私の簡易書留

郵便で何か面白いことができないか。いつもそればかり考えている郵趣家の日記。鉄分含有。

経王寺 花まつり

2017-04-18 23:00:00 | 御朱印
新暦4月8日に花まつりを祝うお寺が多いようですね。
2017年の4月8日は土曜日にあたったこともあり、都営大江戸線牛込柳町駅下車、経王寺へお参りしました。
駅の出口を出たら、もう行列。ひたすら待ちます。



誕生仏に甘茶をかけ…。この日、何百回かけらけたことか。



桜を眺めながら御朱印受け付けの順番待ち。

結局、朝9時過ぎに列に並び、御朱印帖を預かってもらえたのは12時過ぎでした。

そして、10日目、佐川ゆうメールで御朱印帖が帰ってきました。



横向きで失礼します。

南無妙法蓮華経、大黒天、南無釈迦牟尼仏。いずれも金泥。
特に大黒天の字は、毛筆の繊維の一本一本がきらりと光る。
道理で人気があるはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八王子子安神社 夜桜

2017-04-17 23:00:00 | 御朱印
子安神社の限定御朱印は、「直書き」と「書置き」の2種類が同時に出ることが大きな特徴です。

今回のテーマは、「夜桜」。1時間弱でいただけました。





なんとも風雅ですね。境内では神楽と舞が行われ、出店も出ていて、退屈することがありませんでした。

御朱印を待っている間に、空がだんだん暗くなり、夜桜の雰囲気が高まってきました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

於菊稲荷神社 春祭

2017-04-16 23:00:00 | 御朱印
青春18きっぷで新町(高崎)まで行き、於菊稲荷神社に参拝しました。



キツネたちがお菊さんを慕っている御朱印。可愛らしいですね。
こちらの神社の御朱印は大人気で、前回のひな祭りの際は後日郵送だったのですが、今回はその場で仕上げてくださいました。





境内の桜は満開でした(4月8日)。

鳥居と桜って絵になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(オトナになった女子たちへ)ふと、切手が長い… 伊藤理佐

2017-04-15 23:00:00 | 切手
(オトナになった女子たちへ)ふと、切手が長い… 伊藤理佐

https://twitter.com/erkazm/status/850120340457922561

女子も男子も、思い当たる人が多いことでしょう。胸に手を当ててみてください(笑)

はがき料金が2017年6月1日から62円になることで、かつて買った62円切手が使えるぞ、とほくそ笑んでいる方も多いことでしょう。
ちなみに、41円切手2枚で定形25g以内の封書を出せますよ。

「過去発行された切手の未使用残高は適切に負債として計上されている」というのが郵政の公式見解ですが、それだけでは信用できません。
過去発行切手の使用実態がネグっていい程度なのか否か、サンプルでいいので調査して開示すべきだと思いますよ。上場企業なら。

一言加えるなら、「特殊切手はシートで買っておけば将来値上がりして儲かる」と吹聴して売ったのはどこの誰でしょう。ほかならぬ郵便局長サンたちではないのですか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかにもオジサンが書きそうな文章

2017-04-14 23:00:00 | おじさん入門講座
「ヤッホー^^ ご飯いこうよー!」 オジサンが書きそうな文章を解説したイラストツイートに反響続々

ああ…。こういう顔文字、私も頻繁に使います(^^;
若い方たちは、こういう顔文字で、顔の見えない間柄でも「こいつオジサンだな」と見分けるのですね(^^)

どうぞどうぞ。ブログを始める前はニフティサーブのフォーラムに生息していたシーラカンスオジサンですから。
昔のネットのことなら聞いてね。あ、パソコンワープロ通信時代からか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税

2017-04-13 23:00:00 | わたしもひとこと
ふるさと納税の返礼品競争が激化しているため、総務省は、返礼品の価格は納税額の3割以内にとどめるように通知を出したとのこと。

当然でしょう。

役所同士で競争するなど無意味です。住民不在もいいところです。「官民で盛り上がる」などウソっぱち。盛り上がっているのは島国根性の公務員だけです。

さて、東京都に納めた税金がオリンピックとかいう疑似戦争に無駄遣いされるのが嫌で、私も限度額近くまでふるさと納税しました。
納税先は、県政に共感している沖縄県です。

返礼品はないとのことなので、納税額の全額を生かしてもらえるなとせいせいしていたのですが、
先日、心ばかりの品ということで郵送されてきました。

1000円相当の「バスモノパス」です。

また沖縄に行かなければなりませんね(笑)。ありがたく頂戴します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン郵便博物館は2017年7月オープン予定

2017-04-12 23:00:00 | その他郵趣
The Postal Museum:
Opening July 2017


鳴り物入りで予告されている郵便列車の試乗券は、5月から発売されるようです。

待ち遠しいですね。ぜひ乗ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の例大祭

2017-04-11 23:00:00 | 御朱印
いずれも2017年4月2日奉拝。



市川市の、その名も本八幡駅の近く、葛飾八幡宮。
三十三周年式年例大祭と聞き駆けつけました。33年に一度だけ行われる、非常にレアなお祭りだと思います。

それから、川崎大師駅下車。



右は若宮八幡宮。左は、金山神社のかなまら祭。
かなまら祭の御朱印をいただくのは2度目ですが、男性器を模した印が押されるようになったので再度の拝受となりました。



奉納された男性器のオブジェ。黒光りしています。
これにまたがったり、これをなめたりするポーズをとって記念撮影する若い女性も多くいました。
性に関することは、あまりコソコソしないでオープンに表現する方がいいと私は思うんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池上本門寺 五重塔特別開扉と桜

2017-04-10 23:00:00 | 御朱印
戸越八幡神社の次は、戸越銀座から東急池上線に乗って池上へ。社寺参詣に便利な鉄道ですね。



池上本門寺。まず、メインとなる御朱印をいただきます。



こちらが、五重塔特別開扉にちなむ御朱印。4月1・2日のみいただけました。
御朱印を求める人も多く詰めかけていましたが、テントで若い僧侶が7人体制で書いていました。割と早く書いていただけました。







桜は三分咲きから五分咲きといったところでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOTTORI OKAYAMA SHIMBASHIKAN WITH mt

2017-04-09 23:00:00 | Weblog
に行ってきました。
土曜日の朝一に着き、相当な混雑を予想していましたが、案に相違しゆったりと観覧できました。桃と梨がモチーフ。









岡山のmt art projectと連動した企画です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加