日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

朝練習

2013-02-28 06:30:39 | Weblog

おはようございます。

これから朝練習が始まります。

豊山の通常授業時の朝練習は1時間15分程度しか出来ません。

しかし、この短い時間を有効利用し、テーマを絞ってトレーニングをしております。

今日の練習ですと、竹村監督グループは「Kick」、私のグループ(Long,Middle Distance)は、「Pullのみ」とテーマを明確にしています。※日本選手権組は別メニュー

こうすることで、午後練習の内容もより集中した内容のトレーニングができます。

さぁ、行ってきます!

 

今日の名言

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。

決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

 イチロー(MLB選手)

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画

2013-02-26 19:17:26 | Weblog

こんばんは

午後練習は18時半前には終了しました。

日本選手権(25m)が終わり、強化計画を再考しました。

強化計画を作成している時のワクワク感がたまらなく好きです。どういう仕上がりになるのか、どういった泳ぎをしてくれるかが楽しみになってきます。

もちろん相手は生身の人間ですから、全てが計画通りには行くわけがありません。様々な障壁にもうまく対応しながらターゲットの試合に向けて仕上げていきます!!

 

明日はスケジュール変更で、午前練習のみとなります。

朝から熱く頑張ろう!!

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぁ、朝練です!

2013-02-26 06:28:39 | Weblog

おはようございます!

今朝から日本選手権組がチームに合流です。メニューは別にしますが、再強化です。

 

戦える(強い)集団を作り上げるには、相当な決意がないとダメです。これは我々指導者もです!

妥協なくいきましょう!

 

<今日の名言、格言>

やるべきことが決まったならば「執念」をもってとことんまで押しつめよ。

問題は能力の限界ではなく、執念の欠如である。

 土光 敏夫(株式会社東芝社長)

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気!!

2013-02-25 19:02:03 | Weblog

こんばんは

先ほど、練習が終了しました。

今日は朝練後から、「全体」そして「個別」に話をしました。

私は日本選手権から帰ってきたばかりで、気持ちの部分でかなり燃えている中で、居残り組の練習を見たので、目に付くところが沢山ありました。

 

まだまだこのチームは未熟です。もっともっと「本気」にならないとダメです。

日本選手権組もいい部分も一部ありましたが、こちらもトータル的に「未熟さ」が露呈しました。

しかし、この舞台に立ったからこそ経験できたことも多くあるので、必ず生かしていきます!

 

最近グッときた名言

 

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」

 王 貞治(プロ野球監督)

 

まだまだやれることはたくさんあるぞ!!

 

吉田

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本選手権(短水路)

2013-02-21 18:45:22 | Weblog

明日から会場入りします。

本校からは4名が出場します。

いい泳ぎをしてもらいたいですね!!

応援宜しくお願いいたします。

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レース終了

2013-02-18 15:59:35 | Weblog

もう一度、しっかり鍛えなおさないとダメです。

我々コーチングスタッフも選手も、死ぬ気になってやらないと周りに置いて行かれます。

今週末の日本選手権(25m)組は、しっかりとした準備をしてレースに臨もう!!

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OFF明け

2013-02-13 10:40:07 | Weblog

こんにちは

昨日のOFFを明け、今日からトレーニング再開です。

今週末がレースの為、今週のトレーニングは全て一回練習です。

少しでもいいパフォーマンスが出るような準備をしてもらいたいです。

2/23,24にある日本選手権に出場する4名は別スケジュールで強化が続きます。

体調不良、怪我等がないように留意してもらいましょう。

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上出来!!

2013-02-11 20:57:37 | Weblog

こんばんは

本日は祝日ですが、一回練習がありました。

今週末の試合組とJAPANOpen組に分かれて、強化色の強いブロークンを実施しました。

かなりの本数、セット数でしたが、2年生の小形、宇都宮はかなりいい泳ぎが出来ていました。

ブロークンに入るまでの、気持ちの持って行き方にも成長を感じる事ができました。

まだまだ絶好調ではない中でのトライとなりましたが、今後が少し楽しみになりました。

 

明日はトレーニングがOFFですが、学校は通常通りあります。放課後の時間を有効に使ってほしいですね。

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目つき

2013-02-08 19:43:54 | Weblog

こんばんは

一時間ほど前に午後練習が終わりました。

気持ちの入っている選手は「目つき」が違います。

もちろんパフォーマンスも違います。

ここ最近でいうと、Longグループの2年藤原慧がいいですね。

連日のハードワークにも、全く外すことなく取り組めています。来週末の試合が楽しみですね!

今週末はカレンダーが変則のため、月曜日までトレーニングを進めて、火曜日にOFFになります。

明日以降、週末の疲れが出ないように、しっかりとした「準備」を各自行って下さい。

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボロボロ

2013-02-04 17:15:20 | Weblog

こんにちは

先ほど、午後練習が終了しました。

選手はかなり疲れています。身も心もボロボロです。

明日は入試の関係で学校が休みで、練習もOFFとなります。しっかりケアをして明後日からの強化に備えて下さい。

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加