Cのぶらぶら歩き

ツーリング記事を中心に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013年11月24日 | Weblog


人待ち顔のでっかい犬が車の中に2頭。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足尾を行く

2013年11月04日 | Weblog


足尾と言えば「足尾銅山」。

足尾銅山と言えば、世界遺産への推薦の動きがあるほどの産業遺構である。

一度ゆっくり見て回りたいのだが、なにせ公私共に忙しく、この日も駆け足であちこち巡り歩いたのであった。



まずは古河橋。

この橋、明治23年の架設で大変貴重な橋とのこと。文化審議会の答申もあって、近く国の重要文化財に指定される見通し。

明治23年と言えば今から123年前のことだが、造りがしっかりしているせいか、さほど古くは見えない。

今でも普通に使えそうだ。



建物もそうだが、安普請のものは長持ちしない。

ドイツ人の設計とのことだが、これだけのものを短期間で作り上げた当時の土木技術力はすごい。



周りの風景は変わったが、うちの爺さまが見た橋と同じかと思うと感慨深い。



この橋を渡ったあたりが足尾銅山古河鉱業所の中心地。



本山精錬所 この事業所では今何をやっているのだろう。



渡良瀬川の清流。鉱毒事件の頃の汚染は想像できぬ。



細かいところまで見て歩くにはやはりバイク。次はバイクで来てみようか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足尾近辺

2013年09月22日 | Weblog
昨日は日光足尾近辺をぶらついてみた。

足尾駅。静か。



このポストもあまり見かけなくなったな。





ちょうど列車が入ってきた。これは眺めがよさそう。





この町で我が高祖父と曾祖父が働いていたのである。

歩きながら往時の彼らの姿を思い浮かべた。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎ

2013年09月15日 | Weblog


うさぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港

2013年07月14日 | Weblog
先日、茨城空港に行ってみた。

車から降りてまず目についたのが戦闘機。

そう、ここは航空自衛隊百里基地でもある。



滑走路脇にF-4ファントムが展示されていた。

F-4ファントムといえば、冷戦の真っ盛りに、ベトナムや中東でソ連のMig21と張り合っていた機体だ。

オレ的にはファントムよりMig21が好き。

空気取り入れ口がノーズにあったり、ピトー管が長く伸びて個性豊か。



う~む、思いのほかでかい。20ミリ機関砲が機首の真下に見える。



マーキングは米軍譲りなんだろうな。



実際のところ、使い勝手はどうだったのだろうか。



滑走路の向こう側は航空自衛隊百里基地。



保安のためだろうか、見学者デッキには特殊なガラスがはめられていて、滑走路向こう側の航空自衛隊の管制塔とかは見えない。

韓国の売店があったので、キムチを買って帰った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加