めいりののんびり節約生活

めいりの節約料理・育児・愚痴等の生活について綴る日記です

お歳暮を出すだけでは感謝の意が響かないこともあります

2017-09-27 08:24:17 | 日記
少し前までは手渡してお礼を述べることが多かったですが、近年は宅配などを使うことが増えてきました。宅配などから送りたいのならば、挨拶状を入れるか、お歳暮が届くだろう時に合わせて、手紙や葉書を出すように気をつけて、感謝の気持ちを伝えられるなら良いと思います。お歳暮に出すものとしておすすめなのは、家族の誰もが嬉しいと思うものです。お歳暮は年が明ける前に渡されますので、食べ物にするならばお正月の家族みんなが集まった時に大勢で食べることが多いです。年の小さな子から高齢者まで大勢がいらっしゃいますから、みんなが好きそうなものを選択しておけば、相手の方は嬉しく思います。お歳暮を渡すなら、その人がどのようなものを好きか、少しは聞いておくことが必要です。複数に渡すときに、すべて同じものにすることもよくありますが、苦手なものを渡されたら、嫌な感じにさせてしまうことになります。自分が贈りたいものより、贈る相手が何が好物なのか、好みに合わせてどうしようか選ぶようにしましょう。
永久脱毛の値段で選ぶならおすすめのクリニックはココ!

秋が来ると空がきれいですから

2017-09-15 11:41:00 | 日記
月が最高にきれいに映しだされると伝えられています。
そんな秋の季節にお月見が開催されます。
豊作を願って満月になったときにお月見を行いますが、古くから続いている歴史の長い行事です。
いつも忙しい日ばかりが続いている人も、たまにはのんびり月を見ながら、家族一同でゆるやかな時を過ごすのもいいと思います。
秋は果物も野菜も大量に採れる収穫に一番の時期です。
感謝を形にするためにお月見は行事となって、農家では古くからこのような習わしが続けられています。
お月様にお礼するのは、収穫が夜まで続き、月明かりがあったから無事に収穫できたからです。
以前は電気の存在がなく、農家では月のあることは大きな助けになったのでしょう。
すすきを取ってきてお月見に供える人は少なくないですが、すすきは神様を迎える稲穂を供える代わりに使用されます。
それとは別に、すすきは邪気を避ける力があるらしいですから、お月見となってすすきが飾ってあると、これから一年もの間病気もなく過ごすことが可能ですから、すすきを供えて家族全員の健康を祈るといいでしょう。

親戚の子供が入学する時は入学祝いを出すことが多いです

2017-08-25 16:38:03 | 日記
小学生になるのなら5000円前後がよく聞く金額ですが先にお祝いをいただいているなら自分がもらった時の金額がいくらか調べて同じぐらいの金額を出すように注意しましょう。
入学するまでには多くのものを準備することが必要です。
けれど学校によって考えは違いますから入学説明会が終わるまでは買わないほうがいいです。
説明を聞いて買うものがわかってからお店に行って買い物してください。
子供が入学祝いをいただいたらお返しが必要かどうか考えますがお返しが必要かどうかはあまり心配しなくても平気です。
でもお返しでなにか渡さなくてももらったお礼についてはきちんと言うべきです。
メールや電話でいいですから一言、言うようにしましょう。

色が鮮やかであってこそ美しく咲く花がある

2017-07-20 16:29:48 | 日記
かたや、昔ながらの淡い色でこそ美しく咲く花もある。
例えば、紫陽花や朝顔といった花が後者にあげられるだろう。
こういった昔ながらの花々が軒先や斜面などに群生している光景はとても趣を感じるひと時だ。
花の名前というものはとても大事な関係にあるといえる。
小さい頃、「マーガレット」という花が好きだったのはその可憐さと名前の可憐さとがとてもよくマッチしていたからだ。
形とともにその名前も愛でる。
そんな風に花を味わってみるのはとても贅沢な楽しみ方だ。
「凌霄花」という名前には「空や雲を凌ぐ花」という意味があるという。
空へ向かって伸びる様が名前そのものになっている。
漢字だけを見れば勇壮な様にも思えるが、実際に凌霄花が咲いている様子はどちらかというと繊細なイメージだ。
つるを巻きながら溢れるほど咲き乱れる軒先は本当に美しい。

ストールを使うとかさがありますからふわっとしたニットに合わせると

2017-07-01 17:39:18 | 日記
実際より太って見せてしまいます。
スリムな感じにしたいのならば、身体の線が出るものを着るようにしてストールを利用することでふんわりした感じにするように考えるとばっちりです。
ストールを長く使うためには何日も続けて使わないことをよしとしましょう。
ストールを一日つけたままでは湿り気が残ってそのまま放っておけばすぐ傷んでしまいますから一回使ったら風の通りがよい所に陰干しをしてみるなど湿った空気をとりましょう。
シンプルなファッションもストールをとりいれれば華やかな感じに変化させられます。
さらに女性らしさを足したいなら花がらのストールにしてカラーや模様は淡い色合いを選んで季節を感じる装いを楽しんでください。