私の簡易書留

郵便で何か面白いことができないか。いつもそればかり考えている郵趣家の日記。鉄分含有。

奈良・璉珹寺 女人裸形白色阿弥陀仏

2017-06-08 23:00:00 | 御朱印


女人裸形阿弥陀仏!



女人白色阿弥陀仏!

このセンセーショナルな仏像は、5月限定で公開されます。

仏像は、袴をはいていまして、解説によると、袴の下は、
女性と分かる造りになっているそうです。



御朱印もいただきました。

それと、今回の奈良では、



国立博物館の年パスを使って快慶展を参観。
年バス、使いでがあります。



行きはバスでしたが、帰りはLCCにしました。充実の奈良旅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大神神社御朱印参拝コース

2017-06-07 23:00:00 | 御朱印
談山神社の次に向かったのは大神神社。桜井駅からJR桜井線で三輪駅下車。







大神神社と、境内の狭井神社、久延彦神社でそれぞれ御朱印が頂けます。3ヶ所を結んで歩く御朱印参拝コースとでもいいましょうか。



三輪駅前の今西酒造さんで。キュッとたまらん。奈良漬がまた絶品の深い味。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

談山神社の如意輪観音

2017-06-06 23:00:00 | 御朱印
世間が共謀罪反対で騒然としていましたが、
共謀罪のルーツともいうべき談山神社にやってきました。

神社としては珍しく拝観料がかかります。



如意輪観音像を拝し、期間限定御朱印を拝受。
墨書きが談山神社でなく「多武峰」なのは、神社に仏像は似つかわしくないという配慮なのでしょうか。
もともと日本は神仏習合だから、別にいいと思うんですけどね。





JR東海(西日本ではない)提供のクリアフォルダ。

JR東海がらみでは、指定のツアーに参加しないと拝受できない御朱印を出す社寺が一部にあるようです。
もはや拝金主義ですね。拝金主義がいけないとは言いませんが、そういう社寺だと認識しておかなければなりません。

談山神社の如意輪観音の御朱印は、誰でも拝受することができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良のバス100周年記念フェスタに行った

2017-06-05 23:00:00 | 交通・地理


バスにはこのように逓送旗が。郵趣家として、バスが逓送旗をたなびかせて走るシーンは目頭が熱くなります。



当時を知る車掌さんとともに出発。



ブレーキテストをする地点の標識。



車内には郵袋が。



現。宇陀松山簡易郵便局前で、往時の郵袋交換シーンを再現。
多いときは1台のバスで20袋ほどの郵袋を運んでいたそうです。

郵趣家として、バスファンとして、これほど胸熱なイベントはありませんでした。
奈良交通のバスによる郵便輸送の歴史は、郵趣的にももっともっと注目されてよいような気がします。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良のバス100周年記念フェスタに行くことになった

2017-06-04 23:00:00 | 交通・地理
ボンネットバス乗車体験に申し込んでみました。往復はがきを出してみたら…



残念。

しかし、バスの神様は私を救ってくださいました。
どなたかがキャンセルしてくださった席を、私に与えてくださったのです。
関係者の皆様、本当に本当にありがとうございます。



では、行きましょう。バスにこだわった旅。



奈良交通さんでなくて、すいません。
旅立ちは、いくつになっても青春ドリーム号から。



近鉄榛原駅。ここから会場の大宇陀までのバスは無料とする扱いでした。

では、ボンネットバスにご対面。





乗りましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大丸藤井セントラルでmt store

2017-06-03 23:00:00 | Weblog
札幌の大丸藤井セントラルといえば、東京の世界堂に当たるような、文具好きの聖地です。
そんな場所でmt storeが行われるのですから…!





