・・・」

卒煙式のカウンターは、いつまで?とかないわけで。

多分。
アタシがいつか煙ちゃんの存在を。
思い出すことすらなく。
忘れてしまったら。
・・・そのときのことを考えるの、なんだか寂しい。


アタシの大好きなセルジュは世界一、くわえ煙草の似合うひと。
お祖母ちゃんの持ってた懐かしい布の煙草入れ。
ひとりでずっしり煙ちゃんのなかに沈んでいた自分のこと。
何もかもこんなに愛惜しいのに。
アタシは少しずつ、そうしたものから離れてしまう。


・・・・・・何の意味があって?


あー、いつまでもうだうだ。
お馬鹿らしい。
もう、このことを考えるのをやめよう。
過去とは違った生活をはじめたの☆
何か新しく楽しいことを。
少しずつ、自分の楽しみにしていこう。

コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ashtray○

2006-03-27 22:32:49 | さようなら煙草ちゃん.。o○

煙草が大好きでした。
死ぬほど好きでした。
いつかアタシを殺す劇薬だとしても。
アタシを壊し続ける麻薬だとしても。
何でも構わないから、心から好きでした。

自分で選択したにしても。
後戻りできないしたくないしたくてもできない。
依存型快楽とはそういうもの。

何が厭で。
いまこんな自虐にもとれる遊びをわくわく楽しめるかといえば。
煙草を吸うしかなかった自分が厭だから。


他のどんな真面目なティーンエイジャーとも違って。
アタシは煙草ちゃんに初めから、後戻りできない恋に落ちた。
煙ちゃんははじめからアタシに優しくて。
行き場のない気持ちを。
どこにもいきたくないような。
はじめから、いく場所なんてどこにもないような。

インポテンシャルなアタシにしてくれたから。

ストレスは、ストレスを感じる状態にしかない。
ストレスを避けるには。
ストレスさえわからない状態になればいい。


何度か、この自分の選択をチラッと後悔した。
でも、乗り越えられなかった。
壁がずっとあんまり高い場所にある気がして。


塀の中はひとりっきり静かで平和だった。

両親に隠れて部屋で煙草を吸うとき。
学校に行かずに煙草を吸うとき。
気の疲れる存在と一緒のとき。

煙ちゃんはアタシをそっとひとりにしてくれた。
何も言わないで。
ただ黙って傍にいてくれた。
その代償が高価いとは。
教えてくれなかったけれど。


粘土でたまに遊びます。
器が好き。
掌がカタチづくる、モノ。
その大事なおさらを。
灰皿に使ってしまったとき。



・・・心底、じぶんが大嫌いになりました。

頑固者で。
自分が結局、何かも分からないのに優しく誤魔化せません。
でも少なくとも。
自分以外のものに。(そんなものはないのだけれど。)
自分の行動を束縛されるのが厭。

わがままで。
愛していた煙ちゃんとさようなら。
それでいいの。
アタシはアタシで。
曇りない明るい生き方がしたいから。

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

四3/4日目。

2006-03-27 21:17:43 | さようなら煙草ちゃん.。o○
帰宅後ひとりでお酒飲んでたら、
(ダメかな・・・とか危惧はあったのですが)
・・・あー、だめだめだめ。
煙草が吸いたいの!
もくもくずしーんと。
御願いだから、煙ちゃん。
アタシを底まで深く。何もかもどぉでもよくなりたい。
沈めてちょうだい。


肺なんて綺麗なピンク色じゃなくていい。
(レントゲン医師以外、見せる相手がいない。
しかもそんな胸のうちを開いてみせる恋人はいない。)
ニコチン中毒でも構わない。
だって煙草ちゃんは、とりあえずの小銭で買えちゃうんだもん。


ステータス: 伍長
卒煙日: 2006年 3月 23日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 4日 20時間 58分
延びた寿命: 0日と6時間42分
節約できた金額: 1095円(節税分 692円)
節煙本数: 73本 7.31m 楽山大仏の耳

ふふふ。
笑っちゃう。
この苦しみが1,095円也。チーン。
でも、吸ってなきゃ。
ない苦しみなんだな。
正確にものいえば。




家に帰ってから、他に何していいかわかんない。
ボー然。
アタシ、案外つまんないヒト。
煙ちゃんをカラダにとりいれられないだけで。
こんなに自分が寂しくなる。


以前なら。
煙ちゃんがいた。
いたのに。
煙草吸って、ちらちらお酒飲んで・・・晩酌の肴、作ったり。
幸せな同棲生活だったつもりでいた過去の記憶。
 

帰宅してドアをロックした瞬間、
煙ちゃんの不在が悲しかった。
いつもなら、帰宅して一服するのが何よりの愉しみでした。
今日とかはイメージして練習しながら帰ってきたの。
いろいろ(手洗い、洗眼、鼻うがい、うがい)済んだら、
美味しい番茶でも丁寧に淹れて飲んで、お料理の本でも眺めようっ!って。


