足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
コメントは予告なく削除することがあります

この一年、お世話になりました

2009年12月31日 18時30分00秒 | Weblog
5003しらせは15日、昭和基地から約70kmの定着氷の縁に到着し、19日まで停泊。18日午前から、基地に向けてヘリコプターによる人員や物資の輸送が始まり、第51次観測隊員が昭和基地に入りました。その後、セールロンダーネ山地で隕石の探査を行うチームを西に約600km離れたクラウン湾に運んだ後、再び、昭和基地沖に戻って来ます。
予定では年末とありますが、今のところ接岸したという情報はありません。

国立極地研究所サイトは、こちらです。

昭和基地WEBカメラ(1分毎の更新)は、こちらです。


2009(平成21)年大晦日の大阪の日の入りは16時58分。気温4度、風速6~7mの西風の中で撮ってみました。心臓まで凍りつく感じでした。


              16時28分


              16時50分


 そして、16時53分 平成21年のお日様は静かに沈んでいきました





日の出、日の入りなどの時刻は、水平線を基準にしていますので、その時刻よりも、日の出は遅く、日の入りは早くなります。

明日は、新たな年の日の出として昇って来てくれますように。もしかしたら沈んだままかもしれませんよ(笑)。


さて、今年も残すところ5時間半。1時間後には紅白も始まっています。

世の中は例年にも増してよいことの少なかった1年のように思います。
来年が年号のように穏やかな日々であることを祈るばかりです。

皆さまにとって、来る年がよい年になりますよう、こころからお祈り致しております。
来年もどうかよろしくお願い申し上げます。


良いお年を!^^ (マリーナ)
2009-12-31 22:17:09
そういえば、今日の夕日、見損ねていました。(^^;
のんちゃんのブログのおかげで見ることができました。
明日はお天気がいいみたいなんで、初日の出も見られるかしら~?

今年もご無沙汰ばかりでしたが、色々お気遣いいただき、ありがとうございました。
来年こそは平和でよい年になるといいですね。

あ、お魚さんたち、おちゃんのお腹に収まりましたか?ウフフ。(^^ゞ

来年もどうぞよろしく~!


こちらこそ・・・ (Non-Chan)
2009-12-31 23:39:52
いろいろと有難う御座居ました。
朝に夕に楽しんでいます(謎)。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加