Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

改修工事

2017-07-19 22:45:49 | 仕事



古い建物の改修工事中。

工事途中で、思いがけない所に差鴨居痕があって、

予定を変更して、復元することに。

もちろん、今あるところに施工できる要領なので、こうなる。

たった、一間の所に使う、尺五寸の差物。

急きょでも、この材を手配できちゃう。

欅だったろうとは思うけど。

いや、いいのだ・・・。

小規模ですが、学ぶこと多し。

侮れません、改修工事。

・・・、素人の方には、ただの木材にしか見えないだろうな。

@ふると



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山ピー

2017-07-12 08:43:47 | 日記・エッセイ・コラム


昨日はお客様に同行して、市内の住設機器メーカーショールームを見学。

ホーローが売りのタカラさんと、総合的に建材を扱うリクシルさん。

どちらもアレコレ工夫されている機能があって、甲乙つけがたし。

ときめきのポイントがいくつかありました。

さて、2軒目のリクシルさんを見終わってから、お客様。

「山ピーのポスターとかありませんか?」って。

ええええええええええーーーーーーーーーーっ!!!!!

ファンだったんですか~~~~~~????????

ポスターではありませんが、リーフレットを頂いてウキウキされてました。

たぶん、昨日一番のときめきのポイントだったみたい。

あやかる意味はありませんが、私も頂いてきました。

@ふると

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗っかき!

2017-07-10 22:36:17 | 日記・エッセイ・コラム
月曜日の午後は、お昼から夕方まで、まるっと八戸工大の非常勤。

なので、できれば午前中は予定を入れたくないのだけど、

そう思い通りには行かない物で、

ここの所、ほぼ毎週、改修工事中の現場の打合せ。

それは必要なことなので・・・ね。

しかし、暑い!!

梅雨入りしてから、雨が少なく、しかもここ数日猛暑。

本日は現場について車を降りて、一汗。

建物まで、歩いて、また一汗。

そして、作業している建物の中に入ってから、吹き出した汗が止まらない。

職人さんたちは、長袖・長ズボンなので、

それに比べると、私は相当楽なはずなのだけど、汗・汗・汗。

そうこうしている内に、だんだんに時間が気になり、時計をちらちら。

そう、大学へ向かわねばならない時間となり、

お昼を掻き込んで、安全運転で猛ダッシュ。

でも、なんだか自分、汗臭い!!!

こんな日は、着替えを持って歩かねばと、後悔。

着替えに戻る時間も、ユニクロによる時間も無いので、

コンビニで制汗剤とボディシートなど調達。

果たして、ごまかせているのか?

少々不安を感じながらの、半日を過ごしました。

汗をかくのは仕方ないとしてもね、その際の用意をしておきたい。

かなり反省の日。

@ふると

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セトウツミ

2017-07-09 17:17:14 | 本とか映画とか
アマゾンプライムで、映画見放題にちとハマっている。

晩御飯の後片付け・洗い物をしながら、見るのが日課。

もちろん、一気に見られない。

でも、まあ楽しめている。

で、何回も観ているのが、「セトウツミ」。

原作はコミックなんですね。

菅田将暉と池松壮亮。

高校生役の二人が、関西弁で喋りまくってギャフン。

一人で大笑いしています。

原作もレンタルしたい気分。

いや、読んでる時間ないし。

@ふると
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FIT あるある!

2017-07-08 15:41:29 | 日記・エッセイ・コラム
新しい車に乗り始めて、一ヶ月が過ぎました。

白いフィット、いっぱい走っているので、

オーナーの方はきっと体験したことあるのではないかと思いますけど、

笑える出来事2つ。

市役所の駐車場に止めて、用を済ませて帰りのこと。

ドアハンドルに手をかけても、キーが解除されない。

『えっ!!!』と思ったら、他の方のお車。

自分の車は、隣の隣に止まってました・・・汗

そして、もう一つはユニバースの駐車場で。

買い物袋など持って、車を降りようとしたところ、

見知らぬおじさんが、助手席に乗ってこようとした!

焦って、違います・違いますって叫んでましたよ、私。

おじさんも驚いててね~。

FIT、あるあるだろうな~!

めちゃくちゃ運転しやすいのですが、もう少し特徴のある車にするんだったかな~。

@ふると

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座6丁目のニャンコ

2017-07-04 16:43:38 | 日記・エッセイ・コラム


さて、東京出張のおまけ話。

銀座シックスから出てきたら、にわかに人だかり。

なになに・・・、芸能人でもいるのかしらと、キョロキョロしていたら、

看板の上に、ニャンコが!!!

