社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

愛知県在住の元塾講師が
勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪
名古屋にて同人活動中!

あけましておめでとうございます

2018年01月08日 17時03分31秒 | 近況報告


遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年はみなさま、ありがとうございました!。


「つくしの年賀状・クリスマス展」のポストカードも無事搬出できました!
予想以上の方々にお手にとって頂けたようで、とてもうれしいです。
次はICカード展に参加予定です。


ではでは、今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンガ「受験勉強について」第2回 将来のための努力は疲れない?

2017年12月06日 22時30分36秒 | 歴史勉強アドバイスまんが
昨日もたくさんのアクセスをありがとうございました。

昨日に引き続き、
「受験勉強についてちょっと語らせてください」第2回です。












「将来のためにがんばる」ということ自体は良い事だと思います。
でも、その考えている「将来」は、自分が考えた「具体的な」将来なのか?が問題です。

具体的な将来というのは、例えば、「◎◎という職業につきたい!」とか「この学習内容が好きでしょうがないから、その内容に携わる仕事につきたい」という将来です。
「将来、楽をしたい」という将来でも、アリはアリですが、たぶん、一生楽になることはないので、あまりオススメはできないです。

一番危ないのは「将来困るといけないから」という不安感だけが先走り、あらゆる事に手をつけるけど、全部中途半端に終わることです。
もしくは、先取り学習をしすぎて、本来習う時期のときには、自分はすべて知っていると過信しすぎて、中学生になってから焦る、などなど。



私としては、いつ死ぬかわからない「将来」を考えるより、目の前の課題を確実にこなして自分の力にする方が精神的に楽だなー、と思います。



こちらは、私一個人の意見なので、不快に感じた方は申し訳ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんが「受験勉強について」第1回 第一志望校合格にこだわる理由

2017年12月05日 19時07分43秒 | 歴史勉強アドバイスまんが
ラフまんがで申し訳ありませんが、
「受験勉強についてちょっと語らせて下さい」という漫画を描いてみたので、これから何回かに分けてアップいたしますね。ラフまんがで読みづらくてすみません。


「受験勉強についてちょっと語らせて下さい」第1回 私が第一志望校合格にこだわる理由










こちらは私の意見であり、
絶対的なものではないです。
不快に感じたらすみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「つくしの年賀状・クリスマスカード展」に出ます!

2017年11月27日 00時12分57秒 | 公募展参加

最近,お知らせばかりですみません。

 

明日から,名古屋駅タカシマヤゲートタワーモール8Fの三省堂書店名古屋本店さま

で開催される「つくしの年賀状・クリスマスカード展」に参加させていただきます♪

もしよろしければぜひぜひ!

古代エジプト壁画風の年賀状はなかなかないと思うので,どうでしょう?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月コミライ名古屋に出ます!(改訂)

2017年11月02日 09時51分55秒 | 同人誌関係

なかなか更新できなくてすみません。

11月同人即売会のお知らせです。

<コミックライブin名古屋 オリComi名古屋5>

日時:2017年11月3日(祝)・・日曜でなく金曜日です

場所:ポートメッセ名古屋(あおなみ線金城ふ頭駅下車)

サークル名:「おたべザウルス」(「そうしゃる・すたでぃーず」ではないです。)

スペース№:あ08

 

今回は,「おたべザウルス」中心で持っていきます!

新刊および「おたべザウルス」は多めに部数を持っていく予定ですが,

それ以外は部数は少なめです。

※昨日,「ヒストリーナ」の残部を確認したところ,2巻1冊のみしかなく

 増刷するための時間と予算が今回の場合,ないため,申し訳ありませんが,

 1冊のみの無料配布となります。大変申し訳ありません。

 4巻までは,こちらのブログおよびピクシブでご覧いただけます。

 

ではではみなさまにお会いできることを楽しみにしております!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加