ぶら~り相模の国

信州生まれの勘太郎、のんびり人生

初めての花

2017年05月11日 | ぶら~り散策
先日、相模原北公園を散策していて雑木林の中に
枯葉などの中から白い花を咲かせている株があった~~

見ることのない花と思い調べてみると「ジュウニヒトエ」で
あることがわかった!!!

名前にもなっている、花が幾重にも重なって咲いている様子が
十二単の衣装に似ているんですねぇ・・・

(画像は4月27日撮影)



青い色のジュウニヒトエもあるんですねぇ・・・(ネットから)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツタンカーメンのエンドウ豆(... | トップ | ルピナスが見ごろに(水の苑... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は雨ですね (奥)
2017-05-12 21:14:11
あらまぁ
ジュウニヒトエ とは ねぇ

雑木林の中での 自然の植物って事は
気が付けば 有りうるって事でしょうか。

しかも 調べれば青色まで 

野菜も定植できた事で
朝食前の収穫 今から お楽しみですね。
昨日は「信州飯田ふるさと」へ (伊那の勘太郎)
2017-05-14 06:34:34
おはようございます・・・・

昨日(13日)は雨でしたねぇ~~~

その雨の中を東京 市ヶ谷まで出掛けてきました。

「第10回信州飯田ふるさと会連合会」があって、
招待(と云っても会費は払う)されて行ってきました。
二年に一度の合併後の全市のふるさと会です。

近隣の各町村の東京ふるさと会から2名づつの出席です。

一昨年も出席しました。

500」人を越える人が集まりました・・・

久しぶりに菊水の樽酒を飲みました。

(ちょっとだけブログでも書こうかなぁ・・・)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む