あんしんケアねっと(有)提供 ほぼ毎日~楽楽通信~

大阪で介護予防ナビゲーターとして講演研修&デイサービスの日々の表情を発信 問合は06-6993-6490まで

梅見は天乃神社へ 

2008-02-23 16:57:46 | ウチのデイはこんな感じです
コミカデイサービスのスグ近所。
送迎車で90秒の天乃神社まで梅を見に行きました。
毎年の年中行事です。

利用者さんもご近所の方が多いので、
「昔はココでよ~遊んだ」
「初詣は毎年来る」
「七五三の時は孫が喜んだ」
「ワシが寄付したから、ココに名前あるやろ」
昔の記憶があふれ出て、色んな話が展開します。

そんな話しを聞きながら、スタッフも笑顔で対応。
でも、緊張感はMAXに。

利用者さんは、玉砂利や石の階段の境内を
視線は梅に、気持ちは昔話しに、
その楽しさを維持する為の、
安全と安心の提供の義務をスタッフは担うからです。

「デイへ行かなければ良かった」なんて言葉は絶対無いよう、
今後も、プロとして頑張りましょう。

最後まで読んで頂き感謝しています
←ランキング・クリックお願いします

最新の画像もっと見る