日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

またまた

2010-02-24 19:07:25 | Weblog
現在、Aチームは2つに分かれています。

JapanOpen組と残りの強化組です。

JapanOpen組の調子はぼちぼちです。

強化組は、地道に泳いでました。スイム後にはウェイトトレーニングも行いました。

各々、自分のレベルに合った重さに挑戦していました。基本的なことを如何に地道にやれるかが大事です。

努力したことは必ず返ってきます!!

頑張ろう!!!



吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合の結果は・・・

2010-02-24 10:34:28 | Weblog
東京都記録会の結果は、良かった者もいれば、イマイチだった者もいました。

全員が納得のいく結果を残すことは難しいですね。


今週からジャパンオープン組は強度を落としています。
月~水(今日)までは、疲れを取る内容です。

少しずつスピードが出てくると思います。


大きい試合で結果を残すということはとても大事なことです。
大学生、社会人がいる中でどれくらい太刀打ちできるか挑戦してほしいね。



吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日、明後日は東京都記録会

2010-02-19 08:12:51 | Weblog
試合が毎週のようにあります。

この「東京都記録会」はとても大事な試合です。

すでにJO・日本選手権を突破してい選手にとっては、通過点の試合ですが、まだ突破できていない選手はラストチャンスの試合となります。

次のステップへ行けるか!?、Aチームに生き残れるか!?

自分で結果を出し、勝ち取るしかありません。


納得のいく泳ぎ(タイム)ができるようにベストを尽くしましょう。


試合に出ないI川、インター合宿帰りのT橋は通常通りの練習です。

100mを複数本の耐乳酸を実施予定。


チームは分散しますが、しっかり頑張ろう!!


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PaceWork

2010-02-17 11:54:06 | Weblog
昨日の練習内容。

朝:テクニックとTubeトレーニング(Sprint)

午後:各グループ、ペースワーク

IMは400mの変則的なものを実施。内容は秘密。

Longは3R[5t*100m(1:40)(1:30)(1:20)/Round Foot Touch

Middleは100m+50m+50m or 2*50m(45) を3Round


普段やりなれていないので苦戦しておりましたが、またやります。

3月には長水路で合宿がありますので、そこでもやります。

今日の練習は疲れを考慮して、抑えめに行く予定です。


吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チームが細分化されています。

2010-02-15 19:19:07 | Weblog
チームが細分化されているので、少々混乱していますが、選手は落ち着いて練習できています。

今日のMiddleは午前はエアロビクス、午後はPullのエアロビクスと最後にS1のスピードでした。


明日の朝はテクニックとスピードです。午後は、選手に合わせたブロークンを実施予定です。


Longは先週のメニューから少し変えて、3R[5t*100m(1:40)(1:30)(1:20)/Round Pace Workの予定です。いい感覚で締めくくってほしいですね。


Shortもだいぶ疲れは取れてきたようです。いいコンディションで試合を向かえてほしいです。



目標はそれぞれですが、進むべきところは一緒です。力を合わせて頑張ろう!!



吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

200mのストレートセット

2010-02-13 17:19:49 | Weblog
今週の練習が全て終了しました。

最後の練習は8t*200m(4:00) S1 Hard でした。

頑張ろうとはしていましたが、気持ちで負けている者もいましたね。


練習後に集合で言われたことを忘れないように!


後悔してほしくないんです。だから言うんです!!


明日はOFFですからしっかり休んで下さい。お疲れ様!



吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は・・・

2010-02-13 06:23:07 | Weblog
100Frのショートサークルを実施。

意外と!?頑張れていました。


今日は2回練習です。

朝はIMのエアロビクスとS1のテクニック&フォーミングです。


午後は今週3回目のウェイトトレーニングとS1のストレートのハードを行う予定。


朝練習はMiddleGroupしか泳いでいないので、ゆとりを持ってプールが使えます。
この環境を生かして、少し崩れた(小さくなった)泳ぎを修正してほしいですね。


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと疲れてますね・・・。

2010-02-12 10:06:42 | Weblog
Middle Groupはお疲れ気味です。

スケジュール、内容的にも辛い時期ではありますが、ここが踏ん張りどころです。

もう一度、自分の目標を明確にしてトレーニングに向ってみよう。
出来ないと決め付けていたことが、出来るようになると思います。


他のグループは、練習回数、強度共にだいぶ落ちています。
表情はかなり明るくなってきましたが、その分、結果が求められます。

自分でなんとかするしかありません。



グループによってテンションが違いますが、それぞれ目標に向って頑張りましょう!!


吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のテーマはショートサークル

2010-02-09 13:57:23 | Weblog
今日は午前・午後ともに、短い休息時間の中での最大努力泳をターゲットにします。

こういう練習で気持ちで負けてしまうと、ただサークルを回るだけになってしまいます。

試合(レース)をイメージした泳ぎができるように心がけてほしい。

そして何より、泥臭くトライしてほしい!


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JO予選

2010-02-06 12:45:49 | Weblog
長いこと更新が滞ってしまい、すみません。


今日、明日はJO予選です。Aチームからは数名出場します。

自分の納得のいく泳ぎ(タイムも含めて)をしてほしいですね!!



残り組は普段通り練習です。


強化組は朝練習もやりました。午後はウエイトトレーニングと持久力向上を主としたメニューです。


今週最後の練習ですから、晴れやかな気持ちで終われる泳ぎをしてほしいですね!


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加