店員さん手書きのポップも気合が入っていますね。





という感じで…。
限定マステは、伝書鳩のがかわいかったです。

では。どろん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道版「わたしだより」

2017-06-02 23:00:00 | その他郵趣
航空会社の宣伝ではありませんが、



この飛行機で成田・新千歳間を往復してきました。1万円少々で。



札幌中央郵便局で、北海道の「わたしだより」を購入。
実は、札幌中央だけでは数が足りず、札幌駅パセオ郵便局で買い足しました。

札幌中央郵便局は、地域区分局としての機能を道央札幌郵便局に移したため、局舎を持て余しているように見えます。
窓口を札幌駅に近いところに移設して(札幌駅パセオと合併?)、
跡地にはタワーマンションでも建ててはどうでしょうか。

さて、観光。



ライラックの咲く季節。空気がおいしい。



隠れた(隠れていない?)名物、「みよしの」のぎょうざカレー。



味の三平は大丸藤井セントラルに。さて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草神社 三社祭

2017-06-01 23:00:00 | 御朱印
の御朱印がいただけるということで、並びました。
御朱印帖を預けるまでの並びに40分、御朱印帖を引き取るまで30分かかりました。



筆で書くのは「奉拝」のみにして、あとはハンコにして、仕上げる時間の短縮を図っているようです。
それはよいのですが、
最近、御朱印の列に並んでいると、変わったなと思うことが少なくありません。

数年前までは、御朱印を受ける方が増えたとはいっても、もともと神社仏閣が好きな人が、参拝の都度御朱印処に寄るという感じでした。
コレクター体質の神社仏閣好き(私のことですね)にとって、これに勝る喜びはありません。
もちろん、どこどこの寺・神社ではよい御朱印がいただけるとの情報を得てわざわざそこまで行って参拝するのも、この一環です。

しかし、あまり神社仏閣に興味のなさそうな、御朱印を単なるコレクション・アイテム、有料スタンプとして見ている連中が増えてきて、
さらに最近は、御朱印がテレビで取り上げられる機会が増えたため、いかにも「テレビでやってたからもらいに来ました」というような連中が並ぶようになってきた、
という経過であると認識しています。

例えるならば、
「鉄道に興味はないけどきっぷだけ集めている」、「郵便に興味はないけど切手だけ集めている」
みたいなものです。

同じコレクションでも、天と地ほどの違いがありますね。

さて、この日は切手の博物館で



Otegamiフリマが行われていたので、浅草神社の次に行ってきました。
郵便に興味のない人は来ないイベントです。
もっとも、郵便自体には興味はないが小型印だけ集めている、というような人が集まるようになると、御朱印と同じような感じになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近、郵趣協会のツイートが危ない。

2017-05-31 23:00:00 | その他郵趣


52円の切手・はがきは料金改定後も52円分は有効です。
また、6月1日0時を過ぎたらポスト投函の場合でも新料金の適用となるのではないでしょうか。
5月31日夕刻に投函された郵便物と見分けがつかないとはいえ、コンプライアンス上問題ではありませんか?



内国郵便約款21条1項5号によれば「郵便往復はがき」と表示することになっています。「往復郵便はがき」ではありません。

郵趣協会アカウントのツイートにつき、責任者はきちんと校閲しているのでしょうか。
郵趣協会は、これまで切手収集がメインの組織だったため、こういった郵便制度的なことには疎いのかもしれませんが、
日本郵政グループと郵趣家をつなぐのが郵趣協会の使命だと思いますので、
郵趣協会には正しい郵趣知識を普及していただきたいです。

ツイートは郵趣家だけじゃなくて一般の郵便利用者も参考にすることがあると思われます。
誤ったツイートをすると、各方面に迷惑がかかりますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東急ハンズ新宿店でのmt CASA STORE

2017-05-30 23:00:00 | Weblog
みなさんの手元にあるマスキングテープが飽和状態にあることを見通しているのか、
最近はmt CASA STOREが時々開催されるようになりました。
狭い家に住んでいるので、そんなに貼る場所もないのですが…。





でも、普通のマステもあるんですよね。オリジナルのやつが。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加