C級ぶろぐ

日々の記録など。

ちょっと受験期振り返り

2011-05-16 | Weblog
今年はお姉ちゃんも無事大学生になれたことだし、
GWはどこかにドライブに行こう♪
…と、3月の末頃には言っていたんです。

それが、4月にはいると大学に行かないといけない日がかなりあり、
GWの予定表を見るとY子の部活の予定がずらっと入っていて
いったいいつ家族全員揃うんじゃーーー
ってな感じで今年もどこにも行きませんでした。

今の車を買った時、ETCをつけたのに…
近々高速1000円もなくなるかもしれないのに…
ハハハ…





ここらへんで少しだけ、N子の受験を振り返ってみたいと思います。
どんどんどんどん、忘れて行ってるんで…
そいやN子が言ってましたよ。
この間久々に化学の計算問題解いたら、めちゃめちゃ計算力が落ちてたって。
大学では数学をやってないのでほとんど計算ってしないんだそうです。
N子「微分とか積分とか、もう考えられんってかありえんし」だって。
高校では、国語の次に数学が苦手だったN子。
それでも受験に必要な数3Cを必死にやってたようです。
けどもうおそらく、普通では使うことのないお勉強。
この、「どうせ使わんのに」っていう種類の勉強を毎日続けていくのが
とってもとっても苦痛なんですよね、中高生って…(まったく出来なかった母)
古文の文法とか。(再々々々々テストをたった一人で職員室で受けた過去が…)

ちょっと話がずれましたが(^^;)18歳でさえ日々忘れて行くのにもう母の年代になると
忘れるレベルが半端無いので覚書程度に書いておこうと思います。

あ、受験スケジュールとか勉強の仕方とかではないです。
あくまでウチでこんなだったなー的な感じでございます。


ベネッセの通信教育
高校3年になって、週1回の数学の塾をやめたN子。
そのかわりの通信講座を始めました。(数学・化学・生物で週1の塾より安かった)
けど……。
とっても進度の遅いN子の通った高校。
数学はまだよかったけど、化学・生物が講座の内容に追いついてなくて
結局ほとんど手つかずで終わりました
いや数学もかなり手が着いてないけど、化学・生物はほぼ白紙!!です…。
誰か使いませんか?って言いたくなるほどきれいです(笑)

学校の進度や、学校の課題の量や、我が子のキャパをしっかり把握しないといけませんね。


早寝早起きと晩御飯
これは、N子も頑張りました。
特に正月。
センター前の追い込みってことで、朝5時とか6時に起こして
そのまま朝ごはん前に1~2科目分のセンター過去問をやってました。
朝早く起こすぶん、夜もかなり早めに寝てましたが
そのおかげか、センター前夜も特に緊張することなく11時頃には寝てました。
朝も、センターだから早起き、ってこともなくいつも通りな感じに出来ました。

あと、夕飯は同じ時間にする、というのを3年間意識してました。
これは、以前にも書いたことがあるかもしれませんが…
高校の入学式で先生が長々としゃべった中で唯一心に残った言葉
夕飯を出来るだけ毎日同じ時間にしてください、と。
高3になってからは、放課後学校で勉強するようになったので、
帰ってすぐ夕飯を出せるようにしてました。

すぐ出せない日(っていうかメンドクサイ日)はマックとか~。ほか弁とか~。
栄養がどうの、手作りがどうのより、すぐメシ!を優先させてました^^;


体調管理
…ってほどではないのですが、11月頃から母と同じ部屋で寝てました。
これは、女の子だから出来た事かもしれませんねぇ。
いつ頃寝たのか、ってのもわかっていいし、
加湿器の水が無くなってるのもすぐ気付けるし、
夜中に咳をしてたり、鼻をずるずるやってたりも気づけるし
何がいいって、N子を起こすのが起こしやすい。
わざわざN子の部屋まで起こしに行かなくていい!
隣の布団を捲って「朝よー起きてよー」って言うだけ!!


こんな感じの受験期でした。
参考にもなんにもならないですね^^;

来年にはY子が高校3年生。
受験生の母再び。(になるのかどうなのか!?)
今、高校生の就職がかなり難しくなっているので
学校の先生方は大学受験を推してくる。
でも…。
やりたい事も進みたい道もみつかってないのに大学ってどうなん?って思う。
Y子の人生、色んな事にチャレンジして欲しいし、大学もその1つだろうけど…
まだまだ悩ましいですワ…

まだまだ成長中?

2011-05-03 | Weblog
今日のワンコ。
まるっと丸まって寝ています。



布団がぐちゃぐちゃなのは、いつもの事とスルーでお願いします





こつぶ君、先日狂犬病のお注射をしてきました。
年に一回の、ワンコにとっては必須のお注射です。
その時に、血液検査もしてきました。
フィラリアの心配もなし!
肝機能その他、異常なし!
ヨカッタヨカッタ^^

…と、喜んばかりではなかった今年の検診。
なんとなんとこつぶ君、体重が


4.1キロ。


Why?

普段から食が細く、一日に必要な量のフードは食べてないのに。
もちろん、人間の食べ物も全くやってないのに。
あまりにも食べない時は、ササミをゆでたのをフードに混ぜたりしてたけど
ササミのようなたんぱく質はそんなに体によくないらしいとのことで…。
ササミって、脂肪が少なくてヘルシーな食べ物のイメージがあるんだけどな。
人間とワンコじゃ、必要な栄養のバランスが違うから
よかれと思ってやっててもホントはよくないこともあるんだろうな。

お医者の話では、去勢したら普通に生活してても太ってくるので
ダイエットフードをやってもいいかもしれませんね、とのこと。

こつぶを見る限りではそんなに太っては見えないんだけど
なにせチワワなもんで足が細く、体重増えると足に負担がかかりそう。
目に見えておデブになる前に手をうったほうがいいんだろうなぁ。

そんなわけでこつぶ君、ダイエットフードに切り替えることになりそうです。
ダイエットフード、サンプルをもらってきたけど、チキンベースで
なんだか結構いい匂いがします。
そのへんに置いといたらスナック菓子と間違えて食べられそう(笑)





今年のGWは、Y子は部活三昧です。(今年『も』ですね^^;)
今朝も4時に起きました…はええよ…。

N子は、4/29~5/5までお休み。
…のはずが、5/2に1時限だけ授業がありました。
N子「なんで!?なんでこの授業だけあるん!?他は休講なのに!!
どんまい

ダンナさんはずっとお休みです。
今日はそんなお休みのダンナとN子とで映画を観に行ってます
N子「大学生にもなって父親と映画ってどうよ?」って。
ま、いいんじゃないでしょーか?