足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
コメントは予告なく削除することがあります

無責任な政府、与党

2011年07月30日 23時13分57秒 | Weblog
原発依存度下げ明記 関電、来夏19% エネルギー・環境会議
内閣支持率が20%を割り、野党のみならず与党内からも辞任要求されている首相の下で、国の重要政策を決定し、自分の都合だけで記者会見を行うなど、目に余る行為が続いている。
減原発を仮に是としてもその筋道は、現在の発電量を維持しながら、即ち、
現在行われている過度の節電(例:就業日の変更、鉄道の間引き)をすることなく、徐々に切り替えていくべきではないか。
54基の全原発が止まることを、面白がっているようにも思える、この政府の無責任さには、言うべき言葉も見つかりません。今、早急にやらねばならないことは、通常の生活、通常の経済活動ができるよう、停止中の原発を再稼動させるための万全の方策を実施することではないか。市民運動家の首相などに国を任せておくわけには参りません。首相を退陣に追い込めない執行部や閣僚の責任は重大。あなた方は、党を壊さないで、日本を壊しに掛かっているのですぞ、お分かりか!


「やらせ」要請、保安院は独自調査せず
蔓延っていた"やらせ"ということですが、そんなに驚くことでしょうかね。
今でこそ長時間になった株主総会ですが、これだって予め票を固めておいて臨むのでしょう。会議の前に根回しをしておいて・・・ そうそう、多数派工作って言葉があるでしょ。選挙の時、共倒れにならないように票を分けることもあるでしょう。裁判はどうですか。検察も弁護側も、不利な証拠があったとしても、自分に有利な証拠だけを並べ立てるのでしょう。そうそう、一坪地主もそうじゃないですか。党議拘束だってそうじゃないですか。
そんなことよりも、相手を納得させるだけの説明ができていないことや、強権発動の質疑打ち切りのほうが問題で、"なるほどなぁ。そういうことやったら、言いたいことはあるけど、しゃあないわ"とか、"おやっさんの頼みやからな、断れんわ。なんやかや言うても、これまでのおやっさん、結果的には間違てないもん。こんども深い読みがあるんやろ"。こんなことと違いますか。そう、『信頼』ですよ、信頼!


円急騰 1ドル=76円70~80銭 戦後最高に迫る
政府・日銀、どないするんでっか。デフレ、円高、増税で日本沈没やがな。


新潟・福島の豪雨、峠越す…引き続き災害警戒を
ニュース映像を見て、豪雨の凄まじさにびっくりですが、今日午後、俄かな雨に見舞われ、傘は差せども、足元はビショビショ。排水溝に流れる雨水の速さや、うねりながら下っていく濁流を目の当たりにして、この状態が続くと映像のようになるのだなと思いながら、先を急いだところです。


旧大阪府庁舎

地下鉄阿波座駅北西のマンション建設予定地の事前発掘調査で、現在大手前にある三代目庁舎に移転する前まで使用されていた二代目庁舎の基礎・煉瓦壁などが発掘されました。
この二代目は1874(明治7)年に建てられ、1916(大正5)年に増改築されたことが分かっていますが、設計図や仕様書などの資料が残っていないため、今回の発掘調査によって、初めて旧府庁舎建築の具体像が明らかになりました。

    





























大阪府文化財センターの資料


JAXAシンポ




只今、執筆中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加