さたけの狩られる日々-ガンダムコンクエスト-

非定期更新!最近は書きたいことを適当に書いてるだけ(笑)
ごく希に超真面目に検証とかします(^ω^;);););)

【結果報告】ベルガ・ギロスってどうなの?

2015-10-29 13:53:02 | 日記
こんにちは(*´ω`*)


ガンコン内最弱の四足歩行

【マタタビ モンプチ 猫じゃらし】

さたけ&はぐれぬこです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



全開の記事でベルガ・ギロスのスキル
『強化攻撃【溶融】』について調べる,,,的なことを書きましたね、

はい!しっかり調べて参りました(*´ω`*)♪

恐らく今日はかなりたくさんのログを貼ると思うので前置きは省略して結果を書いちゃいます!
あっ!今更ですが以後『溶融』を『毒』と表記して説明していきます!


ベルガ・ギロス(以後ベルガ)の毒により相手に与えるダメージを式にするとこうなります
↓ ↓

毒ダメージ=
スキル発動時のベルガのHP×0.13(正確には0.1299711816~)×スキル発動時の相手のHPの残り比率

文字が多くて分かり辛いですね、
1度AやBに置き換えます

スキル発動時のベルガのHPを『A』
スキル発動時の相手のHPの残り比率を『B』
とします。

毒ダメージ=A×0.13×B%
っとなります。


【追記】
修正で未覚醒のスキル10の割合が25%になりました!
修正後の式は
毒ダメージ=A×0、25×B%
っとなります(^ω^)



試しに前回のログに当てはめてみましょう。

まずA 発動時のベルガのHPは6940
A=6940

スキル発動時Z、カラミティ×2は皆HPはMAXでした なのでBは3機とも100
B=100%
これを式に当てはめると
毒ダメージ=6940×0.13×1(100%)
っとなり毒ダメは 902.2 っとなります。




さて実際の毒ダメージは?


合っています\( •̀ω•́ )/

次!Bが1でな無い時を見てみます。

闘技場土地8宇宙です。
※シグーは100%ガード発動するのでダメージに関与しません
2ターン目、ベルガのスキル発動(ベルガHP6940)
この時、毒が掛かった2機は無傷なのでHPは5000(100%)
なので先程のログ同様 毒のダメージは

902です。

ザク、レッドフレーム共に残HPは5000-902で
4098(81.96%)

次のターンです。

ベルガが通常攻撃でレッドフレームを撃破

なのでザクは902ダメージを食らった状態
残HP4098(81.96%)で次の毒を受けます。
毒ダメージ=6490×0.13×0.8196(81.96%)
っとなり739のダメージを受けるハズです。

ログの続きを見てみましょう。

ピッタリ計算通り739ダメージを与えました( ồωồ)و グッ!


その他ベルガのHPが100、1000、7940(お気に入り)のパターンでも試して見ましたが全て式に当てはまるダメージとなりました。(多少の誤差があったパターンもありましたが0.13を正確な数値(0.1299711~)で計算し直したら合いました。)
同じ計算の繰り返しになるので上げませんが、7940(お気に入り)でのログなんかは一応保存してあるので希望があれば追記します。


あ、書き忘れてたルールが2つあります!

1、強化攻撃【溶融】の攻撃と毒は同時付与扱いです。つまり初回の毒ダメージのみ、攻撃を受ける前の敵のHPで計算されます。


2、演算は無関係です
お気に入り(HPは6940)、パイをアイナに変更、ユニオンフラッグで支援のフルコンボでもダメージに変化はありません。


3、その他の溶融との複合はありません
(例) ベルガ溶融が敵Aに掛かる
デビルガンダムなどの溶融がAに掛かる
~ターン終了~
デビルガンダムの毒ダメージをAに与える
ベルガ毒、、、無し!(;Д;)(;Д;)

【実践を想定】
連戦、ゾンビ等で既に敵がダメージを受けていた場合、残HPの割合はどうなるか?

同盟の方にお願いしてゾンビ部隊と対戦させてもらいました。
こちらです♪

この場合、HP100を100%とするのか?
それともC機体なら100/4920で約2%が残HP扱いになるのか?


どっちだと思います?
もし前者ならベルガ君、ゾンビ部隊の天敵となり得ます!


結果は






ベルガのHPは1690
1690×0.13×1(戦闘開始を100%とするなら)=219
毒は219ダメージになります。



掛かった!

ドキドキ(◎-◎;)



ワクワクo(`ω´ )o






キタ━━( ゜∀゜ )━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━( ゜∀゜ )━━!!!!



【結果】
ベルガ・ギロスはとんでもないゾンビキラーだった!
でも僕はきっと使いこなせない!

以上
見てくれてありがとうございましたヽ(´▽`)/


【追記】
ベルガ・ギロスについて、さらに詳しく検証されている方が居ました!
ガンダムコンクエスト 炎上備忘録
でお馴染みpepepeさんの記事
ベルガ・ギロス覚醒!!でございます。
面白い結果を出しているので一見の価値有り!です(*´ω`*)♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすぎ太)
2015-11-07 22:06:36
こんばんは。その娘たちと戦ったことがなかったので麻雀物語3と気付かなかった(O.O;)(oo;)まどか姉さんが好きです♪
検証が素晴らしい。お主できる(о´∀`о)。まあ今シーズンのSRが70000DP以下では安いよね。ダメージすら与えられん場合もあるので、ガドバリで長期戦に持ち込めば面白いかな。
まあ言うは易いけど上手く使いこなす自信はない\(^_^)/
返信する
Re:Unknown (さたけ)
2015-11-08 16:20:45
まどか姉ちゃん、だいぶ絵が変わったみたいですね♪2とか打ってないから分からないですがw
僕はさやか派でございます(笑)

ありがとうございます(*´ω`*)
ノリでやってみた検証がなんとか形になって良かったです。
僕も前列バリガーで組むつもりだったのですが,,,
さたけ流前列バリガーを思いついてしまいベルガは今ニートしてます(笑)
返信する

コメントを投稿