日大豊山 卓球部

日大豊山卓球部のブログです。
ここには、試合の結果や日常のことを掲載していこうと思っています。

目標は全国入賞!

三浦学苑

2016-05-29 17:59:42 | 日記
今日は三浦学苑さんにお邪魔しました。

関東大会前にピリっとした練習試合をしたくて、お願いしました。


一人一人の意識の高さ、プレーの1つ1つの粘り強さ、カウントを取ることへの執着心からくる狙いとチャンスを逃さない集中力。


技がないからその他で勝負。
気合い、根性、努力。
チーム力。



勉強することばかりでしたm(__)m



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

フィジカルトレーナー 秋元さん

2016-05-27 07:53:26 | 日記

一昨日はフィジカルトレーナーをお願いしている、フィットネスピンポンの秋元さんに来ていただきました。

今回はシーズン中の慢性的な疲れと、試験での体のなまりを解消していただきたいとお願いをしたところ快く受けていただき、ストレッチをかなりのメニュー数で2時間程やっていただきました。
終了後は選手たちはだるそうというか眠そうというか、だらっとしたかんじになっていて、体をだいぶほぐしていただけたなと感じました^ ^


ここにきて感じることは、今シーズンは本当に怪我が無い。体の不調を訴える者はなく、むしろハードなメニューやスケジュールにも2、3年生はパフォーマンスを保てています。
生徒自身は怪我をしていないだけ、練習ができるだけなので実感は少ないかもしれませんが、毎年見ている我々スタッフからすれば、やはり冬から秋元さんのメニューをしっかりとこなし、時間をかけて体づくりをしてきて良かったと実感していますm(__)m


来週は関東大会、翌週はインターハイ予選の学校対抗と続きます。


いい結果をご報告できるよう、頑張ります!



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ予選 シングルス

2016-05-22 19:42:07 | 日記
今日でシングルスまで終わりました。

白土2位、月舘4位で2名が代表になりました!!

準決勝で同校対決になってしまったのですが、それぞれベスト4までしっかりとした試合で、見事に代表になってくれました。

同校だったので、ベンチには入らないので写真撮れました^ ^


ここから翌週は団体戦のベスト8まで、翌々週は関東大会、その翌週にはインターハイの決定戦と勝負が続きますが、ここまでがひと区切りだと思っていたので今はホッとしています。


実はうちは今試験中。明後日までです。
こういったときこそ学校のことにも手を抜かず、先生方にも応援される強い気持ちのチームであってほしいと願います。ここ最近の彼らを見ているそんなことも徐々に理解してきてくれている気がしています。

嬉しい者、悔しい者、様々あると思いますが、ここは切り替え時。卓球のことは少し休憩して、しっかりやってほしいです。

踏ん張りどころ。頑張って。



げんた

この記事をはてなブックマークに追加

インターハイ予選 ダブルス

2016-05-08 18:49:53 | 日記
今日はインターハイ予選のダブルスでした。

東京は4ペア代表で、代表決定にはふたつ進み、なんとかひとつ、関上、濱口のペアが代表を獲得しました!


関東大会の予選ではダブルスは惨敗だっただけに嬉しいです!

この前の団体戦から、関上がだいぶ自信を付けてきてくれています。濱口もここのところ沈み気味だったので、2人とも今後にも大いに期待します。


エースダブルスのほうがあと一歩のところで代表にはなれなかったのは残念ですが、今までダブルスが全然であったのが修正され、見違えるプレー内容になってはいたので、これから団体戦に向けても手応えは感じています。

あとは気持ち的に切り替えてくれるかどうか。


団体戦で、チームでインターハイに行きたい。
東京は優勝で通過したい。


もう一息のところまでこれている実感はあります。

あとは本当にやり切れるかどうか。
勝ちたいと思い、勝つために動き、常に意識できるか。

今は下を向いているよりも目の前の可能性のためにしっかりとやりきっていきたいと思っています。



絶対にチームで行きたい。

彼らを信じて、自分もやれることをやります。




げんた


この記事をはてなブックマークに追加

関東学生リーグ見学

2016-05-06 19:15:13 | 日記

今日は関東学生リーグに選手を連れて行ってきました!

今日が開幕で、特出のお願いを教頭先生に相談させていただいたら、校長先生にも快諾いただいて、行かせていただきました。ご理解いただき本当に感謝していますm(__)m


開始の30分前くらいに到着したら、ちょうど整列、校歌斉唱から見ることができました。今日は1部2部同時刻で台数が多かったため、選手の実績等のコールはなかったですが、試合後の健闘を称える掛け声なども見れて、学生リーグの空気を選手も感じてくれたのではと思います。
また、試合も一球一球に気持ちがすごくこもっていて、選手はもちろん、ベンチも一点一点総立ちの試合は迫力がすごく感動しました。



そして、今日は試合に出ているOBがひとり。
法政大学の村井です。

なんと、森薗選手に勝ってました(ー ー;)
すごすぎる(ノ_<)

普段からよく会いに来てくれて、うちの選手たちのことも本当に良くしてくれていて、、
そんな身近な彼が、やはり試合でのオーラというか雰囲気というか、一線の選手だなと震えました!

見に行けて良かった。
本当に嬉しかった^ ^



加えて、会場では選手も含め、大学の監督さんたちにもご挨拶することもできました。


いいことずくめだった今日、こんな経験ができるのも、都心にあるからゆえであることもはじめ、練習環境等も含め、学校の多大な理解があってこそ、だなと思いました。

そして、様々うちは本当に恵まれているなと再度感じました(ノ_<)

選手たちにはそんなことも感じて、学校のために、伝統やプライドのために、頑張る気持ちも少しでも持ってもらえたらな、なんて思いもしました。


そして、自分も学校のために!



頑張ります!!



げんた

この記事をはてなブックマークに追加