社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

愛知県在住の元塾講師が
勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪
名古屋にて同人活動中!

3月コミライ名古屋ありがとうございました

2017年03月21日 13時59分59秒 | 同人誌関係
先日はコミックライブin名古屋では、ありがとうございました。

「おたべザウルス」の手描きバック、や、同人誌、をお手にとって頂けてうれしかったです。



次回は4月末の名古屋コミティアに参加予定です。
こちらは、同人誌中心で、しかも、育児&歴史、のマンガ中心になります。

去年の夏の娘の拒食症とお父さん拒否症状の母子の奮闘記、を実録マンガにしようと思います。
「おたべザウルス」は、同人誌&絵本&バック、は持って行く予定です。

「おたべザウルス」グッズは、6月のコミライ名古屋さんで出そうかな?と思います。
5月のコミライ名古屋は、どうしようかな?と悩み中です。
レゴランドの遊園地がオープンして初めてのGWなので、すごく電車が混むかな?と。

そうなると、電車内にキャリーケースを持っていくのはためらうし、車で行くとなると駐車場も満車に?、と考えると、悩むところです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月「コミライ名古屋」さんのお品書き

2017年03月16日 12時19分01秒 | 同人誌関係

なかなか更新できなくてすみません。

今回は告知です。

今週末の日曜日に,コミックライブin名古屋さんにサークル参加します!

今回も,「おたべザウルス」中心ですが,歴史の勉強関連の同人誌&グッズも持っていく予定です。

 

お品書きはこちらです。

すみません、お品書きのサークルスペースに誤りがあります。 正しくはE05です。

 

日時:2017年3月19日(日)

イベント名:コミックライブin名古屋

場所:ポートメッセ名古屋さん(あおなみ線 金城ふ頭駅下車)

サークルスペース:E-05

サークル名:そうしゃる・すたでぃーず

 

お気軽にお越しくださいませ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市科学館行ってきました

2017年03月10日 20時22分17秒 | 近況報告
なかなか更新できなくてすみません。

この前、名古屋市科学館に行ってきました!!

娘(5歳)が、なぜか骨や内臓が好きすぎるので、ちょうど科学館がいいかなー、と思って行ったのですが、人体コーナーがリニューアルに向けてお休みだったので、ちょっと残念。


しかし、恐竜の骨の展示コーナーはあって、娘ははしゃいでたので、ホッとしました。

雲をつくるコーナーもあり、娘が雲をつかもうと必死になっている姿も微笑ましかったです。


小さいころに、こういう風に科学を体験することって良い経験だと思います。
そのときは、知識に繋がらなくても、教科書で習ったときに、知識と経験が結びつき、理解力に繋がったり。


私も小さなころ、母に科学館に連れて行ってもらい、当時は、ある液体(白い煙)につけた薔薇がバラバラになるのを見え感動し、それが後に、窒素(液体窒素)によるものだと知り、忘れられなくなりました。
他にも、振り子などもそうですね。





あと、娘とは、
極寒ラボという南極の寒さやオーロラを体験できるところも行ったのですが、入るところの音が怖く、また、冷気が凄まじく、娘は入るの断念。
ご飯食べるときに、一言、「あんなに寒いから、南極には人は住めないんだねー。ペンギンさんたちしか住めないんだ。」とつぶやいてました。
南極のマイナス30度でなくマイナス10度の冷気を一瞬しか体験できませんでしたが、それだけでも娘には良い経験だったと思います。体験したから考えられること、実感できることってあるので。


科学館も好きですが、子供も楽しめる歴史館もあると嬉しいなぁ、と思ったりも。
食べ物も昔のレシピをもとにしたものや、歴史衣装着せ替え部屋とか、色々あるといいなぁ、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の「コミックライブin名古屋」お品書き

2017年02月14日 23時46分15秒 | 同人誌関係

なかなか更新できなくてすみませんでした。

2月のコミックライブin名古屋に参加します。

ただ,今回はお勉強関係の同人誌は出さないです。

でも,歴史衣装を着た動物たちのシールは出しますし,私のいじめの経験をマンガしたものなども出します。

 

もしよろしければお越しくださいませ。

サークル名:「そうしゃる・すたでぃーず」

サークルナンバー:C-19

 

 

ではではみなさまのお越しをお待ちしております。

 

お気軽にお声かけ下さいませ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザになりました

2017年01月26日 14時48分21秒 | 近況報告
なかなか更新できなくてすません。
今週は、インフルエンザに母子で罹患してしまい、外出できない状態です。
二人とも予防接種はしてありましたが、かかってしまいました。
ただ、予防接種しておいたおかげで、軽症ですみました。
高熱も数時間で消えてしまい、1日くらいダルい程度でした。
予防接種、ほんとにしておいてよかった…。
予防接種してもかかるとは残念でしたが、もし、予防接種してなくてインフルエンザにかかったら、今頃も、身体がつらくてしょうがなかったなぁ、と。

今まで予防接種しておいてインフルエンザにかかることは一度もなかったので驚きです。
幼稚園も、かなりの数のお子さんがインフルエンザになっているので、
今年は予防接種してもインフルエンザになる子供が多いのかも?と思ったりも…。


入試の時期とインフルエンザのはやる時期は同じなので、受験生のみなさまがインフルエンザにかからないことを祈るばかりです。





娘は、家から一歩も出られないストレスはありますが、基本的に元気なので、絵を描いたり、大好きなシルバニアファミリーで遊んだり、リカちゃんでセーラームーンごっこしています。
基本的に、家で絵を描いたりお人形遊びするのが好きなので、その点は助かります。

来週からは、おそらく通常生活に戻れるので、また、作品作りをがんばりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加