日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

樹徳高校練習試合、中学校クラブ体験

2016-09-25 13:47:20 | 日記
今日は樹徳高校さんがいらしてくださいました。
来ていた6人はみんなしっかりした卓球で、ラリーが非常に強い印象で、大変勉強になりましたm(__)m

中学生も4人ほど、尾久八幡中の後藤くん、奥住くん、TTC浦和の遠藤くん、K&Mクラブの金井くんが練習に来てくれて、混ざって一緒にやりました^ ^


お昼には中学学校説明会の企画で、小学生対象のクラブ体験で高校生が相手をさせてもらいました。
普段は自分の卓球を一生懸命やるだけですが、今日は優しいボールを出し、笑顔で教える。普段ない雰囲気の選手たちが見られました^ ^


この記事をはてなブックマークに追加

全日本ジュニア予選

2016-09-22 16:32:36 | 日記
今日は全日本ジュニアの予選でした。
東京は代表が8つ。
白土が準優勝、遠山がベスト8で代表になりました。


佐藤は惜しくも代表決定のフルセットで敗れましたが、普段の頑張り通り気持ちのこもったプレーで成長を見せてくれています。内容的にも課題としていたことが徐々に克服されてきていて、ここからまたプレーを広げていく練習に進めます。今後に大いに期待しています。



来月から新人戦に入ります。

しかし、最近色々と怒ってばかり。。



意識できてきている者は明らかに変わってきていて、意識の低い者は差を広げられるばかり。

話をしても、アドバイスをしても、変わろうと上を向いている者は吸い込み、そうでない者は流す。
考えることもせず、その場の空返事。
必死に向き合おうともしないから、言い訳ばかりが先に立ち、負ける理由を探すだけ。自分を甘やかしていくだけ。

それらが長い時間をかけて、少しずつ、少しずつ積みかさなり、大きな差となって見えてくる。
今回はそういった結果となった大会であったと感じます。



素直な気持ちや信じる心。
ともに歩む姿勢があるかないか。

同志とともに、
スタッフとともに、、

チームとともに。


そこにあるチームへの誇り。




応援される選手であってほしい。

応援はされるものではなく、
したいと思われるもの、
だと考えます。





まだまだです。

いい風が吹いているときこそ、風穴の開かないよう、
一枚一丸となって向かっていきたい。




日々向き合い、格闘していきます。






げんた

この記事をはてなブックマークに追加

日本大学体育大会

2016-09-16 12:35:02 | 日記


昨日今日と日本大学体育大会でした。
今年は付属校が12校集まって団体戦と個人戦を行いました。

団体戦は決勝で岩瀬日大との末、優勝!

個人戦はベスト8に7人、ベスト4に3人、決勝は白土ー月舘で、月舘が優勝しました!


運営をしてくださった日大習志野高校の先生方、本当にありがとうございましたm(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

全日本カデット シングルス・ダブルス予選

2016-09-04 18:55:08 | 日記

全日本カデットのシングルス・ダブルス予選でした。

シングルス14歳以下では、高橋が準優勝で代表となりました!
ダブルスからで試合数もかさみ、決勝は苦しい試合でした。
まだまだ課題も見えているので、本戦に向け頑張っていきます^ ^


ダブルスは、T&Tクラブの杉山くんと組んで、これまた準優勝で代表!!


両方とも準優勝と悔しくもある結果ではありますが、順調に代表を獲得してくれています^ ^
本線ではどちらも結果が出せるようにまた精進しますm(__)m



げんた

この記事をはてなブックマークに追加