日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

毎年恒例 食事会が開催されました

2016-10-27 17:35:24 | ニュース

10月24日に、今年も水泳部食事会を開催しました。

この食事会はAチームからBチームまで、原則として中高生全員参加するものです。

今回も約180名程参加しました。

この食事会にかかる費用は毎年OBの方々が支出してくださっていて、お店も毎年お世話になっています。

普段の活動もご家族の他に、多くの方々に支えてもらっていることを自覚し、感謝の気持ちを忘れないようにしなければなりません。

 

水泳部の仲間たちと、ボリュームたっぷりのおいしい料理を食べている姿はとても楽しそうでした。

この食事会でしっかりエネルギーを蓄えて、今週末の大会でいい結果につなげてほしいです!

食事会の開催にご協力いただきました皆さまには、心より感謝申し上げます。

 

食事会の様子をいくつかご紹介します。











もりもりおかわりします!




中学生も、もりもりいきます。

 

高校3年生は、これが最後の食事会です。心置きなく食べられたでしょうか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FINA/airwave Swiming World Cup 2016結果報告

2016-10-27 16:40:51 | 大会結果報告

こんにちは。

昨日まで東京辰巳国際水泳場でFINA/airwave Swiming World Cup 2016 東京大会が行われていました。

本校からは3名の選手が出場しました。

結果をご報告します。

 

吉田 惇哉(3年)
 1500m自由形 第9位(日本人4位) 15:01.97  Best! 

田中 瑛之介(3年)
 200m背泳ぎ 第13位 1:56.74

塚田 大輝(3年)

 200m平泳ぎ 第14位 2:08.89

 

今週末は豊山祭ですが,水泳部は東京都秋季大会に出場します!

応援よろしくお願いします。

 

中野

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝練スタート!

2016-10-18 18:55:28 | 日常

こんばんは。本日の練習も無事終わりました。

日曜日に東京SCにて行われました東水会が終わり、いよいよ本格的な強化期間の始まりです。

昨日のOFFを挟み、本日より朝練が始まりました。まずは週2日あります。

朝練の前には疲れてきたときこそ学校生活の規律を怠らないよう指導しました。

午後練では久しぶりの2回練習で想像以上に疲れが見えていました。

疲れているときに弱音を吐いてしまうようなチームにならないようにしましょう!

ダメな時にどれだけ頑張れたかで夏の自分自身が変わります。

 

頑張ったことがすぐに結果に出ないように、怠けたこともすぐに結果として返ってきません。

 

明日は午後1回です。私生活に気を付け身体のケアも忘れずに過ごしましょう。

 

 

野本

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミングマガジン11月号

2016-10-14 09:24:28 | ニュース

こんにちは。

現在発売されているSWIMMING MAGZINE11月号で,

日大豊山水泳部の選手たちの活躍がジュニアパンパシフィック選手権や国体のレポートで取り上げられました!

 

 

〇第71回 国民体育大会 2016希望郷いわて国体

 「国体を彩った優勝者たち」というカラーページで,200m背泳ぎで優勝した田中瑛之介(3年)が紹介されました!

 

〇ジュニアパンパシフィック選手権

 吉田惇哉(3年)が次のように評価されました!(「 」内はスイミングマガジンから引用)

 「男子でもうひとり、個人種目でメダルを獲得したのが、1500m自由形の吉田惇哉である。萱原ヘッドコーチが『事前合宿で泳ぎの感覚を高めるために道具を使用したいとコーチに願い出るなど、泳ぎの感覚やレースプランを自分で組み立てられる』と評する姿勢が、国際大会でも動じずに実力を発揮できた要因だろう。また,800mフリーリレーのアンカーを務め、引継ぎで1分51秒24をマーク。スピードも持ち合わせており,今後の1500mでの成長が楽しみだ。」

 (引用以上)

(写真はトビウオジャパンジャーナルより)

 

ぜひご確認ください!

なお,日大豊山の図書館にも近日中に入る予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メインセット!

2016-10-08 17:15:28 | 日常
こんばんは。先ほど練習が終わりました。
本日は100m×3t×5set Hardを行いました。間にEasyを入れて3本の塊を頑張るようにしました。

また、本日はライブ配信を行い多くの方にご視聴頂きました。


練習後に外の景色を見ると夕焼けがとても綺麗でした!






土曜日はこの時間に終わり、日曜日は基本的に休みですので時間を有効的に使えるのも豊山の特徴です。


明日はオフで明後日は午前一回の練習になりますので、テストに備えましょう!



野本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第71回 国民体育大会祝勝会

2016-10-07 19:30:52 | 大会結果報告

こんにちは。

先日、第71回国民体育大会水泳競技大会の男女総合優勝祝勝会が行われ、

本校からは、東京都代表選手に選抜された6名が参加しました。

 

 この写真は、平成28年度優秀選手に選ばれたコーチ・選手が壇上に立っている写真です。

豊山高校キャプテンの田中(壇上左から6番目)は、優秀選手に選ばれ表彰していただきました。

田中は、個人種目の優勝と東京都少年チームのキャプテンを務め、

しっかりチームに貢献してくれたみたいです!

 

受賞者を代表して、挨拶をしているところ。

 国体スタッフの方々、関係者の方々のご声援・ご協力のおかげもあり、

大会に出場した豊山6名は良い結果を残すことができ、東京都チームに貢献できたと思います。

誠にありがとうございました。 

 

8月のインターハイからJOC・国体と、大きな大会が終わり少し落ち着きはしましたが、

豊山チームは来年に向けて、早速鍛錬期に入っています。

個人目標・チームでの目標ともに達成できるよう、とことんやりきってほしいと思います。

引き続き応援の方を、よろしくお願いします。

 

安村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習終了!

2016-10-07 18:57:13 | 日常

こんばんは。本日の練習も無事終わりました。

試験前ですがAチームと中学育成チームは練習を行っております。

 

入水前(15:15〜16:00)に陸上トレーニングを行っております。

各自で日ごとに

 ウェイトトレーニング

腹筋・腕立て・スタビライゼーション

TRXの3グループに分かれて行います。

11階プールの隣にあるトレーニングルームは水泳に使う筋肉を鍛える器具を揃えております。

 

廊下を使用して補強を行います。 中学1年北川(手前)は高校生に混ざって練習しています。とてもよく頑張っています!

 

 

TRXはプールサイドで行います。入水前にしっかり負荷をかけて追い込んでおります。

 

来週からは定期試験が始まります。

高校3年生は先日行われました基礎学力到達度テスト(日本大学へ進学するための試験)の結果が返却され進学先も決まり始めました。

水泳部は全体的にとても良い報告を受けております。結果や自分の現状を報告することは運動に限らず何事においても大切なことですね。

 

水泳部の一員として部活動だけではなく勉強もしっかりして試験に備えましょう!

明日は今週最後の練習です。しっかり身体のケアもして体調を崩さないようにしましょう。 

 

 

野本

コメント
この記事をはてなブックマークに追加