めいりののんびり節約生活

めいりの節約料理・育児・愚痴等の生活について綴る日記です

お歳暮を渡すなら、相手が何が好物なのか

2016-09-19 18:07:51 | 日記
ある程度わかっておくことが大切です。
複数に渡すときに、全員を同じものにすることもよくありますが、好きではないものを渡されたら、気分悪くさせて大変です。
自分があげたいものより、渡す相手が何を好きなのか、好みを考えて何にしたらいいか決めるようにしてください。
お歳暮を出すだけでは感謝の意が伝わらないこともありえます。
以前は本人に渡してお礼の挨拶をすることがたいていでしたが、近頃は宅配などを使うことが主流です。
宅配などを使って送るというならば、挨拶状を入れるか、お歳暮を受け取るだろう時に遅れないよう、手紙や葉書を出すように気をつけて、お礼の言葉として感じてもらえればいいですよ。
お歳暮で贈るものとしておすすめしたいのは、家族みんなが嬉しいと思うものです。
お歳暮は年内に届きますから、食べ物にするならば年明け前後の家族みんなが集まった時にみんなで食べたりします。
小さい子供から高齢者までいろいろな方が集っていますから、誰もが好きそうなものを選んで渡せば、届いた相手も嬉しく思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他の季節より長く時間のある... | トップ | アンチエイジングしたいなら... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL