Mr.白狐の『Stock Cafe』

長年の証券界人脈&投資家経験で、日々タイムリーな急騰株情報を配信。いち早い情報と的確な売買タイミングで大幅利益をGET!

過信と驕り

2016-10-15 19:53:17 | 株式 投資 経済 金融 

やあ、みなさんこんばんは、今日は”十五夜”満月ですね。さきほど夕刻pm5:30分頃に近所をウォーキングしていると東の空に大きく丸い満月がでていました。また再度さきほどpm7:00頃にも自宅の窓から東の夜空を見るとポッカリくっきり煌々と満月でした。

一昨日の”十三夜”の名月はあいにくの曇り空で見れずでしたが、昨晩の”十四夜”と今日の”十五夜”の見事な名月は見ることが出来て、満月に満足ですね。古来より日本人は毎年秋の名月を楽しんだものだったと推測され、テレビもPCもスマホも無い時代に名月にお供えをして、杯に月を映し酒を飲み、雅楽や管弦を楽しみ満月の夜を大いに楽しんだ事でしょう。

まあしかし、相場の格言に”驕るなよ丸い月夜もただ一夜”という戒めの格言があるとおり、買った株が暴騰し大もうけと喜び、物事が上手くいっているときほど大きな”落とし穴”に気をつけるべきで”人生には登り坂、下り坂、まさか”という三つの坂があり、この「まさか?」こそ要警戒といえます。

徳川家康も”人の一生は・・・勝つことばかり知りて負けることを知らざれば害その身に至る”と言っているとおり、「オレがオレが」とか「勝とう勝とう!」と気負っていると大きな墓穴を掘る羽目になり「なんでこうなるの?」と思いがけない大失敗をするものです・・・経験者は語るで私などその典型的な例といえ、いままでずいぶんと事業を起業しては会社整理し、起業しては会社整理と何度も失敗し大損を重ねて来ました。60歳になる今になって思えば当時は未熟な精神年齢で「若気の至り」といえますが、心の大部分にこの「過信と驕り」が支配していたと言えます。

大阪の西成区の”あいりん地区”には全国から人生に失敗した多くの人々が明日の糧を求めて集まり、ホームレスになる者、空き缶や段ボールを集めていくらかの金をもらい生きているもの、日雇い労働者で働く者などなど数多くの人生につまづいた人々が多く居ます。その多くが高齢になるにつれ働くことも出来ず、病気になっても保健証もなく医者にも行けず、悲惨な人生の末路を迎えようとしています。過去の自分の行状が現在の自分を支配し、現在の自分の努力や言動が将来の自分の姿となります。

偉そうに人ごとのようにいう私も実は若い頃は、喧嘩早く上司や社長を殴って会社を何度も辞めたり、無茶をして飲み屋を梯子し午前様ショッチュウだっり、毎週JRA競馬に入り浸ったり、多くの女性の尻を追いかけたり、タバコもヘビースモーカーだったり、外車を乗り回したり、湯水のようにお金を浪費したり、と思えば放蕩の限りでしたが、”祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり”でたどり着いた先が、まるで修行生活の現在の私です。あなたは現在どのレベルですか?

最近は心を入れ替え、浪費や贅沢は慎み、競売競輪はせず、女性問題は一切無く、銀座・赤坂・名古屋栄・京都祇園・大阪北新地やミナミ・神戸下山手を飲み歩く事もせず、お酒は5年前に禁酒、タバコも3年前に禁煙、愛車のBMWも売り、今では環境と健康のためにと自転車に替え、時間を作り出来るだけ近所をウォーキングするようにしています。

60歳を間近にたどり着いた結論は「人生は努力と辛抱」・・・これに尽きます。最大の敵は自分の心の「過信と驕り」です。

若い頃ラグビーで鍛えた体で体力と筋力には自信(=過信)がありましたが昨年5月に六甲山登山で滑落し左膝を痛め、その後回復していましたが、先日8/20.にふとしたことで左膝に激痛が走り10日間静養しあまりの痛さに身動きできず整形外科に行き25mlと17mlと2回に渡り膝に溜まった水を注射器で抜いてもらい激痛と闘い杖をつきながら歩き約3週間鎮痛剤を飲み続け、やっと55日ぶりに痛みが取れ普通に歩けるようになりました。

その陰で一段と健康に気をつけるようになり、特に食事には発酵食品酢の物、漬け物、野菜類、魚類などを多くとるようにし肉類は少なめにして、一日4~5杯程度「コーヒー」を飲むようにしています。もともと「コーヒー」好きでしたが、「コーヒーに抗がん作用の効果がある」と知りなおさら毎日飲んでいます。モカブレンドのコーヒーを飲みながら大福餅を食べ”十五夜”の月見ですね。

コーヒーについての効用の詳しくは以下の通り・・・・

NIKKEIの記事に「からだに悪いコーヒー」が「飲むべきくすり」に : NIKKEI STYLE、と言うのがありコーヒーの効果などが書かれていますのでご興味ある方は、読んでみてください。http://style.nikkei.com/article/DGXMZO08261040S6A011C1000000?channel=DF140920160927

投資家たるもの株の利益はもちろんながら、自分自身の健康に気をつけ長年にわたり利益を積み上げ資産を形成することに尽きます、そのためにはまずは「一杯のコーヒー」ですね。9984.ソフトバンク、7203.トヨタ、9983.ファーストリテイリングなどの銘柄は「思わぬ落とし穴」で要注意でしょう。「ブラックコーヒー」ではなく「ブラックスワン?」か!

※注目株・・・7974.任天堂、3938.LINE、4565.そーせいG、<Mr.白狐>

★告知≫KCMクラブでは実りの秋につき”秋の新規入会キャンペーン!”開始しています。追加募集!新規ご入会をを希望される方はメールに「お名前・メールアドレス・新規入会希望」と書いて事務局メールアドレスまで:wiseinvestor1@gmail.com  送信してください。折り返し手続き方法を返信します。今回は太っ腹で<大変お得な9つの特典>をご用意してあなた様の新規ご入会をお待ちいたしております。ふるってご入会申込ください!

 

『株』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3連休ですが・・! | トップ | ええ~こんなに? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む