BLUEHOZYのかごのなか

打倒少子化!?
3男1女、4人の子供達との日常の一コマを
どうぞ覗いていってください

デジタルとアナログ

2006年02月27日 03時53分00秒 | 日常生活
最近のうちの近所での話題は、テレビをどうやって見るかってこと

よく話す5軒のうち2軒がアンテナ立てていて、3軒がケーブルテレビ

ケーブルテレビ代もバカにならないし、
5年後のデジタル化を考えるとアンテナの立て方も考えなきゃいけないし
テレビもビデオ、DVDもデジタル対応させなきゃいけないし
どうすりゃいいの?

で、アンテナ立ててるおうちにお邪魔して「見比べ会」をやった。
結果・・・
当然デジタル映像と比べるとダメだけどアナログ全然OKじゃん
うちと変わんないんじゃないの?て感じ

さっそく夫に報告
夫としては少なからずショックだったようで
(アナログ画像がもっと悪いと思っていた)
うちも考えた方がいいかもって流れに・・・
っていってもお金がないってば


夫が電気屋で聞いてきた
アンテナを立てる場合
1)アナログとデジタルのアンテナを立てる
 今のテレビもビデオも買い換えないで済む
 でも、ブースターも要るんじゃないか、とのこと

2)デジタルのアンテナだけを立てる
 テレビもビデオも買い替え(ひょえぇ~~ご勘弁を!)
 テレビだけ買い換えても録画ができないんだって
 少なくともデジタルチューナーつきDVDを買わなきゃ見れないってことだ

 その2
 チューナーをつける
 コレを通すことで今のままのが使える
  いいんじゃないの、コレって思ったら、チューナーがいくらか聞いてきてない(おいおい!)この金額次第 

まとめると
我が家の場合は、デジタルのアンテナだけ立てて、あとはチューナーかチューナー内蔵DVDを買って・・・て感じかなぁ

いずれにせよ、大きな出費だぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