三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心身症と神経症

2011年05月24日 | 病院だより
梅雨の合間の晴れのようないい天気となりました。
中国地方はまだ梅雨入り宣言は出ておりませんがいずれ雨が続けば出るのでしょう。
平年より早い事になりそうですが。
田植え等の為には雨は必要だし、贅沢は言っておれない。
前回メンタルヘルスの第一弾をお送りしましたが本日はその第二段です。
心身症と神経症についてお送りします。
 心には、上手にストレスをコントロールする力が備わっています。
そのストレスを処理しきれなくなった時、それは目に見えるものとして現れてきます。
それがひどくならないようにこれを読んで早期対処を心がけ、予防していただきたいものです。
 まずは心身症についてです。
 1.心身症とは……ストレス疾患の代表。
  精神的なストレスが原因で起こる”身体の病気”を指す。
 
  緊張状態が続き、自律神経系や内分泌系のバランスが崩れ、様々な病気となって現れる。
  ・消化器系:過敏性腸症候群、胃・十二指腸潰瘍、神経性嘔吐症など
  ・循環器系:虚血性心疾患、狭心症、不整脈、本態性高血圧など
  ・呼吸器系:気管支喘息、過換気症候群、神経性呼吸困難など
  ・神経系:緊張性頭痛、脳血管障害、めまい、書痙など
  ・内分泌代謝系:甲状腺機能亢進症、糖尿病、肥満症など
  ・皮膚系:神経性皮膚炎、円形脱毛症、アトピー性皮膚炎、多汗症など

 心身症への対処法
  ・背伸びしないで、あるがままの自分でよいのだと思う。
  ・自分を偉いと思わないし、ダメ人間とも思わないようにする。
  ・怒り出す前に”待て、待て”と一呼吸おく。
  ・”心配してもしょうがない、なるようになるさ”と考える。
  ・セカセカ、イライラしない。
  ・何事も度を過ぎず、ほどほどに。
 次に神経症についてです。
  2.神経症とは
    不安・過労・精神的ショックなど、主に心理的社会的な原因によって起こる”心の病気”。
    食欲不振、不眠、胸痛、頭痛などの身体症状とイライラ、不安感、恐怖感を覚える精神症状とがある。
    社会不安障害やパニック障害や強迫性障害などが含まれる。
    ⇒過剰な不安と心配が6ヶ月以上持続し筋肉が膨張する
  (特徴)
    ・訴えが多いが元気が良い。
    ・間食などしていて体重は減少しない。
    ・不眠の訴えは少なく、訴える人は入眠困難である。
    ・一日のうちで調子の変化は無い
    ・自殺を考えるが実行しない
    ・薬物療法より精神療法が効果的である

  対処法
    ・規則正しい生活で時間を有効に使い、心にゆとりを持つ
    ・完全主義・徹底主義を捨て七分の力で臨む
    ・失敗やミスを不必要に恐れない
    ・腹式呼吸や筋肉を緩めることにより緊張を解く
    ・入浴や散歩などでリラックスしたり、趣味や旅行などで気分転換を図る
  次回は人格障害についてお送りする予定です。

  <ハチドリの独り言(読書日記)>
  ルポ仏教、貧困・自殺に挑む
  磯村健太郎著 岩波書店 1900円+税
  お寺が葬式仏教と言われて久しいと思います。
  そんな状況の中で日本各地の寺の坊さんが今日本が陥っている無縁社会に対して何が出来るのか、ルポ したものです。
   作者は朝日新聞社の社員です。
   キリスト教においては炊き出し等を実施している模様がニュースなどに写されます。
  でも日本の仏教界では…。
   そこで今国内各地で起きている活動が紹介されています。
   そんな中で、おにぎりの配布をしている時、ある男性から「おにぎりなんていらねえよ。こんなこと  をやっても何の足しにもならない。おれを救ってみろ!」と言われたりもします。
   そう確かにそうです。
   食べ物をもらっても一食か二食助かるだけでまた困窮の日々が待っています。
  究極の救いは就職が出来て自分で稼いだお金で食べられる事。
   でもそれをお寺に求めるのは無理な話で。
  それは言った本人も分かってはいることですが。
   救いがあるようなないようなルポとなっています。  今現在東北大震災においても義捐金等があり、少しは足しになるはずですがでもテレビ報道を見たりしている限りは…。
   まとまりのない支離滅裂になってしまいました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガーデニング大作戦’11  そ... | トップ | 滑液包炎(かつえきほうえん) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病院だより」カテゴリの最新記事