日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

国体 少年の部 予選

2016-06-26 19:47:56 | 日記

今日は国体予選でした。
明大中野の羽佳くんとエリートの宇田くんが推薦で、
高校生の上位4名と中学生の上位4名の8人で代表1名、補欠1名を決めるリーグ戦形式でした。

1敗3名の三つ巴になりセットカウントで白土が2位、月舘が3位でした。


豊山としては、野沢以来2年ぶりの国体代表です!


実は今回は、青年の部でも豊山のOBが通過しています。法政大学の村井。
青年の部での東京代表は本当にすごい(ー ー;)


関東ブロックは山梨、本戦は岩手です。

是非とも予定して東京代表を応援に行きたい^ ^



さて、これで前期の予選日程は全て終わりました。

明日は試験1週間前です。前回は点数の振るわないものも多くいました。
今回はそのようなことのないよう十分に時間を与えます。

やるべき時にやるべきことをしっかりと。
目の前にあるものに全力で。


自分も溜まった仕事を全力で片付けます(ノ_<)

この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ予選、新チーム

2016-06-17 11:40:35 | 日記
インターハイの予選が終わって1週間ほどが経ちました。
昨日から練習を再開しています。


今年の予選は、
学校対抗 2位、
シングルス 2名、
ダブルス 1組、
と久しぶりの大健闘でした!


予選を振り返っては、
試合としては、シングルスの安定感。月舘という新戦力もさることながら、白土の今年に入っての躍進ぶりには本当に喜んでいます。
2人ともこれからまだまだ上にと期待が膨らむばかりです。

そしてなによりは、ダブルス。
今回の都のインターハイ予選 学校対抗では1度も負けることなくいい内容でした。
関東予選のダブルスの時には本当にどうしようかと。。インターのダブルス予選のときには形にはなっていたものの、代表を獲得できるところまではいけず。。
よく間に合ってくれました。
各々の能力は申し分なかったので、基本の動きと距離感の違いだけを修正したところ、台上、ラリーともに強さを見せてくれました。
ダブルスも今後にさらなる期待をしています。

課題は、体力面でした。
過酷な環境の中、1日試合をやり切るのが精一杯で、体力的にもメンタル的にも集中力を繋ぐのにいっぱいいっぱいな1日でした。これからランニングやトレーニングで体力作りも意識していきます。



そして、今回通過できた1番の要因は、雰囲気であったのではないかと考えています。
メンバーももちろんのこと、サポートの選手たちの気配りや応援にかなり助けられました。
4月に入ってからというもの、次から次へと怒ってばかりで、様々不安ばかりでした。
しかし、関東大会の本戦などの試合を重ねるごとに、チームの雰囲気、特に2年生の意識が変わってきている気がします。

まだまだ若いチームですが、これからどこまでいけるか、本当に楽しみです。



そんな最中、昨日新キャプテン、三役を決定し発表しました。
3年生の進学の希望と練習時間、時期を相談した結果、ここで世代を交代しました。
もちろんインターハイのときの主将は3年生でいきますが、本人が下したこの決断。必ず結果に結びつけてほしいです。


新三役は、
キャプテン 白土、
副キャプテン 関上、
主務 藤野、
で新体制をスタートします。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m





最後になりましたが、数々のご理解ご協力とご声援をいただきこのような結果を得ることができました。
練習試合や合宿をしていただいた先生方、学校さん。
フィジカルトレーナーの秋元さん。
大学生やOB。
唐橋卓球さん‥‥

あげていったらきりがないくらいの方々がいらっしゃいます。

本当にありがとうございました。


今後ともより一層応援をしていただけるようなチーム作りをモットーとし、部員とともに精進してまいりたいと思います。
何かとご迷惑をおかけすることと思いますが、今後とも何卒よろしくお願いいたしますm(__)m



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ予選 学校対抗

2016-06-12 20:05:34 | 日記



3-2 安田学園
2-3 明大中野
3-1 東海大菅生

準優勝で2年ぶり通過しました!!



とりあえずご報告まで^ ^
また近々色々書きますm(__)m

この記事をはてなブックマークに追加

学生練習

2016-06-10 06:11:16 | 日記
昨日、一昨日と法政大学さんにお願いして練習相手をしてもらいました。

藤森くん、瀬川くん、宮本くん、本当にありがとうm(__)m

学生が相手ということで、良い集中力のなかヘロヘロに練習していました。ボールの質やラリー数もさることながら、彼らは的確にアドバイスや声かけをしながらやってくれたのには本当に感謝。
レベルの高い彼らを相手にやっていて、自身が調子が悪いのではと自信をなくしかけても、時には楽しく話してくれたり、時には厳しく叱咤してくれたりと、本当に素晴らしい練習でした。

今日からは時間は短めの調整に入ります。
とはいえOBの法政大学 村井と東洋大学 安藤がスケジュールの合間に来てくれるとのことでした(ノ_<)


明後日勝負です。
準備はしっかりとできてきていると思います。

がんばります。




げんた

この記事をはてなブックマークに追加

関東大会 学校対抗3回戦

2016-06-05 13:25:13 | 日記

ベスト8でした

この記事をはてなブックマークに追加