普通の日々

ごく普通の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

甘々警備の代償

2007-03-19 20:30:12 | ニュース関連
2億円相当の金塊、白昼堂々盗まれる 岐阜・高山(朝日新聞) - goo ニュース
【18日午後1時ごろ、岐阜県高山市丹生川(にゅうかわ)町日面(ひよも)の美術館「大橋コレクション館」(中萩久夫社長)で、展示品の約100キロの金塊(約2億円相当)が4人組の男に盗まれたと高山署に通報があった。従業員の山本信子さん(59)=同市=が男らに突き倒され、足に軽いけがをしており、同署は強盗致傷事件として捜査している。同館は高山市が出資する第三セクター会社「飛騨大鍾乳洞観光」が運営している】
【金塊は、飛騨大鍾乳洞発見の25周年記念として89年6月から展示された。高さ約19センチ、上面が縦横16.5センチ、下面が縦横17.5センチの台形で、表面に「飛騨大鍾乳洞」と彫り込まれている。金庫の扉を開けた状態で展示し、来館者が自由に触れられるようになっていた】

出口から侵入、計画的犯行 岐阜・高山の金塊強奪事件 (西日本新聞)
【岐阜県高山市丹生川町の「大橋コレクション館」で18日、約2億円相当の金塊が強奪された事件で、犯人グループが従業員のいない出口側から金塊のある2階に侵入した可能性があることが19日分かった。高山署は、4人組の計画的な犯行とみて捜査している】
【関係者によると、同館の出入り口は、従業員のいる1階の正規の入り口と、鍾乳洞につながる監視カメラがあるだけの出口の2カ所がある。1階入り口の女性従業員(46)は見張りとみられる男1人しか目撃していないことから、2階で金塊を運び出した3人は、出口側から館内に入った可能性があるという】

電撃10分、白昼堂々100キロ金塊強奪 (日刊スポーツ)
【87年開館のコレクション館は、65年に飛騨大鍾乳洞を発見した故大橋外吉氏が収集した美術品などを展示している。金塊は鍾乳洞発見25周年を記念して89年に購入したという。男性支配人、女性従業員2人の計3人の態勢で警備員は雇わず、監視カメラで警戒していた。支配人は午後0時40分ごろ、約1キロ離れたバス停に客を出迎えるため外出。客はおらず、館内は女性2人だけだった。中萩久夫社長(59)は「こんなに簡単に盗まれてしまうなんて」とがく然としていた】
 昨日も書きましたけどねぇ、これだけの金塊を展示しているのに警備体制が甘過ぎですよ。金塊を展示している部屋に常駐の警備員・監視員もいなければ、部屋の中の様子をカメラで常時監視してもいない。犯人グループは鍾乳洞側から侵入した模様だが、そこにも常駐の従業員は配置されておらず、監視カメラの映像も常時注意しているという訳じゃなさそう。これなら強奪は客のいないタイミングを狙えばそんなに難しい話じゃない、気になるのは金塊を動かした時に警報装置が作動するかと、その警報装置が何処かに直通になっているか位かなぁ。
 『「こんなに簡単に盗まれてしまうなんて」とがく然としていた』という事ですが、何を根拠に簡単には盗まれないと考えていたんでしょうねぇ・・・・。

「被害者いない」堀江被告の発言に抗議声明(読売新聞) - goo ニュース
【東京地裁で実刑判決を受けたライブドア前社長・堀江貴文被告(34)が18日に出演したテレビ番組で、「証券取引法違反ということで、被害者は基本的にはいない」と発言したことについて、ライブドア事件で損害を被ったとして堀江被告らに損害賠償を求めている株主ら原告側の弁護団と原告連絡会は19日、抗議声明を出した】
ホリエモン発言「被害者いない」に抗議 (日刊スポーツ)
【声明によると、同番組で堀江被告が「証券取引法違反ということで、被害者は基本的にはいないわけですね」と述べたほか、弁護人の高井康行弁護士も「被害者という言葉の使い方がおかしい。米国では証券詐欺罪があるが、日本にはない」などと話したという。
 これに対し、同連絡会などは「22万人と言われる個人株主を引き込んで事件を起こした社会的責任を感じていないのか。不誠実な発言に抗議し、今後さらに民事法廷の場で堀江被告らの責任追及を徹底的に行う」としている】

 個人的には株式投資は自己責任であり、基本的にはギャンブルと似た様なものだと思っているので、被害者といえるかどうかは微妙だと思う。確かに粉飾決算という虚偽情報に惑わされた面はあるんだろうけど、ライブドアが順風満帆だという情報ばかりが流れていた訳じゃないんですよね。ニッポン放送買収騒動の頃に粉飾疑惑がネットに載ったらしいし、球団買収失敗の頃にもライブドアの企業としての危うさがネットに記事として載ったらしい。
 公開された情報からその危うさを指摘した人もいたから、株主達もキチンと情報を精査していれば、何かしらのものが見えてきた人もいると思うんですよね。というか、株式投資の際には損をしない為にも情報精査は必須でしょう。だからこそ『株式投資は自己責任』と言われている。流行に乗ったのかどうかは知らないけど、それを怠って被害者と言われてもねぇ・・・・やっぱり微妙に違う気がする。
 まあ、堀江もこの弁護士もこのタイミングで言うべき台詞ではない事は確かですけどね。そこにこいつ等の傲慢さが見え隠れしているのは確実でしょう。

都営住宅、家賃「天引き」に…滞納の生活保護世帯 (読売新聞)
【東京都は今月から、都営住宅に住む生活保護世帯の家賃について、受給者の委任状なしに福祉事務所から直接徴収する「代理納付制度」を一部地域で始めた。
 生活保護世帯には、住居費を補助する「住宅扶助」が国などから支給されているにもかかわらず、家賃の滞納率が高いためだ。
 8月までに5区市約6000世帯で試験的に導入し、将来は全区市に広げる考えだ。都によると、生活保護世帯の同意なく家賃の直接徴収に踏み切るのは全国で初めて】

 東京都は余り関係ないかもしれないけど、自治体職員の公営住宅の家賃や、保育園等の料金滞納が色々報道されてましたよね?「天引き」報道が出るならそちらの方が先だと思うんだけどなぁ。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「覆面知事」は拙くないか? | トップ | 騒ぐならどうぞ自国領内で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。