それも、スカーフ巻いてるし。

たくさんの人に写真を撮られているのに、我関せずの様子。

もどって検索してみたら、名物ネコらしい。

それも2匹いる写真もあったり、巻いているスカーフが違ったり。

きっと、飼い主さんがいるんでしょうね。

物怖じしない、不思議なネコちゃん。

ビビリの我が家のゴロちゃんとは、大違いで、ビックリでした。

@ふると







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出張

2017-07-04 00:22:00 | 仕事
先週、東京出張でした。

実施設計中の件で、採用を検討している物を確認したくて。

で、行ったついでにって、いくつかショールーム行脚。

実物を確認できて、やっぱり行ってよかったと思う。

目的の物が見られなかった場面もありましたけれど、

ついでに・・・と、説明してもらったものがかなり収穫になったり。

2日目の夕方、話題の銀座SIXへ。

全くお呼びでないってことを改めて自覚。

折角だからと地下食品売り場にも行ってみたけど、

ソフトクリームにもコーヒーにも、ワインにも手を出せず。

最終日、思いのほか早く予定を消化したので、

一本でも早いので帰りたいと交換に行ってみたけど、激混みで変更できず。

3時間近くあり、三菱一号館美術館でも覗いて来ようかと向かったところ、

はとバス・スカイバスに出会い、衝動的に乗車。

丸の内、皇居、銀座を50分ほどでぐるっと回る定期バス。

そんな風に東京を巡ることが、とっても新鮮で癖になりそう。

決して遊びに行ったわけではありませんので、誤解なきよう。

@ふると







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまった!その2

2017-06-22 19:44:54 | 家ごはん
なんだか調子が悪くなって・・・、急きょ、スマホの機種変更。

ドコモショップへ行ってからも踏ん切りがつかず、

担当してくれた方と、iphoneにするか、エクスペリアにするか、

アレコレ話をして、iphoneに決定。

と思ったら、アップルペイではWAONが使えないと言う事。

結局エクスペリアに落ち着きました。

で、バックアップやらおサイフケータイの預かりやら、

手続きしてもらって、完了。

戻り、LINEの設定、おサイフケータイの設定、

アプリのダウンロードなども済ませて、ひと段落。

そんな直後に。

何をやったのか、ロックがかかってしまい、パスワードを求められる。

で、思いつくパスを入力するのだけど、何れも「違います」と。

なんだかんだで、夜中2時過ぎまで格闘して、尽き果てました。

そんな訳で、本日もドコモショップへ。

初期化して、また全部やり直し。

昨日やったばっかりだから、早いこと。

午後には復旧完了・・・、疲れました。

なんか、ちょっとポチっとした災いが、続いております。

たぶん、要注意ですね。

@ふると







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまった!

2017-06-21 00:11:11 | 日記・エッセイ・コラム
出張の際に、ネットでホテル予約する事が多い。

yahooトラベルとか、楽天とか、の時もあるけれど、

検索しやすくて、よく使うのが、じゃらん。

なのだけど今回は失敗。

検索して、予算内と言う事で、予約していたのだけど。

ちょーっと予定が変更になって、日程変更することに。

そうしたら、なんとまあ、宿泊料100%のキャンセル料と。

一般的には14日前からで50%、前日で100%。

もちろん、その前。

予約するときに見ていたはずなのだけど、

あれこれ比較していて、ちょっと油断していたんだね。

行かないのだから、キャンセル。

しかし、泊まらないのに泊まる分払うってことになりました。

大失敗!!!!!!!!!!!!

あ~~、痛い(××)

@ふると


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダ

2017-06-18 23:23:59 | 日記・エッセイ・コラム









今となっては、どっちがシンシン(真真)で、

どっちがリーリー(力力)なのかわからないけど、

昨年所用で東京へ行った時に見ることになってしまった、パンダ。

かわいかったな~。

Baby誕生のニュースで、そう言えばと思いだしたしだい。

テレビで映される、赤ちゃんをあやしている姿、微笑ましい。

元気に健やかに、順調に、育ってほしいですね。

因みに、この日は出張の用事が済んで、

少し時間があったので、芸大美術館を見に行こうと思って。

公園口から出たら、上野動物園が無料開放の日と、デカデカと。

そりゃ、動物園に行くでしょ!

@ふると

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加