BE2 / ベルギー通信2

Enjoy your life.最近はnoteが主戦場です。https://note.com/mikawaya1960

大粒の冷や汗 ブリちゃんのリアホイールベアリング交換

2015-06-29 06:30:10 | SACHS Madass125
二号機ブリちゃんも熊野行動・金沢の旅から帰ってきたら早くも5000キロを超えていた。

オイル交換はもちろんだが、問題はホイールアクスルベアリング。恐ろしい過去を思い出す・・・。




さっさとオイル交換を済ませて、リアホイールを外して作業をしよう。

ありゃ~、既に片側のベアリングが回らなくなっている。(゜Д゜;)


思えば、初号機のベアリングが粉砕したのも5千キロ辺りだったなあ。
(詳細はこちら:北海道旅2013秋 奇跡なのかこれは



来週は福島へボランティアに行く予定だから、そのまま行っていたら、また軽トラで回収となるところだった。





さて、気を取り直してと。
ベアリングプーラーも楽天で最安だったヤツをネットで取り寄せておいた。




むむっ、外れん!?

どうやらベアリング間に入っているロングカラーが邪魔してベアリングプーラーの顎がベアリングに噛まない。

うむ~、こりゃ企画倒れだなあ。


悪戦苦闘の数時間後、諦めた。安物買いの銭失いとはこのこと。


速攻で近所のバイク屋へ自転車に載せて持って行く。
工賃1080円で完了。いつも有難うございます。


ふたたび気を取り直して、古い方のベアリングを上にして新しい日本製のベアリングを打ち込む。




チェーンを張って、アクスルの位置もノギスで測ってバッチリ。

ふぅ、出来上がった。


取り敢えず今回はリアだけやったが、早いうちにフロントもやらなきゃ。




冷や汗タラタラ@BE2


追加:2015.6.29 フロントも完了。これで心配事がひとつ消えた。

今回ベアリング交換して気が付いた。

当初ベアリングプーラーで外そうとして、上記の企画倒れプーラーに泣かされてショップに持ち込んだ。

1080円x2(前後)でやってもらったが、その時に彼らは長いシャフトで反対側から叩いて外していた。

このお店はプーラーを使うこともあるのだが、外したベアリング使わないと告げたら盛大にぶっ叩いて外してくれた。

これならホームセンターでシャフト状のものを安く買ってきた方がよかったなあと。

マダス「純正ベアリング」は5千キロが限界ですのでアクスルベアリング交換は必須です。

ご参考までに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