晴耕雨読にっき・小田原~箱根・平塚

小田原から箱根や平塚の畑を行ったり来たりしながらの日記です。畑はずぼらな自然農法です。

森の遊び場(バウムクーヘンづくり)

2010年10月27日 | 箱根
23日(土)、湖尻園地で「森の遊び場」のイベントがありました。
いいお天気に恵まれ、150名くらいの参加者がありました。



厚木の森林公園で10年くらい修行し「1級バウムクーヘン技師」
の資格をもつ私も、2年ぶりくらいにバウムクーヘンを作りました。  
  ※そんな資格ありません(笑)




◇用意するもの・材料(1~2本分)
・ドラム缶の炉
・竹の棒
・バター 600g
・砂糖 1.0kg
・卵 30コ
・ホットケーキミックス 1.0~1.2kg




たき火を1時間以上し、たくさんの炭をつくっておきます。
大鍋でバターを溶かしたあと、卵と砂糖、ホットケーキミックスを入れて
生地をつくります。子供たちに協力してもらいました。




竹の棒は全部の節にのこぎりで切れ目を入れておき、爆発しないように
しておきます。
生地を竹の棒に塗り、二人で協力しながら回転させます。バターがこげて
いい香りが広がります。こんがり焼いたらまた生地を塗り、回転させて
また生地を塗り、というのを繰り返します。




だんだん重たくなってきて、「ちくわ」のようになってきます。
15層くらいで最後はこんがり焼いて出来上がり。
竹から引き抜き、切り分けたら、あっという間になくなりました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