みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

声優の話・その2

2004-06-30 00:49:43 | 雑記
 先日一次試験を受けたんだけど。
 まだ合格発表前とは言え、これから二次試験(論文とか面接とか)に向けて対策していかねばならない身なのだ。

 という話を踏まえて。


 いやあ当たってしまった。ラジオ番組の公開録音。

 皆川純子さん(「テニスの王子様」の主役リョーマの声とか)と広橋涼さん(「カレイドスター」の主役そらの声とか)のお二人がメインパーソナリティである。

 俺は広橋さんの方を今年はじめにやってた「エリア88」というアニメで知ったのだが、何というか非常に気になったのだな。
 最近の仕事としてはここで前に取り上げたテレ東系日曜朝8:30~9:00の「美術はたのしっ!」のナレーションなどがあるが、これは改めて書くけど一遍聞いて(見てか)欲しい。

 広橋さんの声っていうのは凄く澄んでいて、一つ一つの言葉を、大切にしているという印象を強く受ける。かっこよく言うと言葉を紡ぐという表現がしっくりくる。


 声優も、歌手もそうだが声のプロっていうのはとても大事な仕事だと思う。日本語(外国語もだけど)を大切にしていくというのは素晴らしい事。
 俺などは普段からしゃべりが苦手な方なので(最近はWRCの話の時新千歳空港って言葉を何回か言っているうちに舌が回らなくなっちゃって・・・)尊敬してしまう。

 そんな訳で今度の日曜行って来る。
道玄坂に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。