中性脂肪を減らす理由

ポッコリおなかを見て、中性脂肪をなんとかしたいと思うんですが、なかなか簡単にできません!

女性は、筋肉量が減れば、基礎代謝が下がる

2017-05-03 19:53:39 | 中性脂肪

具体的な運動方法
年齢を重ねると共に、使わない筋肉はどんどん衰えていきます。

女性はもともと筋肉が男性より少なく、筋肉量が減れば、基礎代謝が下がるので、それだけ太りやすくなってしまいます。

毎日30分程度の適度な運動は、適正な中性脂肪の値を保つだけでなく、足腰や心肺機能を丈夫にする効果もあります。

以下に、この時期の女性に向いている運動を挙げます。

ウォーキング
有酸素運動であるウォーキングは、効率的に体内に蓄えられている中性脂肪を燃やすことができます。


「誰でもできる」にこだわった!インドア派でも続く中性脂肪を下げる有酸素運動・無酸素運動

時間が取れない方でも、買い物時は歩くようにするなど工夫してみましょう。

水中ウォーキング
水中で行うウォーキングは、水の浮力を利用することで、足腰に負担をかけることなく運動できます。

また、水圧の影響で、陸地で運動するよりも、カロリー消費は高くなります。

ダンベル体操
ダンベル体操などの無酸素運動は、筋肉を鍛える効果があり、基礎代謝を上げることができます。

女性なら、最初は1kg程度のものから始めると良いでしょう。





中性脂肪値が高い方・食生活が偏りがち・お酒をよく飲む・運動不足な方など

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カレーは老化防止の救世主?!

あなたはカレーが好きですか?好きな方って多いと思います。

男性が作る「男の料理」としてカレーは人気ですよね。カレーは豪快なイメージがあります。イメージとしたら、野球選手のイチローさんは毎朝カレーを食べるそうですよ。

イチローさんのようにエネルギーを使うスポーツ選手にはバッチリですね。

だけど、カレーって実はダイエット的にはかなりNGな食品なのです。

「え~!お野菜もいっぱい入っているし何がダメなの?」

そうですね。確かにお野菜もたっぷり煮込んで栄養的にもいい感じですよね。

しかし、これには理由があります。

どんな理由って?はい!今からご説明しますね。・・・つづく
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