でも、煙草のない人生は寂しい。
そんな気さえしてきた。
アタシはずっと煙草ちゃんが大好きで。
あなたなしの人生なんて考えられない、と。
そう語っていたのは真実だったんだな。



・・・期待通りに。
挫折しそうです。
断煙中の飲酒は極力、控えるように。
正しいです。
死にそうに煙草が吸いたいです、馬鹿げてるほど。
みなくていい地獄みちゃいます。


・・・吸ってしまおうか。
でも、この部屋にはとりあえずないので。

こんなときにニコレットしてみます。
たぶん心臓に悪いです。
さずがに四日も断つと。経つと。
ニコチンが確実にカラダ(血液)から抜けてきているようで。
妙な動悸があったり・・・正直、真剣に心臓が痛いです。
ファイザー。
(きみんとこの鼻炎薬。
花粉症のアタシはずっとご愛用だけど。
強すぎて粘膜ボロボロになって、結局悪化するって耳鼻科の診断でした。)
商業主義のまやかしです、ニコレット。
麻薬中毒に麻薬の代替品を見せつけてるだけです。
煙がないから嫌な匂いもない。
とりあえずじゃん、そんなん。
点火→ニコチン煙吸引+周囲への副流煙(肉体的かつ精神的な)もない。
煙草ちゃんの悪条件を押し売りして。
喫煙のデメリットをなくすようにみえて。
実際、ニコチン2mgって。
アタシは1mgの煙草吸ってたんだよ。

煙草止めるときはお酒も止めてみましょう。
ニコチンガムは高価いだけで何の助けにもなりません。
なにかをしたいとき。
足すだけではなく引いていく。
それがこれからは大事なんですね・・・(涙)

あぁ、なんで。
愛する存在とのお別れはこんなに悲しくって。
無意味で寂しいのだろう。 
それでも。
ずっと自由でいるために。


煙ちゃん。さようなら。
頑固なアタシがあなたを大事に守り愛し続けたのだとすれば。
同じ自分です。
アカルイミライ目指したいのも。
だから、いまは死ぬ気でお別れちゃん。
いつか。
もう何もしなくってよくって棺桶に入るって分かったら。
いくらでも愛する煙ちゃんに溺れてみせよう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日目。

2006-03-27 09:48:09 | さようなら煙草ちゃん.。o○

いつものように起きだして、とりあえずお台所でお湯を沸かしているとき。
・・・・・・忘れよう、としている自分に気付く。
煙草ちゃんの不在を心から悲しく感じる。
いつもいつもいつも。
ずっとそばにいてくれた。

こうして忘れたい!と強く願わなければ。
それなしでいられないほど。

お説教もしない。
へんに空回りする健全さで励ましたりもしない。
くそったれなその場しのぎの優しさだけで。
それでもさ。
ただ、黙ってアタシの傍にいてくれた。


アタシは煙草ちゃんが好きだった。

えーんえーんえーん。


煙草ちゃんにはじめて出会ったのは15歳の頃。
ごめんなさい。
アタシのなかの免疫機能・・・

はじめのひと吸いから美味しかった。
なんとなく苛々そわそわした。
気持ちが落ち着く。

親の反対を考えて、こっそりと。
学校もあったから、慎重にして。
ひとり暮らしは気楽でよかったな。
ながいあいだアタシは煙草ちゃんとずっと仲良し。
他の女の子たちが、遊びでちょっかいだしてたときも。
アタシの気持ちは実に真剣に 煙草を 愛した。

それが突然こうして。
階段の三段目で途切れた。
めんどくさい・・・
自分でも気付かないほど。
アタシは煙草ちゃんとの生活に疲れきっていたのかもしれないなぁ・・・


ステータス: 伍長
卒煙日: 2006年 3月 23日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 4日 1時間 0分
延びた寿命: 0日と5時間30分
節約できた金額: 900円(節税分 568円)
節煙本数: 60本 6.06m 坂本龍馬像台座無


あー、だめだめ(苦笑い)
煙草ちゃんとはおわかれすることにしたんだから。
振り返っても仕方ない。
何か楽しい事を考えよう♪
今朝のコーヒーの味が違ってきたこととかさ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加