日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

MIZUNO製 バスタオル

2011-11-30 22:16:55 | Weblog

こんばんは

昨日、ミズノさんからプレゼントが届きました!

インターハイ総合優勝記念のバスタオルです。

日頃からミズノさんにはユニフォーム等、サポートしていただいてます。

これからも感謝の気持ちをもってレースで活躍していきたいと思います!

竹村監督にバスタオルを広げてもらいました!

カッコいい!!

 

ミズノさん、本当にありがとうございました!!

 

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます!

2011-11-28 08:14:01 | Weblog

さぁ新たな週の始まりです!

気持ちを新たに自分を磨くことに専念するだけです!!

「泳ぎ込み」はただ単に身体を鍛えるだけではなく、「精神力の育成」にもつながります。むしろ後者のほうが高校生の時期は大事かもしれません。

 

「泳ぎ込み」は必ず自分の身に返ってきます。

 

逃げれば、結果はついてこないし、立ち向かうことができれば時間はかかるかもしれないがきっと返ってくると思います!

やってやりましょう!!

 

吉田

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間終了

2011-11-26 17:33:50 | Weblog

先程練習が終了しました!

今日は週最後の練習だったので、100m×30本(1:30)を実施。

休息時間が短いため、苦戦していましたね。

また日を改めて実施します。

明日は休みですからゆくっり休んで下さい。

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常

2011-11-24 07:18:32 | Weblog

おはようございます。

今日から高校2年生が通常授業になります。

練習のほうは昨日から全員が揃い、賑やかな感じになりました。

 

2年生の修学旅行も終わったので、いよいよ本格的な冬の泳ぎ込みに入ります!

この泳ぎ込みは誰もが嫌なものです。好きな人はいないと思います。

しかし選手は一生懸命に泳ぎます。鍛えます。

 

その理由は簡単です。

「結果を残したい!」 [勝ちたい!」 「何秒を出したい!」等々  明確な目標があるからです!

冬の泳ぎ込みの成果(どれだけ頑張れたか!?)で夏の結果が左右するということを理解しているからですね。

ただ、中には挫けそうになる選手もいます。その場合にはチームメイトみんなでフォローアップしていきましょう!!

 

さぁ豊山生の力の見せ所ですかね!!

 

吉田

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたお久しぶりです。

2011-11-22 07:53:41 | Weblog

おはようございます。

この時間帯に更新するのも久しぶりかもしれません。

先週末(金、土、日)の公認上級コーチ(日体協)の講習はかなりハードなスケジュール[9:00-19:00*3日間]でしたが、周りの方々の今日協力もあり充実した講習になりました。

あとはレポートを提出し、審査が通れば資格取得となります。

 

練習のほうは、だいぶ泳げるようになってきました。まだ、S1のボリュームはそこまで増やしていませんが、Fr、IMはそれなりの強度、サイクルでも対応できるようになりました。

今週はS1のボリュームを増やしていく予定です。

 

修学旅行に行っていた2年生も昨晩無事に帰ってきました。

今日から練習のほうにも合流になりますが、全く泳いでいないので「特別メニュー」を用意する予定です!

どっちに転がるか(強めor弱め、多めor少なめ)は予測できますよね 笑

切り替えて頑張りましょう!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新です。

2011-11-16 18:38:10 | Weblog

こんばんは

午後練習が終了しました。今週は8000m/1回 で泳いでいます。

 

高校2年生は昨日からハワイに旅立ちました。(十河は今日から)

練習から解放されて有意義な時間を過ごしていることでしょう!

(帰ってきたら、トコトン泳ぎましょう 笑)

 

私のほうは、先週末から公認コーチの研修やナショナル合宿の会議等でバタバタしていました。

今週末も公認上級コーチの講習の為、チームを離れてしまいます。。。

しっかり勉強し、チームに還元していこうと思います!

 

 

話は変わって、

昨日くらいから大分寒くなってきましたね。昨日はマフラーと手袋を出してしまいました。

気温が低下すると身体に堪えます。体調を崩さないように自己管理をしましょう!

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生憎の雨・・・

2011-11-11 12:12:16 | Weblog

こんにちは

天気予報通り、朝から雨ですね。

気温もだいぶ下がっていますので、体調管理をしっかりしないといけませんね。

 

高校2年生は修学旅行の関係で月曜から学校が休みになります。

出発は火曜日ですから練習は火曜日までやりますが。

高校2年生がいないのでプールが広く使えるので、残った1年生と3年生はしっかりとトレーニングしましょう!!

 

さて明日からワールドカップが東京の辰巳国際水泳場で開催されます。

本校からは4名の選手が出場します。全くのノーテーパーですから条件は厳しいと思いますが、果敢に攻めてほしい!!

私は土曜日のみ辰巳に行きます。日曜日は公認コーチの研修が入ってしまったので行けません。。。

 

天候に負けることなく強化期間を乗り切ろう!!

 

吉田

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基本練習

2011-11-10 07:41:13 | Weblog

おはようございます。

ここ最近の練習は、竹村監督と私で一週間から二週間交代でメニュー作成しています。

私が担当していた週は、とりあえずフリーと個メのショートサイクルで泳ぎこみました。

今週は竹村監督のメニューでW-up後に、S1のドリルワークとフォーミングを導入しています。

それぞれ自分の泳ぎと向き合いながら、泳ぎを確立していきます。

キックの練習もボリュームを多めで行っています。

この時期は姿勢作りのために、全員Ba、Frのキックも入れています。

Brの選手のBaとFrのキックはヒドイものですね・・・笑

私も苦手でした。。。

 

苦手なことも前向きにトライしよう!!

 

吉田

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/3 秋季練習会

2011-11-09 12:41:45 | Weblog

こんにちは

11/3に開催された東京都強化練習会の写真をUPします。

辰巳のサブプール(長水路)で午前、午後の二回練習を行いました。

練習会のヘッドコーチ 藤村SSの古賀先生

練習はこんな感じ↑

 

選手はいい刺激になったと思います!

 

我々日大豊山は東京都の強化プランに乗っています。

東京都の先生方には大変お世話になっています。

恩返しは国体での活躍です!

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2011-11-07 08:09:20 | Weblog

私たちは今年運良く優勝することができました。

そのため、スタジャンの袖に優勝年度のバナー[2011]を増やせることになりました。

しかし、腕の部分は上質な革でできているため、手縫いではかなりつけるのが大変なんです。

それを知った、2年の木津(合宿所生活)のお母さまが「革用ミシンで合宿所の生徒分のバナーをつけますよ!」と言ってくださいました。

竹村監督と私もそのご厚意に便乗し、お願いしちゃいました。

早速、昨晩合宿所にスタジャンを取りに来てくださり、差し入れまでいただきました。

本当に感謝です。

仕上がりが楽しみです!!

 

吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加