ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

そう言うふうに見えてるのね

2017-06-16 18:20:55 | 仕事
出張明けの出勤でしたが、なんだか仕事のエアポケットのような感じで、いつもの今日言われて今日が納期の様に仕事が少なかった(無かったわけではない(笑))のと、ヒヨコの部下が研修に行って職場には来なかったのをいい事にスーパー定時で帰宅中です。
駅まで歩いてたら隣の部署の知り合いが歩いてるのに追いついて「お疲れ。」って言ったんですが、「((((;゚Д゚)))))))!!!」って感じで驚きまくるのです。なんだよ、なんでそんなに驚くんだよ。と聞いたところ、こんな早い時間にbvauzuuさんに会うと思ってなかったんでこころの準備が出来てませんでした、だそうです。
まず、今日は特別早いけど普段も他の人と帰宅時間は変わらない。それと、心の準備無しに俺に会うとそんなに驚くのか(笑)。でも、確かに何となく自覚はあるんですが、よく言えば一目置かれる、ストレートに言えば近寄りがたい恐ろしい人と思われてる気がするのです。これは、実際の人柄として問題があるのでは無く(たぶん)、常に炎上案件を一手に引き受けながらも何にも堪えてない飄々とした受け応えをしながら、新規開発もエンジニアと言うよりワシの言うことを聞けで押し切ることをしているので、一般的に大人しい人が多い技術者の若人にしてみたら近寄りがたい思ってるんだと思います。
労働組合の職場代表の交代の時期なんですが、割と何でもする私には珍しく、この年になるまで何の役もしたことがなかったので今度は俺の番かな(管理職はなる気がないし)と思ってたら、何も言ってないのに「bvauzuuさん、忙しいから無理ですよね。」と勝手に候補から外して頂けました。そんなに切羽詰まって忙しいわけでもないから引き受けても良かったんだけど、そんな風に言われると、あらそうなの、と感謝して辞退させて頂きました。
どうも、上からも下からも腫れ物を触る様にされてるんで、たぶん今の私はシャレにならないくらい問題山積み大炎上中なんだと思います、自覚がないけど(笑)。考えてみると、確かに数年前に今の状態に置かれたら、即効で病気が再発してただろうな、とは思います。人間って慣れるのもあるんですが、経験値が上がって顔も効くので揉めようが何だろうが全然気にならないし、無理矢理先に進めることが容易にできる様になったんですよね。
ヒヨコの部下は「bvauzuuさんが退職するまでに、いまある問題は全部解決しといて下さい。」って半分まじて言うんですが、確かに横で見てて、そのうち自分が同じことをしなきゃならないと思ったら、若いうちは気が重いだろうなぁと思うのです。
そう言う私自身は慢心せずに、ズルもせずに、目の前の仕事を淡々とやっていこうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 貝づくし | トップ | 可愛らしい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL