足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
コメントは予告なく削除することがあります

ほっとした方・・・

2009年12月19日 23時59分59秒 | Weblog
コペンハーゲンのCOP15、議論百出で纏まりませんでしたね。
90年比25%削減が義務化されず、ほっとした方、多いでしょうね。

夕食会で隣り合わせになった米長官に「政権が変わり、日米合意は重いが、強行は危険。努力をしているのでしばらく待って欲しい」と。長官は理解を示してくれたそうです。ほっとした方、多いでしょうね。

でも、両方とも、前途多難。落としどころは見つかるのでしょうか。いや、見つけねばなりません。


午後、厚着をして出掛けました。出かけた所、最低気温は氷点下。

先日の京・青蓮院の青不動、今度はいつご開帳があるかもわからないので、午後、出掛けました。三条通を東に。東山三条を過ぎてしばらく行くと神宮道。ここを右折して坂を上ると青蓮院は直ぐそこ。
おおっ、寒空に行列です。最後尾に交通整理用の懐中電灯を持った小僧さんが(実際はお爺ですが)。右の歩道にも結構ひとが佇んでいるのが見えます。
そして、最後尾に到着、並ぶと直ぐさま、「今日はもう締め切りました」と意外な言葉。17時までで入場は16時半まで。時計は15時10分頃を。
ここで当然、ひと悶着ですよ。そのうち、我々の後ろにも列ができてきました。お爺とわたしが遣り合っていたのですが、後ろのほうからも、どないなってんねん見たいな声が。押し問答ですが、勿論こちらは一歩も引きませんよ。だって、16時半まで1時間以上もあるのですからね。お寺の人に言われたからの一点張りで埒が明かないので、人生幸路師匠ではありませんが、もっと偉いのを連れて来いみたいなことになって。お爺がいなくなった間も当然列はは長くなっていきます。
で、連れて来たのがまたお若いの。お爺はここですと立ち止まったけれど、その若いのは列の長さに圧倒されたのか、何も言わずに最後尾へ。
それからどうなったのか、何事もなかったように、列は少しづつ前へ。
最後尾だったご婦人が「青不動を見る前に、赤不動を見せて頂きました。わたしも寄り道していたら、断られていました。みんさん、並べてよかったですね」と。
いやあ、赤不動とは、恐れ入りました。でも、久しぶりに腹の底から声を出して、実にすっきりしましたね。

それにしても、この不手際。ほんまに困ったことですわ!


       もう直ぐです 時計っ? 15時26分ですよ


     振り返ると、ほっとした皆さんがこんなにいっぱい!


           さあ、いよいよ入山ですよ


願い事、沢山あります 時計の針は15時34分を 何が締め切りなんだ!


    15日のお休み、近畿三十六不動尊"出開帳"の準備でした


 御朱印は頂かず、青不動明王を拝むだけでしたから、凡そ20分でした


   ここは入り口 時計の針は16時ですが、どんどんお入りです

  閉門まではまだ1時間もあるので、お庭を見せて頂くことにしました




   8月に廊下から撮った「一文字手水鉢」 太閤さんの寄進です




         華頂殿 出開帳の会場のひとつです


            龍心池に流れ込む小滝





 青不動御開帳、近畿三十六不動尊出開帳を記念して咲いてくれましたね









                日吉社



               青不動御前立


                西方浄土


          本堂・本尊熾盛光如来のお前立ち


             鐘楼    左近の桜     宸殿


              青不動御開帳


  "ご自由にお突き下さい" ハイ、それでは・・・ よい響きでした!


              西の空は茜色


        大玄関の出口 ここが最後の出開帳会場


       閉門にはまだ15分ありますが、お暇致します


          本日の拝観受付は終了しました


      まだ拝観に来られる方も何人かいらっしゃいました



   電車に乗る前に今日の夕食 "山頭火"の「坦坦麺」 旨かった!



            北浜で降りて、中之島へ


     ばら園側(東)の電飾 伊丹進入機の灯も見えています


           淀屋橋まで歩こうと思います


               中央公会堂




                水晶橋


           水晶橋から東を、西(左)を



               大阪市役所


          中に入ると、右奥のほうで・・・


      フルート四重奏で、"くるみ割り人形"を聴きました




              日銀大阪支店

   


              芸術作品!?

   


           淀屋橋港のアクアライナー


              淀屋橋交差点


   
      地下鉄の出入り口には“光のルネサンス”の案内が

時計の針は19時31分を指していました。ほんの少し覗いただけですので、来年はゆっくりと歩いてみようかと思っています。


えっ、夕食ですか。あれで十分です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加