美容系ものかき★中尾慧里の美験

高齢育児をこなしつつ、美容系のお仕事がらみの美体験&育児体験などをぼちぼちと紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

神秘体験! お受験結果

2015-12-16 14:41:44 | 日記
夏から「遅い!」と言われつつスタートさせたお受験。
実は、あんなに「楽しい~♪」と喜んで通い始めたとある塾ではありますが、夏休みの1日特訓に
行かせたところ「二度と行きたくない。長すぎ」と文句を言われて、息子は登塾拒否に。
すでに8月下旬。なす術なし~(涙)という状態で、11月の受験シーズンを迎えてしまったのでした…
そう。神秘体験することなく…フリーで臨んだんですね~。
塾でいろいろなお母様たちと交流して「神秘」なことを探りたかったのに。

とはいえ、まるきり何もしないとさすがにまずいだろうから、息子をだましだまし、
直前の3時間くらいの講習を数本、直前模試を受けさせてみたものの、模試の結果がさんざん! 
とある模試なんて「0点」! 初めて見たよ、0点。って、きっと塾の先生も思っただろうな~。
模試自体はおもしろかったようで、「次もやる!」って言うんだけど講習はイヤなんだと。
よっぽど模試(受験)は楽しいのでしょうね。

でも、嘆いているヒマもなく受験がスタート。結果としては、私立3校のうち2校合格しましたが、
国立は1つ抽選で落ち、もうひとつは一次抽選は受かったものの試験で落ちました~。やはり、ね。

おもしろかったのは、ママたちのカラーが私立と国立ではかなり違うこと。服装の感じも違うし。
かばんとか靴とか、小物類も微妙に違う雰囲気。
また、両親面接はどんなに練習していても意外なことを聞かれるんだな、ということ。
一夜漬けで夫婦でいろいろな過去問をやっていったのに、「え?」という質問で頭真っ白。
仕事がら取材とかで慣れている分、即興でいろいろな話はできるものの、やっぱり緊張してうまくできない。

小学校受験は親が決めるみたいなことは言われるけど、受験するのは子ども。受かった学校は
やっぱり受験後に、子どもが「楽しかった! また行きたい」という内容だったなぁ。
塾でいろいろな方策を教えてくれるんだろうけど、そんな対策の前に、子どもの感性に合うところが
合格する学校なのかも、と思ったりしました。
もちろん、塾の先生方が、受験直前に関わらずいろいろと手を尽くしてくださったのは感謝!

とにかくなんとか受かって何よりでしたが、もっとたくさんお受験の楽しい話が見つかるかな、
と思ったけどあっさり終了。今度は、私立ライフの神秘体験を楽しみにしております~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神秘体験! Go!Go! お受験!

2015-06-25 11:25:07 | 日記
もう6月だというのに、子どもの「お受験」に参戦することにしました。

「え? 今から?」という声もたくさんありましたが、やるだけやるか、と。
「それにしても今からなぜ?」に対する返事はいろいろありまして。
保育園の先生はじめ周りの人々から「お受験に向いている」という意見があるから。
一人っ子なので、せっかくならそういう世界を体験してみたいから。1度きりですものね~

是が非でも「私立に!」「国立に!」ってことじゃないので、
真剣必死に取り組んでいらっしゃるママたちから見たらぬるま湯のような体制ではありますが…。
それでも週に1度行くことにした、某有名「お教室」がカルチャーショック満載で。
私が通常身を置いている世界が正常ではないのかもしれないけど、初めて体験した
目ウロコなことをつづりたくなりました。

まず、入室するかどうかの最初の面談で「お母様、もう夏ですから。最後のチャンスです」と言われました。
お受験世界では(ま、どの世代でもそうですが)“夏を制するものは受験を制す”のだそうです。
「ご存知かと思いますが、9月には願書を提出しなければなりません」
え? 知りませんでした…。すみません、勉強不足で。
「願書も何度か添削させていただくことになると思います」
まじですか? 願書なのに添削? テストじゃないのに?
「学校によって書き方などもございますので。どこか志望校は決めてらっしゃいますか?」
あー、えっと。急に受験を決めたものですから…。どこがいいか相談もしたいので。
「こちらに一覧表がございます。見学会や説明会などのスケジュールもありますので一度ご覧ください」
すごい! 細かく書いてある! さすが、入会金をしっかりとるだけのことはあります。
「遊びながら楽しく学ぶ、ということを大切にしていますので、2泊3日でお預かりしての合宿もございます」
あ。これまた別料金なんですね……。
「夏は集中講座となっております。別途お支払いいただきまして(説明が続く)」
やっぱり別料金、なんですね。そうですよね。通常とは違う集中ですもんね。
てか、仕事しているし保育園に行っているので、午前と午後で集中講座を取るのはムリかなぁ。
「土曜日あるいは日曜日に1日、お弁当持参でお預かりすることもできますので」
それほどまでにやらなくちゃ入れないなら、別に入らなくてもいいんだけど…。
しかも、お弁当って! まる1日お教室にいるって、勝手な感想だけどなんか哀しい感じがするし。
ほかにもピアノとかプールとか習い事も忙しいし。

予想はしていたけど、ほとほとお受験に向いてないなぁと実感してきた頃、体験入室した息子が帰ってきて
「楽しかったー! また行きたい!」

その一言で入室が決まりました…。がんばります…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママ必携のシートマスクって???

