Geneve日記

人生初の海外生活。単身スイスジュネーブに乗り込み、国連機関で奮闘中。
目指せバイリンガル!!ついでにトリリンガル!!!

芝田:SHIBATA(和食)

2010-02-11 23:45:20 | カフェ・レストラン
 芝田(SHIBATA)
 chemin Gilbert-Trolliet 4
 1209 Genève, Switzerland
 バス22番。Merveletのそば。
 
 こちらに来る前、住む部屋を日本で探している時に
 ツテのツテのツテの・・・
 藁をもつかむ思いでたどり着いたJETROの方と、
 その方のお知り合いでジュネーブに出張に来られていた方と。
 その方がお話を聞きたい、と仰っていた業務に一番近いということで
 一緒に来ていただいた職場の方と。

 要するにほぼ初対面のような4人で食べに行きました。

 「芝田」と漢字で看板が出てなかったら
 分からなかったかも。。というくらい暗い夜で
 でもバス通り沿いなので、危ないという感じではなく。
 迷うことなく(バスが来なくて結局相当手前のバス停から歩いたものの
 たどりつきました。

 日本酒や焼酎、日本のビールなども並んでいて
 和食屋さんに来たなぁと実感できる雰囲気
 日本語ぺらぺらな奥さま(こちらの方のようです)が迎えてくれました

 メニューは「お袋のの味」と料理本ではカテゴライズされて
 紹介されそうなものばかり
 でもちゃんとコース料理風に
 前菜、メインと選べるようになっているのがか海外仕様でした。

 私は海藻サラダと豚の角煮
 

  
 海外から見たちょっと不思議な和食ではなくて
 本当にちゃんと?日本で味わう和食が出てきました
 
 角煮は、肉じゃがのお肉が角煮になった感じの味付けでしたが
 とろとろの豚と、味のしみ込んだ煮もの・・・
 とてもおいしかったです

 デザートは和風アイス各種と芝田の名を冠したレアチーズケーキ。
 ここで洋モノ食べるのもなぁと思いつつも
 「絶対こっちがおススメ」
 とばっちり日本語で女将さんに勧められてチーズケーキに。

 

 確かにものすごくおいしい
 チーズケーキにはちょっとうるさい?私ですが。
 好きの中でも相当上位にランクインする味でした。


 何を食べてもおいしくて、日本の味が食べたいな
 と思った時に行っても、がっかりしないお店を見つけた感じです。
 お値段は高め・・・な様ですが。
 でも全然OKって思えるお料理でした。 

 
 お料理とともに、この会でご一緒させていただいた皆さんは
 日本にいたらまず同席することはないだろうなぁ・・・という
 立場、組織の方々。

 そういった方々と楽しく(これが一番大切)過ごせるのも
 海外の中の日本社会ならではかなと思います。
 ちゃっかりご馳走になってしまったし。。
 ありがとうございましたっ
 
クリックお願いします
 *どちらのバナーでもOKです
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村

 *この日記は3月4日に書きました


最新の画像もっと見る