徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

山の日に山に行った話。

2016-08-17 15:10:13 | 日記

 山の日にSちゃんと日帰りで伊吹山に行ってきました。↑のカエルは途中の昼食場所でみかけたやつです。

 われわれが旅する時は大抵雨が降るのですが,めずらしく晴れていました。そして,やたらめったらサラシナショウマが生えていました。う〜ん,もう秋だなぁ。

 伊吹山山頂附近は現在植生回復中らしく,あちらこちらで木を切ったり,雑草(この辺の判断が人為的だとは思うんですが)を抜いたりして,見通しが良くなっていたり,裸地になっていたり,網が張っていたりと大変そうでした。確かに,いまいちパッとしないコアカソとかすごく増えていたもんなぁ。そして,私の愛するシシウドが今回行った山道沿いにはまったく無くなっていました。虫がたくさん来るから狙っていたんですがね。

 9合目の駐車場からの眺め。西日が差して,琵琶湖がきらきらしていました。ちょっと霞んでいたのが残念ですが,こんなにちゃんと見られるなんて,あんまりないから良かった。

 西日にキラキラするアキアカネ(たぶん)。サラシナショウマのつぼみに止まっていると,毎回撮ってしまいます。


花火を見ながら宴会をした

2016-08-08 16:37:33 | 日記

 先日のブルーベリータルトは下がアーモンドクリームとカスタードクリームでしたが,今回のフルーツタルトはレアチーズムースと生クリームです。

 自宅から花火が見えるので,職場の人を呼んで宴会をしました。メインは焼きしゃぶで,サイドメニューにナスとホタテの中華マリネ,エビとアボカドのサラダ,トウモロコシと枝豆のかきあげ,カボチャのグラタン,キュウリとセロリの浅漬けです。そんで,デザートが上のフルーツタルトですね。

 はじめて作る料理はドキドキします。そしてレシピ通りにはつくらない私……。

 あ,花火はとても綺麗でした。


2016-08-04 15:09:00 | 日記

 というわけで,出張から帰宅です。赤目四十八滝に行ってきました。途中でばったりとこけて,左ひざ打撲,右足首ねんざ(いずれも軽傷)です。

 滝って,撮るのが難しいですね。3台カメラを持っていたのですが,一番イメージに近かったのはペンタックスのWG-Ⅲという水中用に買ったカメラでした。一眼は最近不調。落としてからなんか調子悪い気がします。今回こけてまたぶつけましたしね。

 滝をたくさん見ましたが,四十八滝といっても「多い」という意味で48個あるわけではないらしい。そして,失念していたのは,1つ滝を見るたびに,その落差の分だけ登らないと次の滝にはたどり着けないということ。ぼちぼちと歩いて,五瀑はなんとかたどり着きましたが,最後の岩窟滝のみタイムアップで引き返しました。

 とてもたくさんイワタバコの花が咲いていました。