2015-05-11 16:25:04 | ビューティー
最近、ありがたいことに、ママ雑誌やママWEBの仕事が増えてますが、
ママ必携のコスメ1位といえば、シートマスク。
雑誌のグルインでも、ランクインしないことがないです
子どもの世話にも美容にも手を抜かない、しっかりママが増えている証拠ですね~。
しかも、ママたちの間で常連なのが「クオリティファースト」。

実はトライしたことがなかったんですが、あるママが
「子育てに時間取られすぎて、コレがなかったら、今見せられる肌じゃないかも」と言っていたのが印象的で…。
マジで? そんなにすごいの?と半信半疑で使ってみることに。



まず驚くのはリーズナブルな価格。別のママが「毎日使ってる!」と自慢してて
「どんだけセレブやねん!」と突っ込んでいたのが恥ずかしい…。
おすすめされた『オールインワンシートマスク モイスト』は50枚入りで¥1900(税別)。
1枚が約¥38。私もさっそくセレブの仲間入りです(笑)♪

とはいえ、「品質はどうよ? 若いママの肌だからいいんじゃないの?」と思う意地悪な年増ママ。
さっそく使ってみました。
たくさん折りたたまれて入ってて取りづらいんじゃない?と思ったら、意外にもスルリと1枚取れる!
たっぷり贅沢な液に包まれたシートは、「1枚が薄っ!ってことじゃないの?」
という予想に反してふっくら気持ちいい~。国産ピュアコットンらしいです。
しかも、大容量シートマスクなのに防腐剤が無添加ってすごい! 初めて見た。

顔が小さいので(自慢じゃなくて。意外と面倒なことが多いんです…)、
シートマスクによっては折ったりたたんだりしてますが、
コレはサイズ感がちょうどいいのも嬉しい。出して広げてすぐ顔にペタリ。
なんと保湿に特化した35種類もの美容成分が1枚に配合されてて、
化粧水+美容液+乳液効果を発揮
ぴたりと密着してずり落ちることもないから、貼ったままパソコン打てるし、食器も洗えます。
朝、顔を拭いたらペタリ。夜、風呂上りにペタリ。日中、原稿缶詰状態なら昼もペタリ。
惜しくないわ~。
そりゃ、ママの愛用品になるよね~。ママじゃない時はスペシャル贅沢ケアだったけど、
今や毎日使えるベーシックスキンケアとなってるのも納得。今のママたちって幸せじゃん

15分ほど貼った後は、婆ママの枯れ肌もうるうる状態でトーンアップしてました!
使い終わったシートは折りたたんで、角質ケア用としてふきとってもいいそうですが、
私は気になる手のガサガサ防止に使用。
シートマスクを少しだけのばして二つ折りして、両手にペタリ。



しっとりもちもちして、まさに白魚のような手に復活★
『オールインワンシートマスク モイスト』は、私のベーシックケアにもランクインです。

http://www.q1st.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隠れ家にしたいメゾンプルミエール

2015-04-19 19:13:42 | グルメ
晴れた朝。仕事の前にちょっとオシャレな空間で朝食を食べたい。なんて気持ちになること、ありませんか?
あるいは、朝の仕事の打ち合わせに静かな場所を探している。ママ友たちと少し贅沢気分でランチしたい。
などなど、あらゆるシーンで活躍しそうなレストランがオープンしました!

それが『Maison Premiere/メゾンプルミエール』(東京都目黒区中目黒1-1-29)

住所表記上は目黒区中目黒ですが、JR恵比寿西口から徒歩10分弱。アクセスのいい場所です。
ウエディングサロンとして紹介されていますが、多目的空間の1軒家という感じ。
緑多く、静かで、ゆったりと時間が流れているよう

2Fにはガーデンチャペルや室内チャペルにテラスがありますが、その下は「レストラン サラマンジェ」。



ここでは朝8時~11時までは朝食タイム、11時半~15時まではランチタイム、
そして14時~17時がティータイム、18時~22時までがディナーとなっていて
レストランのような、ホテルのような、カフェのような…さまざまな顔を持つ空間です。
しかも、フランス人デザイナーが趣向をこらしたインテリアと空間デザインは、心地よく落ち着けます。
2Fには、エルメスの食器だけで提供するお部屋など、テーマのある個室も用意。

結婚の予定がある人もない人も、仕事が忙しい人も、子どもを連れたママも、誰でも憩える場所となりそうです。
http://maison-premiere.tokyo/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手指のガチガチを修正中

2015-04-17 15:42:12 | ビューティー
ここ数年、手の親指、爪まわりの皮膚のガサガサが止まりません。
冬から春にかけては、角質が硬く肥厚してガサガサを通り越してガチガチです。
長年通っているネイルサロンでも「オイルだけじゃ間に合わないので、
角質ケアしてローションしてオイル&ハンドクリームがいいですよ」と言われる始末

とはいえ、毎回そんな面倒なことやってられず。オイル&ハンドクリームが限度。
そんなある日。キャラバンで出会ったのが「ピュアティントネイル」。



筆ペンタイプのネイルケア美容液です。マイクロコラーゲンやヒアルロン酸
などの美容成分たっぷり。爪の凹凸には密着ケラチンがピタリと密着してつるんとした爪にしてくれます。
パソコン使っていて、ふと「ガサガサ部分に塗ってみよう」と思って使ったら正解!
美容成分のおかげか、肌が柔らかくなるし乾燥を防いでくれる。
これにukaのオイルを重ねると最強!
あんなにひどかったガチガチ部分が、数日でガサガサに落ち着いて、今やほぼ傷んでない状態に。

自爪をほんのり染めるローズピンクは前からあったんだけど、今回クリアタイプが登場。
ローズピンクはネイルカラーができない人にオススメしてたけど、
クリアはトップコート代わりにも使えるから便利
気になったらちょこちょこと、修正ペン使う気分で塗りこんでます★
http://madrex.com/products/detail/815109/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加