日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

全国中学 シングルス1回戦

2016-08-23 23:46:53 | 日記

この記事をはてなブックマークに追加

全国中学

2016-08-23 08:21:07 | 日記
一昨日から富山に入り、全国中学にきています。


昨日は学校対抗の予選リーグを視察。
会場が人が多くて、なかなか歩き回れないので苦労しています。


今日は11時45分から高橋の試合です。
頑張って応援します!




げんた

この記事をはてなブックマークに追加

夏季強化遠征 7日目 松商学園合同合宿③

2016-08-21 14:47:26 | 日記
今日まで松商学園さんと合同合宿でした。


今日は朝からみんなでサッカーでアップ。
負けた方はランニングが多めでした。勝ってもランニングはあるんですけどね笑

午前中は来てくれていた松商学園OBの大学生も交えてフットワーク、課題練習。

午後は講習会とゲーム練習でした。


最終日もがっつりで、最後もハードめのトレーニングで終わりました。



今は松本からの帰り道です。

ぐったりです笑



今回の合宿では本当に多くのことを学びました。

強いチームがどのようにして強くなっているのか。
体力、精神力の重要さ。


そして、我々の甘さ。



しかし、今回連れてきたメンバーは必死にやっていました。肉体的にも精神的にもツライ合宿でしたが、折れることなく踏ん張って、食いしばって、自分が妥協してしまっている点にも向き合って向上しようとしていました。

よく頑張りました。


本当に成長したと思います。


ここからはこれを超えるような雰囲気や精神力、意識で向き合い、自らがより成長できるチーム作りを目指してくれることと確信しています。





そして、この長期の遠征をさせていただくにあたり本当に多くの方のご理解やご協力がありました。
朝日大学さん、愛知フェスティバルでは杜若高校さん関係者各位、松商学園さん、旅行会社JTB担当 松本さん、そして保護者の方々。

本当に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


今後とも選手共々頑張って精進してまいります。
変わらぬご声援のほどよろしくお願いいたします。





げんた

この記事をはてなブックマークに追加

夏季強化遠征 6日目 松商学園合同合宿②

2016-08-20 19:19:25 | 日記
今日は松商学園さんとの合同合宿2日目。


朝は少し怒られることもあり、ピリッとムードのなかフットワークや課題を行いました。

午後はゲーム練習を行い、ランニング、フットワーク、多球練習 等 動く練習をひたすら行いました。

メニューのなかにブロックからの攻守の切り替えが意識されていたのと、1発のではなく小さめのカウンターを絡ませた展開のメニューがあり、大変勉強になりました。
時間の切り方も短時間でハードに集中できるように工夫されたものもありました。
もろもろ持ち帰らせていただきます^ ^


雨も降ってきたので今日は行けませんでしたが、『山』というトレーニングに昨日はびっくりしました。
山にあるお寺までの坂道、急すぎて歩いているだけで筋肉痛になるような坂です。そこでジャンプやダッシュやスキップをひたすら。。

しかも、、そこまで片道約1.5㎞(ー ー;)
帰らなきゃいけないんです。坂のあとに笑

写真はお寺の前でストレッチしているところです。




明日はとうとう最終日です。
ここまでかなりいい感じにきています。
明日もうひと踏ん張り。限界を越えにいってほしいです。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

夏季強化遠征 5日目 松商学園合同合宿①

2016-08-19 13:40:17 | 日記
昨日松本に入り、今日の朝から3日間、松商学園さんと合同合宿をしていただきます。





午前中は課題練習と松商学園さんのメニュー練習。
フォアを多く使い動く、そして早い打点での動きの連動といった意識の練習をさせていただいています。

ひとりは中野先生にフォアハンドのご指導もいただけて、抜群に良くなっています。


昼食は保護者のご協力もいただき、みんなで囲んで食べさせていただきました。



これからまだまだみっちりやっていきます。
精神の修行が目的のこの合宿。
頑張っていきます。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加