Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

男が見られたくないモノ / 呼ばれて行くところ

2004年06月22日 23時07分52秒 | about him

 たまには、日記ふうに。

 先日の日曜日は、ちょうど昼くらいに起きだしたのだが。

 いっしょに寝ていたはずのわが友人 (というか彼)、私が目醒めたとき、となりに寝ていなかった。 また目が醒めてしまって、眠れなくて、どこか行っちゃったんだな、と思って、ぽけっとしながら、帰ってくるのを待った。 お腹がすいてがまんできずに、どこかでごはんでも食べているのか、公園でも散歩しているのか、本屋にでも行っているのか。

 待つことおよそ一時間。 ようやっと電話がかかってきて、もうすぐわが家に着くという。 なんだかよくわからないが、恵比寿のほうまで行っていたとか。 なんでまた ... ? とも思ったが、ふと気がつくと、すぐにあっちこっちそっちこっち行ってしまう彼のことなので、あまり深く追求せず、とりあえず待ち合わせをして、いっしょに昼を食べることに。

 彼が、いろんな料理をちょっとずつ食べたい、と言うので、では、台湾小皿料理の店にでも、と思ったが、目当ての台湾料理店が休みだった。 仕方なく、その近くのインド料理店に行った。 カレーバイキングが食べられるのだ。 うん、バイキングはいいアイディアだ。 われながらご満悦。 だって、小皿料理の店と言ったって、やはり二人では食べられる量がかぎられている。 バイキングならば、じぶんの食べたいものを食べたいだけとれるので、まさにそのときの彼の気分にぴったり?!

 彼は、はじめて 「ナン」 を食べたと言っていた。 すごくお気に召したもよう。 しかし、バイキングゆえにつくりおきしてあるもののため、生地が硬くなってしまっていた。 それでも彼は、おいしいと言っているから、焼きたてのものを食べたら、もっと感動するのだろうな、と思った。 今度、お気に入りのインドカレー屋さんに連れて行ってあげよう。

 少し、インドの話をした。 彼の知人で、インドを旅して、インドにはまって帰ってきた人のこと。 インドというところは、「呼ばれて行くところ」 だ、と言っていたとか。 はまる人は、はまるけれど、駄目な人は、ほんとうに駄目だとか。 ... あたりまえ?

 しかし、「呼ばれて行くところ」 というのは、いい表現だ、と思った。

 もしも。 どこか外国やなんかに行って、いやな思いをして帰ってくることになったら、「わたしは呼ばれていなかったのだ」 と思うことにしよう。 その国に呼ばれていないのに行ってしまったか、あるいは、まだ呼びだしがかかるまえに行ってしまったか ... 。

 そうして、満腹になって店を出て、近くの中古レコード店に立ち寄った。 中央線沿線は、中古レコード・ CD 店が多いのだ。 しばし物色し、彼は、The Beatles の “Revolver” のアメリカ モノラル盤が気になっていたようだが、買わなかった。 わたしは、The Troggs というイギリスのグループの、‘Wild Thing’ などが収録されているベスト盤のようなものを買った。

 そのあと、その中古レコード店のすぐ近くにある、「ビートルズ専門店」 へ足を運んでみた。 彼が The Beatles のファンなので、一度案内しようと思ったのだ。 しかし、申し訳ないが、「冷やかし半分」 で入ってみただけだったのに、結局そこで、・・・・・・・・・・・・・・ して、小一時間ほど過ごした。 彼は、ポスターを一枚入手していた。

 そして、彼が、じぶんの家にいったん帰らなきゃいけない用がある、というので、私もついて行った。 電車に乗って、彼の部屋の最寄りの駅まで行き、初夏の陽射しを浴びながら、親子の象のようにトコトコトコトコ歩いていって、彼の家に到着。 とうぜんの如く、部屋にお邪魔するつもりでいたが、入れてもらえなかった。 部屋がキタナイのと、見られたくないものがある、とのこと。 見られたくないもの、ってなんだろう?

 私が、

 「エッチな本?」

 と訊いたら、そんなもの、見られても、ぜんぜんはずかしくない、という。 あらま。 ふつう、一人暮らしの独身男性が見られたくないもの、といえば、発想が貧困ゆえ、エッチな本かビデオか、と思ってしまうのだが ... ?!

 真相は、というと、どうやら書きなぐった詩がそのへんに散乱していて、それを見られるのがはずかしいそうだ。 完成品ならまだしも、断片欠片の未完成品ほど、見られたくないものはない、と。 そういうものなのか ... 。 仕方ないので、アパートの外のあじさいを眺めながら、待った。 彼の部屋によく訪れるという、アパートの大家さん宅のねこに会いたかったのに ... 。



 (つづく ... )



 「後編 - 男が損するコト / 雲を追って」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚れたシンデレラ / 日本三大... | トップ | 男が損するコト / 雲を追って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

about him」カテゴリの最新記事