日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

朝練習

2014-02-28 06:26:36 | Weblog

おはようございます。

今日はこれから朝練習です。

今週は持久力の再構築をテーマに進めていますが、しぶとく頑張れていると思います。

ただ、全員じゃないのがまだ残念。

今朝は短いサイクルのキックの反復です!

 

「辛いとき、うまくいかないときこそが成長できる一番のチャンス!!」

やりきろう!!

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の鍛練

2014-02-26 06:14:00 | Weblog

おはようございます。

これから朝練習が始まります!

今週は持久力の再構築をテーマに進めますので、精神的にも辛い一週間になると思います。

 

今週のトレーニングは、表題に書きましたが「 心の鍛練 」にもつながります。

強い選手、結果を出せる選手は、メンタルも安定しています。

その逆の選手は、練習内容も全く安定しません。

 

競泳選手として、大きく羽ばたくには肉体的な強化だけではなく、精神的にも成長をしなくてはなりません。

シンプルで厳しい内容の時こそ、自分が成長できる時だ!!と信じて頑張ろう。

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レース終了

2014-02-25 08:02:33 | Weblog

おはようございます。

朝練習が終了しました。

 

先週の土曜、日曜は東京都冬季でした。

レースの結果は、力がついていることが確認出来た選手もいましたし、まさに練習通りしか出なかった選手もいました。

このチームは例年よりも、「常に前進!」というのを意識しないとライバル達に追いて行かれてしまいます。

 

今朝から持久力を再構築していきます。覚悟を決めてやりきろう!!

 

吉田

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

変則のOFF

2014-02-20 17:35:34 | Weblog

こんにちは

今週の日曜に練習を行った関係で、本日の練習をOFFにしました。

学校は平常であったので完全休養にはならないかもしれませんが、それなりに休めると思います。

 

コンディションを整えて、今週末のレースでは大きく飛躍してもらいたいですね!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

効率の良い泳ぎの獲得

2014-02-18 18:09:13 | Weblog

今週末にも試合が控えているため、ハードワークは行っていません。

したがって、コンディションは悪くないと思います。

そういう時に、どれだけ泳ぎ(Form)に気を付けて泳ぐかが鍵となります。

 

多少のゆとりがある時に、自分の泳ぎと向き合い、修正しようとする姿勢がある選手は伸びしろもあると思います。

 

そういった選手が少しでも多くなることを願っています。

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本選手権 25m 終了

2014-02-16 18:37:34 | Weblog

こんばんは

本校からは高校3年生3名(小形、宇都宮、黒澤)が出場しました。

昨日は大雪による交通手段の寸断より、合宿所生の小形・宇都宮は棄権という形になりました。

自宅生である黒澤は親御さんのご協力もあり、無事に200mBaに出場することが出来ました。

 

日付変わって、本日は小形は100mFr、宇都宮は200mIM,200mBrに出場致しました。

 

全体的に記録的には満足する結果は得られませんでしたが、日本最高峰の大会に出場しないと体感出来ない、「課題」は見つける事ができました。

ライバルは前に進んでいます。誰も待ってはくれません。

大飛躍するには、必ず「理由」がある。

 

その「理由」は、日頃のトレーニングで培わなくてはならない。

このレベルにいるからこそ見えてくる「課題」もある。

 

 

今回出場した3名は、2週間後には卒業を迎えます。

次のステージで活躍するには、やらなければならないことは沢山あると思います。

その分、伸びしろも沢山あるとも言えます。

 

今度の活躍が楽しみです!

困難にぶつかる事もあると思うが、しぶとく頑張ってもらいたいです。

 

私の座右の銘

「不撓不屈」 どんな困難にも屈さない精神

 

吉田

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進化

2014-02-13 18:50:04 | Weblog

こんばんは

 

先程、午後練習が終了しました。

今日の朝練習は全員共通メニューで「Kick」でした。

[100m*4t]*5R ショートサークルと15m*6t Dive Max

まだまだ改善出来る所が沢山あります。

午後練習は、何名かの選手にかなり細かく泳ぎの指導をしましたが、少しではありますがいい方向性になってきました。

今まで慣れ親しんだ泳ぎを変えることは容易ではありません。

しかし、より効率の良い泳ぎが獲得出来れば、パフォーマンスがあがる可能性は大いに広がる。

 

「進化」し続けることが、競泳選手として一番大事なこと!

現状に満足しては、決して進化は出来ません。

 

さぁ、明日以降も前向いて頑張ろう!!

 

吉田

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日3回目の更新! 「感謝」

2014-02-12 18:40:19 | Weblog

こんばんは

たった今、午後練習が終わりました。

昨日の疲れもあったと思いますが、それなりに動いていました。(何名かは苦戦していましたが・・・)

 

明日も朝練習です。テーマを絞って、脚の強化!!

 

 

話は変わって、先週の日曜日にOB会の幹事である、佐藤匡さんと細谷さんが合宿所食事会を開催してくださいました。(お休みの日にも関わらず、すいません)

この食事会は昨年の3月にも開催していただきました。↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/buzanswim/e/766fa18ae0528011f18dce6195cee2fe

 

今回は、写真が撮れませんでしたが、合宿所の近くの焼肉屋さんで開催していただき、生徒はたらふくお肉を食べていました。

このような会が開催していただけるのも、沢山の方々(OBの方々)のご理解、ご協力があってのことです。

コーチングスタッフの我々も含め、「感謝の気持ち」を持たなければなりません。

 

このことが当たり前と思ってはダメです。

皆様方に支えてもらっていることを認識しながら、これからもしっかりと活動していきたいと思います。

 

会の最後には、佐藤匡さんから卒業する3年生に有難いお言葉をいただきました。

ここには書きませんが、しっかりと受け止めて卒業後も頑張ってもらいたいですね!!

写真は前回の食事会のものになってしまいますが、左が細谷さん 右が佐藤匡さんです。

本当にありがとうございました。

 

吉田

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日2回目の更新です。

2014-02-12 10:35:47 | Weblog

おはようございます。

本日の朝練習は、泳ぎの修正の時間にあてました。

強度は全く高くありませんが、自分の泳ぎと向き合いながら泳ぎを再構築するのは容易ではありません。

 

効率の良い泳ぎを確立し、レベルの高いトレーニングが出来れば、パフォーマンスは格段に上がります。

豊山水泳部の選手は、まだまだ「伸びしろ」は沢山あります。

意識高くトレーニングを継続!

 

午後はしっかり追い込みます!!

 

吉田

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常の流れ

2014-02-12 06:19:31 | Weblog

おはようございます。

土曜日の大雪、月曜日の一般入試、昨日の祝日とスケジュールが変則でしたが、本日から通常の流れとなります。

金曜日にシンプルなメインセットを行ったばかりですが、昨日も少しパターンを変えて行いました。

前日のトレーニングの影響もあってか、うまくいかない選手が多かったですね。

 

トレーニング後に全体に話をしました。「一人一人がもっと変わろうとしないとこのチームは大きくならない」ということを。

チーム力が昨年よりも劣ることは目に見えた事実です。

しかし、それを素直に認めていいのか!?

何とか打破しようとすることを諦めていいのか!?

 

夏のシーズンが始まってから焦ったってもう手遅れです。

今やらないと!今変わらないと!!

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加