日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

全国高校選抜新人合宿 順位リーグ

2016-11-29 07:28:07 | 日記

http://www.koutairen-tt.net/h28shinjingassyukumssaisyukekka.pdf

結果は8位と冬季合宿は逃しましたが、やってきたこと、彼の能力と可能性を十分に感じる合宿でした。

上位の選手はやはり、自分の卓球や戦術をしっかりと理解していて、悪い時でも大きく崩れないなと見ていて思いました。

この機会を経て、選抜やインターハイに向けて大きく成長し、目指してくれることと思います。


ここからは自分との戦い。
自分がやっただけしか身には着かないし、自分が悩んだぶんしか強くはやらない。
与えられた一瞬一瞬をどう過ごし、どう差を縮め、どう差をつけていくか。
そのすごく小さなせめぎ合いのところまではきている気がしました。




げんた

この記事をはてなブックマークに追加

全国高校選抜新人合宿 予選リーグ

2016-11-26 17:16:10 | 日記


http://www.koutairen-tt.net/H28shinjinmsyosen.pdf

この記事をはてなブックマークに追加

新人戦 学校対抗

2016-11-20 17:11:48 | 日記




優勝しました。
なんかすごく久しぶりな気がします。

疲れました。



戦力的にも優勝はしておきたかった今シーズンでしたが、

チーム力というか、チーム愛というか、全然なくて、、

バラバラで、みんな自分勝手なことがすごくわかって。。



この代になって、やり方をすごく変えて、縛りすぎない、選手の話も聞く、、なんでも一方的にしないようにやってきました。

でも、今はそこにかまけて甘えただけ。
ゆるんだだけ。
不満は言うくせに、やることはやらない。
言ってることも全然やってもくれなくて、すいませんすいません。。
気が張れない。
緊張感がない。


そこにきてやる気もあるんだか、なんなんだか。





みたいなのが試合の2日前(ー ー;)






自分は、
頑張ってない者の応援はしないし、協力もしない。

人として礼儀や気遣い、配慮ができない者とは一緒にはやれない。



これは一貫していきたい。





今回はこれを超えてきました。

さすがに怒りました。

怒った末に、なんだか虚しくなりました。




何を頑張ってきたんだろう

自分はまだしも、家族までも犠牲にして




って。





正直、
やる気が失せました。

練習場に行きたくもないし、顔も見たくない、と思いました。





でも、
豊山でやりたいと言ってくれる次の世代もいる。自分を慕って、自分とやりたいと、一緒に頑張りたいと言ってくれる人達がいる。

そんな彼らの人生を自分に預けてくれる選手、ご家族、理解者がいる。




そして、
そんな選手たちとやるからには勝ちたいし、目指したい。




そんな思いで、振り絞って、昨日は練習場に行きました。
彼らとも話しました。
自分の思いは全てぶつけました。

彼らがどう感じてくれるかはわかりません。

自分もすぐに、ちゃんちゃんでしたとは切り替えられません。




でも、もう一度だけ信じてみようと思い、
自分の勝ちたい思いもわかってほしいと思い、

オーダーに込めました。





今回の優勝で、嬉しさで、この思いが彼らの中で、忘れられてしまうならそこまで。






自分にとっては様々な意味を持つ優勝でることは間違いありません。。










げんた

この記事をはてなブックマークに追加

法政大学

2016-11-16 22:40:56 | 日記
昨日今日と3名ずつ、法政大学さんにお世話になりました。

青山くんや高取くん、井手口くん、矢野くん、大槻くんなど、錚々たるメンバーに相手をしてもらいました。学生たちが本当に良くしてくれるので、法政大学さんにはお世話になりっぱなしですm(__)m


明日は埼玉栄さんにお邪魔して、金曜、土曜と調整し、日曜日に備えます!



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

新潟産業大附属

2016-11-13 15:29:00 | 日記
昨日は新潟産業大附属さんが来てくれました。

年に何度も一緒に練習して、よく知っているチームだからこそ、お互いに見えるものは多く、また、なにをするにも遠慮もしないので、本当にいいタイミングで良い練習試合ができました!


そして今日は新人戦の学校対抗初日でした。
ベスト8までにはとりあえず入りました。

来週に向けて、もうひと皮大きくなって迎えたいです。昨日今日で課題もしっかりと明確になっているので、来週は学生の力も借りて、埼玉栄さんにも行かせてもらって、しっかりと調整していきます。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加