日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

Bチームの陸上トレーニングについて

2016-11-24 16:16:45 | Bチーム

先日はKITAJIMAQUATICSによる北島康介さんとの交流会が本校で開催され、その北島康介さんと立石諒選手のトークセッションにBチームも参加させていただきました。

トークセッションの開始時間の都合上、Bチームの練習は陸上トレーニングのみだったためBチームが普段使うことのない校舎10階の屋上スペースを使い陸上トレーニングを行いました。

 写真は全員で並んで豊山体操をしている際の一枚です。

午前中だったこともあり屋上は風が冷たかったのですが、短距離ダッシュやドッジボール等で体を動かしました。普段の陸上トレーニングでは行うことのない運動ばかりだったため良い気分転換になったと思います。

現在Bチームの陸上トレーニングの有無は、習い事や放課後補習等の事情を勘案して本人の自主性に任せています。陸トレ希望者のみ腹筋や肩周りの筋肉の基礎トレーニングを45分程でおこなっています。

早く泳ぐためには水中練習だけでなく、陸上でのトレーニングやストレッチを毎日継続して行うことも必要となってきます。陸上トレーニングの重要性を伝えられるように努めていきたいと思います。

 

塚本祿康

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北島康介選手のトークセッシ... | トップ | 北島康介選手との思い出 「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Bチーム」カテゴリの最新記事