Pentanium Reactor Blog

ゲーム、アニメ、CG、プログラミング

SEGA-RaceTV

2007年12月21日 03時20分04秒 | ゲーム
セガレースTV
近所でロケテをやっているという情報を得たのでやってきた。
最近のアーケードレースゲームの中では結構な注目株ですよ、個人的に。
という訳で感想。

えーっと、チェイスH.Q.2の稼働はまだかな?

いやなんというか、どうなのよこのゲーム。
ブーストとブースト回復レーンに加速パネルってF-ZEROですかい。
まぁそれは別にいいんだけど、挙動がF-ZERO+救急車?
足回りの固まってない車でレースやるような感じ。
妙に走りにくいし、ブレーキ踏めばドリフトするんだけどそれもなんか妙。
さらに肝心のブーストがあまり爽快じゃない。
基本が時間で回復だし、ゲージが1本分たまらないと発動できないし。
結局回復レーンの場所を覚えて使いどころを考えないといけない代物のようです。
おまけに最終ラップのブースト使い放題がゴールの少し手前で切れるというケチな仕様。
ナレーターの口車に乗ってブースト連打してると痛い目を見ます(笑)
ま、ほんとにずっと使い放題じゃゲームにならないけどね。
ただドリフトでもスリップ状態でもブーストで一気に走行ラインを変えられるのは良いところ。
これのお陰でそれなりに適当な走りができます。
そして最後に売りのナレーションなんですが、これもいまいち。
口調がインチキアメリカンなだけで意外と普通のコメントです(笑)
ロケテだからかもしれないけどね。
ていうかそうだよねきっと。
う~ん、アウトラン2がご機嫌に走れるインチキ挙動だったからそういうのを期待したんだけどなぁ。
とはいえ、上位にランクインし続ければ3ステージ遊べるのは良いところかな。
でもそれならゲーム中の制限時間をもっと緩くしても良さそうなもんだけど。
と、まあPentanの感想はこんな感じ。
結論としてはこれからの調整に期待、ですね。

さーて、チェイスH.Q.2はできるかな?
あと虫姫黒ラベル。

今度は自転車の話

2007年12月02日 19時03分00秒 | 雑記

長年乗った愛車がだいぶくたびれたので新車に変えた。
自転車だけどね。
かねてより次はクロスバイクとかいいかなと思ってたんで近所を物色。
幸運にもこの時期は自転車の新モデル発表の季節だそうで、'07モデルが現品限りで大特価。
で、何にも付いてないXBOX360くらいのお値段でジャイアントCS3000を買いました。
Made in Taiwan。ちなみに年式が違うのでリンク先のとは色と定価が少し違います。
真面目な自転車でこの程度の代物は雑魚らしいですが、15年モノのMTBルック車に比べると超絶快適です。
なにせあまりに快適過ぎていつの間にか疲労していて驚いたくらい(笑)
何十kmもサイクリングする人ってどんな足してるんだと思ってたけど、これなら行けそうな気がするから困る。
ちなみにギア比が高いMTBの駆動系なんで凄いスピードが出るわけではないです。
でもペダルの軽さとギアの多さで体力を使わないため間違いなく平均速度は速いです。加速も良いし。
まあ一番重いギアに入れれば原チャとタイマン張れるくらいスピード出ますけどね。
ただ短時間しか保ちません。
エンジンが(笑)