プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第210夜 メーターイルミネーション&ニュートラルランプのバルブ交換

2015-04-21 18:25:14 | JA07 スーパーカブ110

先日のいなべ市プチツーリングの帰り道にどっかのトンネルを走っている際、ふとメーターを見ると真っ暗で何も見えず…嗚呼、メーターイルミネーションの球切れですよ。
そんな訳で↑は帰宅直後に撮ったモノ。

で、早速パーツリストを確認したところ「バルブ,ウェッジベース(T10)( 12V 1.7W)(スタンレー)」とあるんで別にスタンレー製じゃなくても、汎用品の「T10ウェッジ 12V1.7W」のバルブでいいでしょう。
そんな訳で近所のホームセンターに買い行くとT10ウェッジの12Vは5Wしか置いてない。
その後、他のホームセンターにも探しに行ったんだがココも5Wまでしか置いてないんでカブに15分ほど跨がり、武庫川近くの南海部品でようやく調達…いや〜、こん時もそうだったがカブのバルブ類って意外に置いている店が少なくて困るんだよなあ。




と言う訳で早速、交換。
パーツリストを見るとスピードメーターの下部に2個のバルブを差し込む様なんで、とりあえず↑の様にヘッドライトを外してみる。
いや〜、想像では上ハンドルカバーまで外さなきゃダメかなあ?と思っていたが、この状態で楽々バルブにアクセス出来ましたよ(苦笑)





そして↑はメーターから引っこ抜いたバルブ達…左はメーターイルミネーションで右はニュートラルランプを灯していたモノとなっております。
↑の写真じゃ分かり難いかもしれないが、メーターイルミの方はフィラメントがバッチリ切れててガラスも少し黒くなっておりましたよ。
ちなみにニュートラルの方は1枚目の写真でも分かる様にフィラメントは切れておりませんでした。




で、↑は先述の南海部品で購入して来たモノ…ええ、スタンレー製では無くM&Hマツシマ製の12V 1.7Wメーター球となります。
一応、まだ切れて無いニュートラルの方も交換しておこうと2個買っておきましたよ。




そしてパッケージから取り出した新しいバルブを装着し、試しにエンジンをかけてみたら↑の様に2つともバッチリ灯りました♪
いや〜、あの真っ暗なトンネルで今何キロで走っているのか分からない状態を思い出すと、この1個180円の小さいバルブにいつも助けて貰っているんだなあと感謝ですよ(苦笑)









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第209夜 半年ぶりに三岐沿線... | トップ | 第211夜 亀山・四日市プチツ... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事